今日は名古屋に帰ります。 東名の集中工事でものすごい渋滞。 チャイルドシートキライの息子と、なんとかしてのせたい息子との 攻防戦が車の中で繰り広げられていました。
じいじとばあばが息子のチャイルドシート対策に用意してくれた 音楽や音の鳴るおもちゃ。 これが大活躍! ちょっとぐずりだすと、手を変え品を変え・・・じゃないけれど、 順番に違うおもちゃを出してあやして。 さらに、息子の好きな歌を歌ったり、手遊びをしたり・・。 (↑これはママのレパートリーが少ないのであっというまに終わってくしまう。) 最終兵器はママの携帯電話。 息子は<森のくまさん>着メロが好きなので、鳴らすとすこ〜しだけ 落ち着いてくれました。
どうしてもダメになったらSAに入って空気を替えて気分転換。 少し休んで、抱っこして外に出ると落ち着くみたい。 モトモトのんびりの旅の予定だったから、時間は十分に取ってあったけれど、 予想外の渋滞で車が止まってしまったときはどうしようもありませんでした。 なので、一旦休戦。 息子をチャイルドシートから下ろして、シートにつかまり立ちをさせていたら、 なんと、力をいれて踏ん張ってる・・・・。 ハイ、頑張っていました。 渋滞で停まってしまっているからSAに入ることも出来ず。 オットと2人でてんやわんやでオムツをかえました。 でも、じいじもばあばもワタシ達も大笑い。 少し気分がほぐれました。 こどもって場を和ます天才かもね。
旅行や遠出のときにいつもネックになる息子のチャイルドシート。 今回はなんとか乗り切れました♪ 旅行も楽しかったし・・・。 また行けるといいなぁ☆
|