Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

終わりました。 - 2003年03月05日(水)

ひとまず、今年度のテストが終わりました。今日が臓器生理学1の再試験だったんです。なんせ、3月1日、3日、4日、そして今日5日と、再試4連チャンという素晴らしい状態(!!!!)でありましたので、今日も、昨日の試験が2時頃に終わってから勉強しました。今日こそは、ほどよい緊張感で、睡眠も削りました。

はぁ、そしてなんとか終わった!

難しかったような気がしたけど、直後に採点して頂いて、大丈夫そうだとわかりました(そして今日知ったのですが、今日が学年の進級の判定の教授会なんだそうです。来週が全体の進級判定試験で15日に進級が判明するのかな)。

そして、(本試験で通れば苦労はしないのだけれど)まるで抑制ニューロンが全開しているかのように要領が悪くて、人並みの点で通ったのは代謝生化学(これは、本試験で100点満点で48点以上あれば、レポート点を加味して合格。私は平均点くらいとってた)ぐらいじゃないかな?詰めが甘いやらなんやらで、なんだか試験に落ちまくった(まぁ、結果として勉強になったという点では良かったけど)。

10月以降、どれだけ試験と再試験を受けて来たことか!!!
ほぼ人の倍は受けたぞ!(自慢にもならないが)

一つ、まあ、誉められるとすれば、これだけ落ちまくっても、めげずに全部受けたことかな(ホント、自慢にもならないが)。
今日も直後に採点して頂いて、がんばったのはわかるというコメントのあとに、センセイにも言われた。
「要領悪いンか?まぁ、ココロザシがある限り、なんとかなるでしょう」

要領悪いなら悪いなりにやるしかなく、
思うに、前期で細胞生理学を理解しないまま、臓器生理学や薬理、内分泌、組織学に突入したはきつかった。細胞膜間の情報伝達と言うやつね。
そして、あとは解剖(人体構造学)の講議!ああああ、人体構造学の講議と試験と解剖実習が平行していたらまだ分かりやすかった。
だから、後輩には、細胞生理学と、細胞の遺伝あたりは、教養科目だけどちゃんとやっておけと言いたい。
(って、来年は今年の比でなくテストがヘビイらしい)

とにかく、今も完璧に理解できてるわけじゃない。
でも、諦めなくて良かった(もちろん、進級の可否はまだわからない)。
今日は4人再試を欠席してたけど、いいんだろうか。。なんて思ってしまった。
後回しにしたところで、私のぐうたらな性格のことだ、
それよりは「いま、ここで、理解すること!」だ。

なんかなぁ、文学研究科で留年して、だらだら論文を後回しにしたことの教訓があるとすれば、
・後回しにしたところで、ぐうたらな私は後回しにした分、今以上に素晴らしい出来にするわけではない(意図的な時間稼ぎはある程度有効である)。
・困ったときは、1人で抱え込んだりするのではなく、手の内を見せた方が、援助が得られやすい。
という二点だろうか。

昨日今日と雪がちらついていて寒いので、余り解放感もないんですが。。

とにかく、終わった!

++

というわけで、まずは晴れてネットオークションに服が出せると、帰り、カメラ屋さんを覗いた。画像付きで出品するんだい。案外、安い、30万画素くらいのデジカメがない。一旦戻って、結局、当初の予定より相当お値段オーバー。ともあれ、遅ればせながら、デジカメを買った!(中古で良かったンだけど、とりあえず良さそうなのがなかった。オークションは自動入札してる人には負けるので途中でやめた)

部屋を片付けて、解剖実習をさせてもらって(春休み中、もういちど解剖したいと希望する者が多く、御遺体を2体も提供して頂いている)、、
ああ、旅行は、、、どうしよう、、

ともあれ、デジカメ、そして春休みだ!

わーい!

後記:デジカメを早速使った。確かにオールインワンで使いやすい。
が。バッテリーが異様に早くなくなる。これがこの商品の欠点か!うぐぐぐぐ。急いでアダプターを注文した。うげげげげ。こりゃ、途中のイイ景色をパシャ、とかじゃなくて、ほんと、室内専門、オークション専門だなぁ。。不要品がなくなったら、これも一緒に処分するかも。。。(バカ)


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home