Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

明細 - 2003年05月30日(金)

昨日は、早く起きたのはいいものの、そして出かけるまでは覚醒していたのはいいものの、案の定眠気が差してきて、変なところで眠ってしまった。
まずは、登校時のバス。初めて駅から大学までのバスの中で眠りこけてしまい、終点まで行ってしまった。ちょっとすいた時間に乗ると他の人が降りている気配に気づかないからやってしまった。
それから、午後、実験センターで画像を取り込んでいるとき。なんとなく眠いなと思ってちょっとうつぶせたら、すぐ眠ってしまったらしく、起きてみれば40分ほどたっているし、おまけに同じ部屋の中に他に研究者が2名ほどいらっしゃった。あであで。
というわけで、私の場合、睡眠不足はすぐさま私を直撃する。睡眠を削って激務というのは無理そう。

今朝は7時過ぎに起きて、それでも洗濯、布団干し、お風呂、朝食、ゴミ出し、とめまぐるしく一時間で動いたから、よしよし。きびきび動くのって好きだな(後の時間はこのところかなりスローモードなんだけど。。)。あとは、その他の場所にでも、出かける前の時間がハイスピードになるかな。

++

ところで、昨日は、クレジットカードの明細が届いた。予想額よりは少なかったものの(単に前月がもっともっと多かったからあまり驚かないのかもしれないけど)、私のベースとなるお給料分の金額が来月十日にはクレジットカードで口座から引き落とされる。ははは。よって、勤労学生のくせに、まるで、お給料の手取額が25万だの30万だのの勤め人みたいな生活を私はしていたわけだ。確かに相当、その分着ているとも言いがたい洋服代に遣いましたからね。三月以来、ベトナムへの旅行を取りやめたのを埋めるかのように、このところ放漫経営をしすぎました。反省。

なので、家計のダイエットが目標!女性誌の「家計のダイエット お助け講座」のページによると、ペースをつかむのに10ヶ月とか書いてある。むむむ。まぁそんなものかもしれない。まず、一週間あたり自分がいくら遣っているのか把握し、それから、その額は遣える額に対して妥当なのか、そうでなければ一週間どれだけの額に収めるのがいいのか、今はその段階です。月々の貯金目標もあったりするけど、その前にカードでばんばん買い物(それもたいしたものは買っていないくせに!)するのをやめ、そして適当な額の枠内で生活することかな。

やっぱ、家計簿って大事。

それから、目標があると貯められる、って書いてあるけれど、私の場合目標は一体何なのだろう、とふと考えた。

まず、大前提は、日々、月々、自分が生活していける適正な額を確保すること。
その上でやはり貯金もしたいなんていう私は、望みが大きすぎるかもしれない。

私は一体何のために貯金したいんだろう、とふと思った。

もちろん、メリハリあるお金の遣い方をしたいから、倹約できるところはして、自分へのご褒美やほしいものも月々の枠で手に入れたい。でも、それ以上に一体何のために貯めたいのだろう?

一つ考えるのは、忙しくなったときにバイトしなくても食べられるための貯金。将来への生活費。でも、これはあまり夢がなく、またバイトしてけばいいなんて思ってしまう。しんどくない範囲で学生生活を送りたいとは思うんだけど。

その他はねぇ、一体何のために貯めたいんだろう。

へそくり?

単に遣わずに貯めるというのは、一人暮らししているから、そんなにほいほい貯まるものではない。

マンションや車を購入したいという気は今のところさらさらないし、せいぜい時々旅行に行けたらと思う程度だもん。

大学に入るためのお金、といっても、今もう入ってるし、貯金を切り崩すよりは働こうと思うものなぁ。

何なのだろう。

現在と将来へのビジョンを持たなきゃなあと思った雑誌のマネープランへのアドバイスでした(^-^)/




-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home