華墓祟雑記...みみごろう

 

 

恐怖への招待 - 2002年11月08日(金)

「芸術に恋して!」のヒッチコック特集を見る。

ヒッチコック作品、全然見た事ないんですがホントに面白そう!
ゲストに楳図かずおも出てきてちょっと嬉しい(笑)

恐怖を産み出すのって凄い才能だと思う。
恐怖ってのは一種の感情な訳ですよ。観客がギャー!ってなるのが最高到達点だとすると、そこへ理詰めでもっていく。人の心理を知り尽くして無いとできない。
ある種の感情操作だよなあ。なんか怖いけど。

怖いと言えば「トワイライトゾーン」。
有名な海外ドラマですね。アメリカでは知らない人がいないくらいの。あ、自分は本編を見た事は無いんですが(汗)。
日本で言う「世にも奇妙な物語」のようなものらしいです(というかこの番組のモデル)。

何が怖かったかって言うと、OP(?)です。

NHKのテレビ番組紹介に、車が夕陽に向かって走っていく映像と、「チャラララチャラララ」という音楽(文字で書くとアホみたい…)が流れました。
無気味なクリーチャーとか全然出て無いんですよ。それだけ。どんな話かもわからない。
でも凄く怖くて。あの夕陽はきっと異世界への入り口なんだ…と思って。
音楽が生む恐怖というのを改めて感じたのでした。

…なんか微妙な文ですいません。
微妙な文と言えば、日記読み返す度に「頭悪い文章だなー」と思います。もっと知的な文が書きたいもんです。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
マエ  ツギ

メールフォーム