ロマンティスト・テイスト...jovanna

 

 

SLIPKNOT “VOL.3 - 2004年08月14日(土)

YOSHII LOVINSONがコラムで教えてくれた『最近どんな音楽を聴いているのか』に
挙げられていたCDのうち、まず「SLIPKNOT “VOL.3」を聴いてみた。
菊地兄弟がやっていたラジオ「英ハウス」でもアニーがSLIPKNOT好きって
言ってたので、馴染みがあったから。
ちなみにYOSHIIのコメントは

5.SLIPKNOT “VOL.3(THE SUBLIMIAL VERSS)”
実はスリップノットは激フェイヴァリット。
デビューアルバムからのファン。メタルの血が騒ぐ。
鋼鉄と土と精子の匂いがプンプンする真のメタル
(因みに自分はパンテラも大好きだ)しかも今回はプロデュースに
リック、ルーピン(レッチリでお馴染み)で全体に重く大人っぽい。
ファンは不評のようで「もう終わりだ」とか言われてるらしいが、
このアルバムで彼は5年は寿命を延ばしたと思う。
***
ともかくCDを聴いてみる。
へヴィーだ。「デュアリティ」のメロディは美しく、畳み掛けるように
盛り上がっていく様は快感だ。「サークル」でのアコースティックギターの始まり、
コーラスの重なりが綺麗で聴き入った。
「ヴァーミリオン・パート2」も穏やかで優しげな弦が奏でるメロディと
コーラスにこれが「スリップノット」なのか?とビックリさせられた。
それが次曲「ネイムレス」で激しいビートに包まれたかと思うと、
美しいメロディが挿入されたりと変化に富んでいる。
最終曲「デインジャー・キープ・アウェイ」は情感溢れ余韻に浸れる。
日本のみボーナス曲「スクリーム」の疾走感が心地良かった。
ちゃんと聴く前は、とにかく「ヘヴィロック」だという印象だったが、
思っていた以上に魅力的な音だった。
ライナーノーツの冒頭に
『スリップノットは完全に混乱をきたし、内部や周辺にネガティヴな雰囲気を
強く、そして大きく放ちまくっていた・・・・・・』と書かれている。
バンドの危機は2001年から2003年に掛けて続いたらしい。
その間、メンバーの解散を示唆する表明まで飛び出し、
全世界のファンを驚愕させたのだとか。
でも彼らは9ヶ月間9人全員が共同生活を営んで、このアルバムを作り上げたんだね。
混沌の中から、新たな絆を見出し、バンドの新たな姿と進むべき道を見据えた
湧き上がるエネルギーを感じる。再生するパワーって素晴らしいものだ。
YOSHIIさん、教えてくれてありがとう。






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