| 2006年07月15日(土) |
義経への決意。特急不健康。 |
そうだなぁ、私たちって。 そうだった。 16日に初めての弁九をやります(晴れてくれい) いや、こういう茶化すような書き方はいけないな。 うん。 源九郎義経と武蔵坊弁慶をやります。 その決意が相方の日記に書かれていました。 以下は相方の日記です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
真面目語り。
今週末、とうとう遙か3の弁慶コスを実行に移すことになりました。 言い過ぎでも何でもなく、「とうとう」です。 ようやくです。 念願です。
…思い入れが強すぎて、弁慶の人となりについて 相方と本気で喧嘩をしたこともありました。 その時から、自分にはとてもやり切ることが出来ないと落ち込んで、 本気でやらないだろうと考えて悩んでいた半年以上。 相方とようやく想いが重なって「今ならやれる」と再度思えたのは、 奇しくも、史実上の源義経公の命日でした。 相方は本当に義経を大切にしていて、 互いの思い入れの深さ故の意見の対立。 それを良い方向に向かわせてくれたのは、 やはり義経だったのだと思います。
相方は九郎をやります。 どれだけの想いの元に彼の姿を纏っているのか知っているから。 だからこそ、それに恥じない弁慶を。 彼女の、彼の、隣に立つ者として、決して悔いの残らないものを。 やってみせたいと思っています。
(略)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
………。 泣けました。 まるで公演直前の役者のようだなと。 そんな印象を覚えました。 …口調がちょっと西田さんっぽいのは気のせいか(笑) 確かに相方は、互いの弁慶像の違いから もう弁慶はやらないと断言してたんですね。 でも私が日記に書いた弁慶語りを読んで イメージがぴったり重なったらしい。 たぶん「染まらぬ白に灯る紅」を書いたときに 弁慶の内面をあれこれまとまらないままに書き散らしたときだったと 思うんですが。 それがね。 その小説を書いていたのが義経の旧暦での命日で。 私にとっては数字の上で規定された4月30日というのは やはり大切というか並ならぬ日で。 毎年何か力をもらったり 方向性の転機だったりするんです。 不思議だなぁと本当に思います。 これは御殿のお導きだと思っていますが そう思い込んでいる私の意志の力なのかなって 思ったりもしています。 義経関連不思議体験は結構あるのですが それはまた別のところで。
九郎コスの話。 なんかね。 照れちゃったり恥ずかしかったり 恐れ多かったり人知れずやりたいなという気持ちもあったり すごく複雑です。 この気持ちを真剣にこういう場で書いたことはなかったなぁ。 必要性も感じなかったし。
すごく複雑です。 九郎は遙か3の九郎であって義経ではないから。 でもその名を背負った数多くの義経伝説の一つ。 腐女子的ミーハーな気分で弁九とか九郎受とか言ってるけど それはやっぱり「九郎」だと思ってるからできるのであって でも「義経」という以上義経への気持ちを 重ねないはずもなくて。 そのあたりがうちのサイトの九郎の曖昧さなんだけれども。
どんな気持ちで九郎コスをすべきか、 とても難しいのです。 私は、自分の義経への並々ならぬ想いには自信がある。 義経への愛と忠誠は誰にも負けない。 でも九郎への気持ちは違うと思うんだ。 私は「所詮この義経は光栄の作ったネオロマ的義経」なんだと 思っているところもある。 義経じゃないんです。 純粋に遙かの九郎が大好きな人とは違うんです。 遙かの九郎は遙かの九郎なんです。 だってそりゃもちろん遙かの九郎の衣装で髪なんですから 遙かの九郎なんです。 史実とか関係なく遙かの九郎だけが好きで 完コスすることに情熱を注いでいる人とか 遙か3の九郎をそっくりそのまま描いてる人とかに対して ちょっと申し訳ないなとも思います。 そして自分とは違うなって思うんです。 小説はいい。 だって内面が描かれているから うちの九郎は純粋に「遙かの九郎」じゃなくて 史実義経の面影が見え隠れするオリジナルだなって わかると思うんです。 それで好意的な方は楽しんで下さるし 苦手な方は二度と足を運ばないでしょう。 でもコスプレは違う。 外面しか見えないから 誰にとっても遙かの九郎なんです。 自分的にももちろん、「遙かの九郎」として 楽しみたいしミーハー的に腐女子的にめっちゃ盛り上がって 軽い気持ちで楽しみたいと思う。 でも義経なんですよね。 念願の。 義経コスしてからコスをやめようかなとぼんやり思ってて うっかり「義経」が流行ったから 世の中にアニメゲームの義経が増えたりして。 ラッキーとばかり 便乗しちゃえとばかり 義経コスをやろうと思ったけれど 今になってみると本当に難しかったなと。
何が言いたいかというと演じわけないといけないなということです。 イベントとか そういう系の人からみたら ネオロマの遙か九郎でしかあり得ないわけだし 私の想いなんてどうでもよくて 見えるわけでもなくて だからね、ちゃんとネオロマの九郎じゃなきゃいけないんです。 えーっと…何が言いたいかわからなくなってきた。 いや、コスプレというジャンルは難しいなというオチか。 いるだけで押しつけていて 見たくもない人にも見えてしまう以上 それなりに周囲に合わせないといけないなぁと。 義経だったら…って考えると 好きなだけに思い入れが強いだけに いろいろ主張も葛藤もあるんですが 見る方の気持ちを考えなければいけないなと。 いや、自己満足だからいいんでしょうけどね。 どんな風にやってもいいんでしょうけどね。 そう見えているんだということを自覚して 臨まないと暴走したり不快な思いをしたりさせたり するんじゃないかとちょっと思ったりするわけです。
えーっと……何が言いたいんだろう。 この前は泰衡と九郎の合わせだったから 遙か色が強くてあんまり気付かなかったんだけど。 キラコスするようにアヤコスするように さらりとやれたんだけれど。 義経と弁慶ともなると心持ちが違うなと。 たとえ遙かのキャラでもね。
ああ難しい…。 何なんだろう何が言いたいんだろう。 てゆーかね、本物の義経コスなんて恐れ多くてできないよ。 遙かの九郎だからかろうじて普通にやっていられるんだよ。 それはある。 こんなに悩むなら九郎コスじゃなくて 義経コスすればいいのかもしれないけど 無理です。 御殿ですよ。 できない。 半端な気持ちじゃできない。 駄目だなんか今日の日記自体がおかしい。 おかしい。
でも相方の日記読んで真面目に考えておこうかなと思ったので。 結局結論なんて出ないし だからなんだという感じなんですが。 思い入れが強すぎるキャラなので 自分の世界で突っ走って周りにご迷惑をかけないようにしたいなと。 でも周りにばっかり合わせてもいられないと。 だって自己満足でコスしてるわけだから。 めっちゃ弁九、弁九、弁九って思ってるし 言いまくってますが 何か義経への想いが少しでも滲み出ればいいなぁ。 背後に背負った弁慶と義経主従への想いが。 表情や雰囲気に少しでも現れたらいいなって。 だって愛してますから。 義経を、弁慶を。 遙かの九郎と弁慶は、そんな義経伝説の一欠片で それすら愛おしくって大切なものです。
ああ… 結局どうすれば良いのかまだわからないまま出陣か。 でも弁慶がいるというのは すごく気持ちが違うなぁと思います。 この気持ちが雰囲気や表情に少しでも現れればいい。 そう思います。 でも迷ってる表情になるのかもな。 アホだな。 まだまだどうしていいかわかりません。 自分の中で、どんな方向性で九郎コスをしたら良いのかを 模索中です。 弁慶と一緒なら何か見つけられるかもね。
ぶっちゃけ受九郎っぽくするか 史実義経の心情を模索するか どうしよう的なね。 だって私腐女子ですから九郎は受けだっていうのを 主張したい気持ちもありますから! まぁぶっちゃけあれですあれ。 どの義経を演じるか。 そんな感じーー。
まずはあの衣装を着慣れて着こなさなければならないなーー。 まだまだ慣れません。 頑張ろう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
はー それにしてもハードな一週間だった。 疲れが抜けない…まったくもって……。 今日起きたのは3時半でした。 めっちゃ寝てたけど寝足りない。 なんかやばいなーと思って ウエストをはかったら55cmでした。 え?普通に考えてヤバイでしょ。 これがさーちゃんと健康のバランスとか 考えて作られた体なら話は別よ?モデルみたいに。 でもね。 一般ですから。 筋肉とか体を守るもの何もありませんから。 ホント内臓だけじゃねーかそれみたいな。 死んじゃうね。 体支えられないんすよ。 たまに上の方が重すぎて肋骨とか痛くなるの。 それで何かにもたれる。 これ、体支えきれてないんですかね。 あっはっは。 もう死んじゃえよ私。 体重は…あと700グラム減ったら 自分的不調ゾーンに飛び込むなぁという危うさ。 ちなみに自分的不調ゾーンというのは どこも悪くないけど、眩暈とかで健康を保てなくなる状態です。 これから夏になるのに。 これから地獄の講習会始まるのに。 マジで救急車とかいやなんですけど。 ナニコレどうすべき?どうすべき? 遊びにもいけないし心が病んで死んじゃうよ。 明日は行くけどね。 イベ参加するけどね! やってられっかーーーーーーーーーー!!! たまには好きなことさせろー。 頼むから私の体、保ってくれ心にちゃんとついてきてくれ。 ……自信ないなぁマジで。 ちょっと途中で駄目になるんじゃないかこれ…。
「遙か祭りのチケットなんて取りにいけるわけがない…」
|