SweetDiary

2004年03月13日(土) 雑感

あいかわらず、気力0です。でも、お仕事はがんばってます。

グリーンカードが話の発端でした。僕はいま、上司に一言いえばタダでグリーンカードが申請できます、たぶん。

ガネシャがそれを僕にいいだしたことで、僕は1月からずっと悩んでいました。結局、こないだだした結論が"いわない"です。理由は自分の気持ちに正直に、日本に帰りたい気持ちがここに住みたい気持ちに勝ちました。

いろんなことを考えて、いいことと悪いことがそれぞれあります。たぶん、単純にプラスマイナスで考えたらここに住みつづけることのほうがプラスな面が多いんじゃないかっておもいます。でも、そんなプラスマイナスを超えた部分に自分の気持ちがあってその気持ちがここに住みつづけるということを拒絶してます。

要は帰りたいんだろ、ひ弱な、、と自己嫌悪に陥る。時間がたてば気持ちもかわるんじゃないか。。。

1つ、自分がたいへん不満におもってることは会社での待遇です。あと、今の仕事を続ければ自分はソレナリの人間にしかならないような、そんな気もしています。

待遇に関してはいつか上司に打ち明けようとおもってます。だめならそれで日本にかえればいいやともおもってます。

でも、帰る前に資格をどうしてもとっておきたい。とっておきたい。なんにそれに対してゆるい努力しかしていない現実。

今何をやるべきなのかを見失っている自分があって、これからなにをしたいのかが揺らいでます、というかそもそもそんなビジョンなどもともとなかったのです。

アメリカに留学してCSの勉強をしたい。そしてできたら職務経験もつめたらいいな。それだけしかありませんでした。その後なにをするのか、多分、日本の企業にとめるのかな、自分でなにかをやってみたい気持ちもあるけど、アメリカではどうもできそうにもないし、やりたいともおもわない。

日本ならおぼろげにやりたいことはいくつかある。でもにいたる道は今はなにもみえてません。

とにかく、いろんなことが折り重なって今、自分の中で交錯しています。

今自分がすべきことは。。。

- 資格の勉強
- 待遇のこと



資格とったらなんとなく自分なりに日本にかえる踏ん切りがつくんじゃないかっていまおもってます。待遇に関しては逆にあがればもう少しいてもいいなという気にになるのかな。。この辺のアメリカの流儀がよくわかんないので、ちょっとこまってます、あんまり同僚に相談するようなことでもないので。。。

ぶっちゃけた話、クリス以外にもう僕には友達とよべる人はここにはいません。今まで生きてきてこんな孤独な思いをしたのはこれがはじめて。

自分なりになにかのルールをつくらないとまずいんじゃないかな、とおもうんだよね。

わけわかんないね、なにをかいてるのか。。。笑



 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]