2005年10月18日(火) |
マリーンズリーグ優勝記念・俺とマリーンズ(前編) |
当初の予定では、10/16(日)に行われた、Jユース・鹿島2−1V仙台について書こうと思っていたのですが、面倒なので省略。というわけで、お送りするのは・・・
千葉ロッテマリーンズ・パシフィックリーグ優勝記念雑文 〜マリーンズと俺 その1・少年時代〜
俺は1968年9月生まれで、確か宮城県に来たのが3歳だか4歳の頃だったと思う。ロッテが前回、宮城球場で優勝したのは1974年で、その年は幼稚園の年長組で、野球を見た記憶はない。
逆に、初めて野球なるものを意識したのは、小学校1年のとき。長嶋巨人が、監督就任一年目で、チーム史上初の最下位の年。そのころになると、野球帽を被って学校に行ったりとかいうのがよくあった。俺は・・・緑フェチだったので、南海だとか、大洋だとかの帽子を被っていたっけ。周りに、ロッテバブルボーイズに入会している子供もいたが、俺は入ってなかった。あとは、ロッテが川崎に移転することが決まっていて、その前年1976年のロッテ最終戦、観客に対して金ヤンがマイクで「物を投げるな」とか言っていたのを、TBCラジオで聞いた覚えはある。 初めて野球を見に行ったのは、1976年だったかな?大洋−阪神の、ダブルヘッダーの第一試合。ダブルヘッダーだったので、延長なしで2−2で引き分けだった。オヤジに連れて行ってもらったっけ。 その後、毎年1,2試合くらいはプロ野球に行っていたのだが。初めてのロッテ戦は、1977年GWの阪急戦(しかし、1977年から川崎を本拠地にしたにも拘わらず、GWに「地方」開催をするロッテっていったい・・・)。 でも、中学一年のとき、平日ナイターのロッテ−日本ハムをオヤジと見に行って、病院に行ったお釣りをゲーセンで使っていたことを親に怒られて以来、何となくプロ野球の「現場観戦」からは足が遠のいていた(TVとかではチェックしていたけど)。
逆に、高校に行ってからは、野球は野球でも、高校野球で宮城球場に行く機会が多くなって。宮城球場でプロ野球を再び見るのは、1991年、宮城県職員(上級)一次試験が終わってその足で行った、大洋−阪神戦まで間を置くわけで。
ちなみに、「88.10.19」は、NHKラジオ(第一)と、あとKHB東日本放送で見ていた。NHK解説の鈴木啓二が、ダブルヘッダーの第一試合(近畿ブロックのみ放送)と、第二試合と両方解説したのは覚えてるが。
〜マリーンズと俺 その2・えびす金丸〜 「えびす金丸って誰?」って話から始めるわけで。 ラジオたんぱ(NSB)で放送されていた、「集まれ!エスクエラサミット」(1990.4-91.3,月−金1720-1800)。金曜担当の小森まなみが、産休のため、代わりに金曜日を担当したのがこの方。本名は金丸幸代(かねまる・さちよ)という、ラジオたんぱの局アナ。アナウンスアカデミーでは、仙台放送の下田恒幸アナと同期だったそうだ(本人談)。この方がロッテファンで、番組の中に「今週の愛するロッテ」なるコーナーを作って、ロッテの話題をするという公私混同?ぶりを発揮し、好評を博す。 さらには、小森さんが産休から復帰したにも拘わらず、引き続き後番組の「飛び出せ!エスクエラキッズ」(1991.4-92.3,月−金1710-1800)の月曜日も担当。夏休みの公開生放送のあと、「みんなで川崎球場に行こう!」という企画をぶちあげてやってしまうという暴挙?!を達成。ちょうどその時点で、翌年からのロッテの千葉移転が決定していたわけで。行った試合が阪急戦、試合はサヨナラ勝利・・・(俺も公開放送から、川崎球場へと行ったわけで)。というわけで、この方の影響?もあり、一応「好きな野球チームは(巨人と)ロッテ」ということになるわけです。
ちなみに、この金丸さん、1996年元旦だかに、ロッテの球団職員と結婚したという話を聞いたのですが、詳細をご存知の方、教えて下さい。
〜マリーンズと俺 その3・Jリーグと18連敗〜 1992年に就職して、名古屋へ。ナゴヤ球場で近鉄戦とか、東京に来た95年にマリンでの西武戦を見に行った(このときは「NEVER GIVE UP MARINES」の横断幕が出ていたっけ)、96年の仙台でのナイター(このときは「俺たちの誇り」は各イニング開始前に唄ってたっけ)を見た覚えはあるが、本格的に「応援しよう」と思ったのは、直接的なきっかけはやはり18連敗。 初めて、本格的にマリンに行ったのは、18連敗を脱出して、マリンに戻ってきた金曜日の日本ハム戦。延長10回、福浦のサヨナラHRで「ロッテ、20連勝まであと18勝!」(斉藤一美・実況)ファンクラブに入会し、白ユニ着て応援。結局その年は、6試合参戦で4勝2敗。最終戦のダブルヘッダー日本ハム戦、落合の引退試合だった。 そう、Jリーグが始まって、「チームを応援する楽しみ」に改めて気づかせて貰って、「そういや、日本にはプロ野球というのがそもそもはあったな」という発見に至る、と。
(この雑文は明日に続く予定。 ちなみに、blogの方でも、これとは別に優勝記念企画をやってます)
|