Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

生活の創意工夫 - 2002年12月09日(月)

冬の休暇中に、一時帰国する旧友が2、3日わかこ邸に滞在することになっている。日々、バタンキューで、あまりに散らかっているので、今週一杯は差し当たりテストがないのを幸いに、少しずつ片付けておくことにした。まずは、買ったばかりの布製の釣り下げ型ストックホルダーを二つ早速吊るして、冬の服を納めてみた(通販で頼むと一つ2480円から3480円するのですが、大手スーパーのインテリアコーナーで買うと6段の棚がついて1580円、3段なら980円です)。うーん、私には着てない服が多すぎる。。安物買いをすぐしちゃうし(食料品でも日用雑貨でも、すぐまとめ買いしてしまうのだ)、頂き物は頂くし(服も然り。妹からお古を大量に貰っている)、かといって、バザーやフリマに出す以外は処分しないので、貯まる一方。買い物は精選して、一つ一つ使い切ることが肝要かな。。
ともかく、持っているものを可視化することにした。見えるようにすることで、何があるか把握しておくようにするのだ。
その他わかこ邸に多いのは、書籍と紙類だが(あと買いだめしてある食料品)、書籍は教科書以外は最近は余り増えていない。これも、段ボール製のストッカーを買うのは勿体無いので、段ボール箱をうまく利用することにする。これなら破れてもすぐゴミの日に出せるし、次のも作れるし、今度引っ越す時にも便利だ。
ともかく、年間100万円生活目標に!だ。

居室がすっきり片付いて、じゃらじゃらものを持っていないひとは、ホントすごいと思う。

あと、破れた靴下、ストッキング、そして空きペットボトルを利用して、無印良品で大袋で買ったドライ・ラベンダーを少しずつ入れ、芳香剤を作る。ひとまず5個作って、大学のロッカーや、衣類の間、TVの上に置く。手を動かして工作したい気分になったのは、芸大志望の教え子が、カレンダーを手作りしていることに触発されたのもあるかな。以前の隣人も、カレンダーや身の回りのインテリア、アクセサリーなど、うまく自分で作っていたことを思い出した。何でも買ってそろえる必要はない。

まだまだ片付ける必要があるけれど、なんだかちょっと嬉しい。

あとは、寝袋はあるのだけど、お客さん用にお布団があるといいかな?ってそれはものを増やし過ぎかも(汗)。ともあれ、どんどん改造して住みやすくする予定デス。


-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home