日記
過去の日記 / まえの日 / つぎの日 // ホームページ / 携帯用日記URL
昨日は牛岳で風のGPレースでした。
前日までにちまちまメンテしてて、土曜日に最後のダンパーをメンテしていた んだけど、1コだけ渋いのがあって結局3回もダンパー組み直し。 下の外側のプラカラーみたいのが原因だった。 交換したら渋さも取れて、硬さが全部そろったよ。(←気づいて良かった) ダイヤフラムももうそろそろ交換時期かもしれんなー。 で、その後タイヤ貼り。 すっかり忘れていたのだよ。(^^ゞ とりあえず手持ちの使い古しを確認して、フレッシュを2セット組んだ。 フレッシュじゃないと先生についていけそうにないもの・・・。 今回は京商30メイン。 なんか乾燥してて、お肌がカサカサするから30にした。 決してアタシが30歳だから30なワケではない。 お肌がカサカサしてるのも、決して30歳だからではない・・・と思う。 1セットだけで、必要なら明日組もうかと思ったけど、練習走行で2種類の インナーを試したかったから、眠くてうつらうつらしながら何回も作業が ワープしてたけど、なんとか2セット組んだよ。 おかげで寝たのは2時半過ぎてた・・・。
ちょっと寝坊したけど牛岳へ行ったよ。 もちろん先生の電話で起こされた・・・っていうか、気づかず寝てたんだけど なんかさっき電話なってたなー?と思って「ヤバっ!」って感じで起きた。
牛岳に着いたら、みんな走ってたよ。 アタシもとりあえず組んだ2セットでチョロッと走ったよ。 エンジン調整を先生にお願いしたけど、「練習だから自分でやってみなさい」 っつーコトで、いつものアタシのニードル調整してたら先生からはいつも ナゼか「絞りすぎ」と言われるので甘くしてしまうんだなー。 先生が音を聞いていて、アタシが軽快に絞っていって「ん〜?まだ回るかな?」 とか思いながら調整してると、すかさず「とっくに絞りすぎ」ってツッコミが 入るのだよ。 昔のエンジンだと息継ぎするから解るけど、燃料なんかな?何なんかな? 息継ぎしないのよね。 アタシがわからんだけなんかな?
というコトで、ゴムタイヤクラスとスポンジクラスの2クラスが開催。 ゴムは7人で、スポンジは3人。 メンバーは、先生、教授、岩ちゃん、木下さん、寺ちゃん、松井さん、アタシ がゴムクラスで、ビワホビーさん、やーまだ君、とやまさんがスポンジ。
予選1回目。 とりあえず自分でエンジン調整して走ったよ。 ひたすら淡々と走って、1回だけちょっとリヤがペロってなったけど、 かなりまとめた感じ。 ベストラップは先生の0.3秒落ちだったけど、5分トータルは0.1秒くらいしか 違わなかったよ。 アタシ的にはあんまり速かったとは思えなかったけど、あのちょっとペロって なったのが無かったら先生に勝ってたカモと思うと、先生のあの走りでアタシ と変わらないタイムって、なんかちょっと納得いかない。 次は先生確実にタイムアップしてくるだろうと思った。
予選2回目。 相変わらずアタシニードルで、まったり淡々と走った。 でも、まったりし過ぎてか?シケインのベロロ〜ンにぶつかって2秒ロス。
予選3回目。 ニードル甘すぎてモヘモヘ。 走ってるアタシは、絞りすぎたのか?甘いのか?イマイチ判断できずに 怖くてスロットル握れず。 いつもよりスロットル抜くから車もヘロってなって、しかも厚手のインナーを 試してたから、後半たれてきたっぽくて変に引っかかってへろへろ。
で、とりあえず予選終わって、決勝は2番手スタートだ。 ちなみに、Aメインシードは3人。 ローリングスタートになるかと思ったけど、AメインとBメインに分かれた。
決勝スタート。 フラッグと同時にスタートしたつもりだけど、ちょっと出遅れてしまった。 でもすぐに先生に追いついて、3コーナーで先生に向けて魚雷。 やっちゃいました、ゴメンナサイ。m(__)m 2人で転がった。 決勝だけはなんとかついていきたいので先生にエンジン調整してもらった んだけど、思った以上に車が速くて、しかもタイヤもバリグリで・・・。 まだまだ未熟者でゴメンナサイ。m(__)m で、そのスキにトップに立った教授を先生が追いかけてパス。 先生、教授、アタシ、岩ちゃんと続いて、上3人が超接近戦で繋がってたんだ けど、いきなり「バーーー、ボロロロー」という聞き覚えのある音が。 「誰だ!バーストしてるのは!」と思った瞬間、その音の主はアタシである ことが解った。 タイヤがはがれてインナーが飛び出してた。 すぐさま撤収して、タイヤ交換。 復帰して猛追い上げするけど、今度は2速に入らなくなった。 ピットインして車を見た瞬間、思い出したくない事実を思い出した。
メンテ中、2速のワンウェイのイモネジを外した時に無くしてしまって、 新しいイモネジに変えた時ネジロックが手元になくて後から着けようと ネジロックせずにそのままにしてたのだよ。 すっかり忘れてたー。
メンテ不良と魚雷を食らわした天罰が下ったようだ。 はぅ〜・・・・。
すぐにネジを着けて、残り5分チョイだけどレースに復帰した。 そこからはもう、アタシに残された道はただ1つ。 それは・・・
ひとりベストラップ祭り!
アタシの限界に挑戦するしかないでしょう!(爆) エンジンもすげぇキンキン回るし、速い。 今のトコ、19秒台に入れてるのは先生と教授だけ。 アタシは20秒フラット。 ここは19秒台にいれとかないとダメでしょう! っつ〜ことで、ちょうど良い間隔で先生の後についたから、いってみましょう! きっちり攻め込んでみたら、出ました19秒8。 しかも、19秒台連発。 先生もタイヤバーストして1本交換しておかしいのかペースが上がらず、教授は もう守りの体制で、タイヤ温存?って感じだし、イケイケで攻めまくるアタシに みんなが道を譲ってくれた。
結局ビリなんですけど、仕方ないです。 自業自得。 迷惑かけちゃった皆さん、ゴメンナサイ。m(__)m レース参加の皆さん、お疲れ様でした。
いや〜しかし、イケイケでのセコセコで攻めまくってる時って、ナゼかミス しないんですね。 ぶつけて壊すかも?って思ってたけど、以外と大丈夫でした。 すげぇピリピリに集中してて、失う物が無かったからかな?(笑) 終わって教授に、「予選ももっと真剣に走りなさい」といわれちゃった。 多分、守りすぎなのかもしれんね。
レースが終わって風で先生のV-oneRRRを走らさせてもらった。 先生のRRRを走らせるのは多分3回目くらいだけど、いや〜びっくりした。 この前のでも充分かなり良い感じだったのに、今のは更に良い感じ。 「え?アタシもしかして上手くなった?」って思うくらい、車がすげぇ良くて いくら攻めても怖くないし、多分アタシ的にかなりのペースで走れてたと 思うよ。ホント、アタシじゃないみたい。 凄く楽なんだけど、速く走らせるのも楽な感じ。 今度05Rと走り比べたい。 ていうか、このRRR欲しい。 ロール感やフィーリングはゆったりまったりなのに、動きはキビキビ。 ギクシャク感も全くないし、リヤの安定感もアタシの05R以上かも。 いや〜、人の車なのに2〜3タンクくらい走らせまくってしまった。 もっと走りたかったけど、受信機のバッテリー切れで終了。
先生、また今度走らさせてね。 05Rと比べたい。
|