今日も朝から暑い!そんななか、汗をかきかきリーガロイヤルホテルに向った。 今日こそは式場を決定するぞ!という意気込みです。カレとはホテルのロビーで待ち合わせだったけど、偶然、シャトルバス乗り場で会うことが出来た。 10時45分にはブライダルサロンに到着。早速担当さんにセッティングされている披露宴会場を見せてもらった。今日のカラーコーディネイトは夏らしいティファニーブルーのクロスを使って、爽やかな印象。装花もフローティングキャンドルを使ってなかなか涼しげ。ふと隣を見ると、渋い顔の彼。あらっお気に召さないのかしら? 照明や高砂のバリエーションについて説明を受けて、ブライダルサロンに戻った。担当さんが新しい見積りを作ってくれていたのを拝見する。更なるサービスとして、挙式料プレゼントもしくは挙式料半額+ヘア&メイクリハーサル(お色直し用含む)+ブライダルエステをプレゼントという特典を選ばせてくれるとの事。やったー!うれしいぞぉ〜!どちらを選ぶかはじっくり決めさせてもらうという事にして、お楽しみの料理の試食会に案内してもらった。
1階のレストラン「ガーデン」で2種類のフルコースを二人で取り分けていただく。前菜、スープ、魚料理、お口直しのシャ−ベット、肉料理、デザート、コーヒーとたっぷり楽しませていただけた。 「ガーデン」は緑ゆたかな庭園を見渡せる落ち着いたレストランで、水鳥が小川に水浴びに来ていたりしてとても心和むレストランだ。1年後の記念ディナーはここでのお食事がプレセントされるのだ。素敵だわ〜。 カレは今更「ここで披露宴をしたいなぁ…」などと言い出す。80名は無理だって!どうもマホガニーの落ち着いた色調が好みらしい。だからさっき見た、ダイアモンドルームが気に入らなかったのね…。
お料理のお味はフレンチにしては、とてもさっぱりとしていて、年配の方にも美味しく食べていただける味と感じた。私が唯一不安に感じていたリーガロイヤルのフランス料理もこれで安心。私の心はほぼリーガロイヤルに固まった。あとはカレ次第。
帰り際に担当さんに、この後もう一件下見をして今日明日中にお返事をする事をお約束してリーガを後にした。
この足で青山ダイアモンドホールに出向いた。今日は突然だったにも係らずもともとの担当さんが対応に出てくれた。今一度披露宴会場と教会を見せてもらう。今回はカレはとても気に入った様子。あらら、意見が別れるかも。 そういえばここの会場は木目の壁に大理石の高砂でとても雰囲気がカレ好みかも。担当さんとざっくばらんに話す中でリーガロイヤルと迷っている旨を伝えると、なんと特別にシーズンオフプランを適用してくれると言う。それならばと見積りしなおしてもらったけれど、案外思ったほどの割引金額にならずにがっかり。私的にはこの見積りを見た時点で「リーガロイヤルホテル」に軍配が上がった。
でも、カレは悩んでいる。とっても悩んでいる。そうよ、私も先週は悩んだのよ〜!!それをあなたは私に「好きなところに決めてい入から」と言って、仕事だったとはいえ厄介ごとを押しつけたのよ〜!!さぁ悩んでちょうだい!
ということで、明日お返事するといいう事にしてダイアモンドホールを後にした私達。悩みつづける彼に、「両方ともに一長一短のところがあってどちらとも決めかねるけれど、私の心を天秤にかければ、リーガロイヤルホテルを選ぶかな。理由は担当者の親身な姿勢とこれからブライダルフェアがある点。それから地方からのゲストに対する交通面でのフォローがあるところというような総合的な観点からです。でも青山ダイアモンドホールでも良いという気持ちもあるから、あなたがもし、青山ダイアモンドホールの方が良い!と思えばそちらでもいいと思うの。あなたはまだ決めかねるんでしょう?今晩じっくり考えてみて明日あなたの気持ちを聞かせて。」と言い残しで別れてきました。なぜかというと、どちらかがどちらに妥協するとしてもじっくり考えたうえで決めたいからです。
カレは眉を寄せたまま電車に乗って帰っていきました。
|