Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

- 2003年11月11日(火)

今日はいささか寒かったのに、見合っただけ十分暖かくしていなかったので、少し喉をやられたみたい。気を付けなきゃ。今、ショウガ湯を飲んでいる。

ラットの脳切片を蛍光二重染色してみている。さてはて上手く行くかな。
それより何より、先生がお休みされているのが気になる。大丈夫かなぁ。。発表は今月末だよ。。

それはともあれ、試験で極端に成績が出ていなかったり、欠席が極端な形の場合は、単なる怠けではなくその他の事情を孕んでいることが多いと同級生を見ていてつくづく実感。と、自分が勉強しない言い訳にしてはならないが、去年を顧みても、一昨年を顧みても、自分に負荷をかけ過ぎていたとは思う。なんせ、同じく解剖の部屋にお世話になっていた人も、バイトし過ぎとか言われていたけど、単にバイトの鬼なんじゃなくて生活費を得なきゃならない面が合ったんだもんね。それを言い訳とかずるいと言われると悔しくなって来るし、言い訳をこれ以上書く気もないが、ともあれ、諸々の事情が各々にあるということで、純粋に学力を競っているかのような幻想を与えていた高校まで、或いは大学受験までってある意味おめでたい、というか、純粋に競っている幻想を持てていたことがおめでたい。基礎学力をないがしろにする訳ではなく、大切だと思うけれど。

なんだかまとまりがないが、以上。





-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home