KAMMYの日記

2004年02月09日(月) そういえば/HP旗揚げ7年目にして

 昨日の日記で、BANFF TOHOKU主将のリカルド比嘉の経歴を「沖縄かりゆし−FC琉球」と紹介したが、よく考えてみたら、例の「なぎらキック」事件のきっかけとなるハンドをしたのが、このリカルドだったということに、2chを見て思い出した。

*なぎらキック:1999.10.24 J2 V仙台0−1(0−0)新潟。
 この試合で、後半ロスタイムに仙台GK石川が蹴ったボールを、新潟の誰か(外人という話だが、この試合で新潟の外人はリカルドしか出てないのでリカルド?俺はこの試合見てないし)が堂々とハンド、主審大西弘幸はそれを見て「プレーオン」のジャッジ。結局その流れからリカルドが決勝ゴール。
 試合終了後、バックスタンドから観客が飛び降り、主審・大西にジャンピングニーパットをかます。この観客の風貌が、なぎら健壱に似ていることから、この事件が「なぎらキック」事件と呼ばれて、後世に語り継がれている。この騒動で、ベガルタには罰金300万円。
 その試合についての記述:松崎さんとこ もひとつ見つけた。
 なお、そのなぎらオヤジは、現在は仙台スタジアムのボランティアとして活躍している。新聞記事:こちら。

***

 HP旗揚げ7年目にして、初めてJava scriptを使ってみた。
 意外に?うまく動いたのでほっとした。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン