遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
2002年01月30日(水) |
心が騒いだぜぃ!(アニメ感想) |
第92話 「古代神官文字の謎」(1月29日放映分) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今日のお言葉 闇マリク 「ほらほら、神頼み、神頼み…」
お待ちかねの放映!今回は謎のヒエラティック・テキストをマリクが唱えるというシーンがあるので、ちょっとドキドキしながらオープニングを待ちました。 今日の作画も綺麗でした、満足でした。
ラーが空に浮いたときの社長…、 「オレには感じる…、天をもふるわす威圧感、神のみが放つ威光…、これはまさしく…」「やはりな…ニコッ(^_^)」とか…。 ああぁ、目がイッちゃってますよ、社長。子供ですね…。お気に入りのアクションヒーローが出てきた時の子供の目と同じです。
テキスト・スペースに書かれたヒエラティック・テキストはラーの真の力を目覚めさせるテキストなんですね。マリクの説明によると、ペガサスが「やむを得ず壁画に描かれたヒエラティック・テキストをそのままカードに記したのだ」と言ってますが、壁に描くのはヒエログリフで、ヒエラティック・テキストではないんですが、まぁ、しょうがない、それくらいのミスは許しましょう(*^_^*)。 これは社長が古代の神官だったというネタを仕込むための大切な箇所なので、あえて間違いを犯しつつ取り上げたエピソードと私は思ってます。
んでもって、お待ちかねの古代神官文字の発音ですが、まず私のイメージとしては、エジプトの言葉って子音が多いので、フランス語のように、ノドに風を当てるようなシューシューした発音を考えていたのですが、なんか「ネルネルネル〜〜〜」と聞こえるんですよね。 じつは中国北京の方言に非常に似ている! 語尾に巻き舌音が入るところがそっくり。で、低音、間伸び…。音の美しさには欠けたので、ちょっと期待はずれでした。イシズ姉さんにも読んで欲しいな…。あっ、ひょっとして次回に社長の読みが聞けるのかな…。アニメスタッフに期待しておこう。
城之内のことも書いておこうかな。 舞のホッペを包み込む城之内、これって城ファンは激怒ものなのでしょうか?意外にお似合いだった。城之内の「デカイ借り」が夢の中に舞さんが出てきたのに嘘ついていたことだとは…。ちょっと陳腐。 男城之内ここにありでカッチョ良かったね。
闇マリクによる、表マリクのトラウマに関する解説は本当にありがたかった。ご苦労様。 リシドがやはり表の癒しになっているんだね、リシマリの私にはうれしい解説。 これで公認カップル。
でも最後においしいところを持っていったのはやはり王様でしたね。 いきなり駆け上がってきて火の玉を受ける王様。 「マリク、貴様の怒りと憎悪、オレの背中で受けとめてやる。だが貴様はオレが闇に帰す」 ばたっと倒れる王様の顔はちょっと色っぽかった。
本当はまっさきに駆け寄りたい社長、じっとこらえる…。でも内心ハラハラ…。あとで部屋に呼び寄せて具合を聞いた方がいいだろうかと自問自答…。立ち上がって皆に囲まれる王様、「なぜオレの方を見ない…」悔しさのあまり、自分から怒鳴ってしまう社長…とか、数秒の間に妄想した自分。
今日は声優陣のガンバリがすごかった。 特に風間君はうまくなったねぇ。成長したよ。
来週はサテライト・サーチでスキャンした神官文字が解明されるのかな? 楽しみだなぁ。 っか、海馬コーポレーションのコンピューターって古代文字の解析まで出来ちゃうとは…。 なんだかすごいよ、社長
|