2002年02月25日(月) |
男子学生ママになる! |
さて金曜日から、得体の知れないもののママになった私です。 なったからにはしょうがないので、 この土日は日記も書かず、すべて育児のために費やしました。 読者のみなさん許して下さいね。
さてこのエイリアンですが、 試してみたところ主食はワカメ、それも生ワカメらしいのです。 乾燥ワカメ戻したやつは食べないのです。むろん昆布もダメ。 ──ママ! あーはいはい、今ママは日記書いてるの。 ──おなかすいたのー。 かわいこぶってもダメ!さっきあげたのはどしたの! え、もうなくなった? すげー食欲。 ああ…でもどうしよう。 今日はK教授の講義なので、さぼれないんですよ。 なあ、お前さ、ちょっと留守番… ──ママといっしょに行くのー。 ええっ! そんな、頼むから。ねー。たった5時間でしょー。 ──その5時間で死んだらどうしてくれる。貴様それでもママか! うわっ。性格わるいなーお前… ていうか私は別にエイリアン生んだ憶えはないし… ──そんなっ…ヒドイわ、ママ! へいへい、今度は泣き落としですかい。 悪いがな、私だって将来がある!単位オトしたりすればそれこそ… ──つべこべ言わんと連れて行け! それとも貴様、地球がどうなってもいいのか?! ひいぃいいっ! エイリアン、本性あらわしやがった! ──くくくくく…さあ、どうするね。 ……。 ううっ。地球と単位にはかえられない。 私は旅行用かばんを取り出してきた。 ──ママ、ヒドイわ!こんなのにつめ込もうっていうの?! やかましい! ──児童虐待よ! 児童じゃないだろ! だいたいNASAとかに見つかったらそれこそ切り刻まれるぞ。 ──なるほど一理ある。ではこれでどうだ。 ぬ、ぬっ?! エイリアン、人間の赤ん坊に姿を変えた! ──文句は聞かぬ。おんぶひももある。 おんぶひも?!! ちょ…それだけはやめてくれ!!学生なんだぞ私は! ──口答えする気か! ……いいえ。
かくして学校へ。 覚悟はしていたが…さっそくK教授に発見される。 「おい、君、なんだねそれは!」 すみません、これには深──いわけがありまして…… 「講義に関係ないものをみだりに持ち込んで!」 その…地球のためでもあるんです。 「君の言っていることはわからないよ」 ああ怒ってる──! ……。 気は進まないが、講義の間だけ誰かに預かってもらおう。 サークル棟に向かう。
おはようございまーす…。 「?!」 固まる空気。わかってた、わかってたんだけど…。 「なんだそりゃ?!」 「お前の子か?!」 ちがうんだけど…成り行きというか…。 ──ママ、おなかすいたのー。 うわバカ! 「……ママ?」 「……ママって言った?」 ちがう!これには深────いわけが! 「やっぱお前の子じゃねーか!」 「言えっ!パパは誰なんだ!ひょっとして俺か!」 ちがう!…だからこれは、その…なんだ。 とりあえず持参の生ワカメを口に押し込んで… 悪い、こいつ預かって! 「何ィ?!無茶言うなよ!」 この前 代返してやったろ! 「変な代返したからあれは無効だ!」 「そうだよママなんだからちゃんとしろよ!」 うるさいっ!任せたからな! ダッシュで逃げる。
あー、ようやく解放された。 子育てがこんなに疲れるなんて思わなかった。 さて、講義へ行くか。 そしてA201室に走り込みセーフ、おもむろにかばんを開けると… ──ハァイ! …いた。お約束すぎる。
かくして私は今日の講義をすべて諦め、家路についたのだった……。
|