2003年10月06日(月) |
岩井小百合(35)、結婚 |
ここんとこ、仕事があまりうまくいってなくて、HPの更新まで手が回らなくて困ってるのだが、朝起きて、「やじうまワイド」見てぶっ飛んだ。
***
取り急ぎ、日刊の報道。
歌手岩井小百合(34)が5日、都内で医師Aさん(42)と挙式した。Aさんとは友人を介して知り合い、今年に入ってから本格的な交際をスタートさせていた。入籍もこの日済ませたという。83年にロックバンド「横浜銀蝿」のマスコットガールとして芸能界入りし、日本武道館公演の最年少記録も持つ元トップアイドルが、ついに幸せを手にした。
都内のホテルで行われた挙式は、親族のみが出席した。関係者によると、新郎のAさんが一般人ということもあり、岩井の配慮でマスコミに知らせず、極秘で式を挙げたという。
Aさんは都内に住む医師。岩井は、2年半前に友人の紹介でAさんと知り合った。親しい友人によると、今年に入るまでは普通の友人関係で、月に1回程度、友人らと集まる時に話をするような間柄で恋愛感情もまったくなかったようだという。ところが今年に入ったころから、岩井がAさんに個人的な相談を持ちかけるようになり、的確なアドバイスを受けるうちに、次第に尊敬の念と恋愛感情を抱くようになったという。周囲には「尊敬できるし、とても頭のいい人」と話していたという。約9カ月間の本格的な交際を経て、ゴールインを決めた。
岩井は83年、当時人気を誇った横浜銀蝿のマスコットガールとしてデビューし、人気アイドルとして活躍。銀蠅一家の妹分とも呼ばれ、デビューからわずか9カ月後の15歳1カ月で初コンサートを東京・日本武道館で行った。同所で開催されたコンサートの最年少記録という快挙で、記録は今も破られていない。デビュー曲「ドリームドリームドリーム」は、同年の音楽関連の新人賞を総なめ。短大に進学し、芸能活動を一時休止したが、90年に情報番組のリポーターとして復帰した。今は定期的なライブ活動も続け、今年8月にはデビュー20周年コンサートを開催した。
関係者によると、岩井とAさんは近く新婚旅行に出発する予定で、旅行後に同居をスタートさせるという。岩井は今後も芸能活動を続けていく予定という。
***
前にもこれは書いたかな?俺が最初に好きになったアイドルが岩井小百合。 俺と同じ年というのもあるのだが(俺と同じ年で芸能界デビューしたのは彼女が最初かと)。デビューが1983年(俺が中3になるとき)で、その前の年のデビュー組が北原佐和子他計3名のパンジー、堀ちえみ、小泉今日子、中森明菜、つちやかおりら、多士済々のメンバーが揃っていたっけ。その翌年で、同期デビューに武田久美子らがいる。ちなみにレコ大新人賞は、野村義男&ザ・グッバイに持って行かれた。彼女のデビュー曲が「ドリーム・ドリーム・ドリーム」。他にシングル曲に「いちごの片想い」「パラレルガール」らがある。
18歳までアイドルを続ける。短大入学と同時に休業。 19歳頃、当時付き合っていた彼氏(堀越学園の同級生、野球部のキャプテンだった)とディズニーランドでデート中、スプラッシュマウウンテン?に同乗中、彼氏が心不全で亡くなり帰らぬ人となってしまう。そのショックは大きな「トラウマ」になったと思われます。24歳でワイドショーのリポーターとして復帰するものの、27歳で母親を亡くしたショックで再び休業。
…って、この辺の記憶は(俺は)ないのだが。IBS茨城放送で(ラジオ)番組を持っていたことと(学生の頃?)、あとワイドショーのレポーターに出ていた記憶はある。
つーわけで、…やっぱ、ショックでかい…。
岩井小百合HP:こちら …でも、今日の朝はつながったのに、23時現在つながらない…。
参考:3月10日の俺の日記(岩井小百合、初ヌード!?)
|