山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2013年11月20日(水) 《映画「トウキョウソナタ」を見る》


《映画「トウキョウソナタ」を見る》

 なんだかよくわからない家族の物語。それぞれが家族に言えない何かがある。

 父親は会社をリストラされたが言えずに隠している。母親はせっかく作ったドーナツを誰にも食べてもらえない。長男は米軍に入隊戦場へ派遣される。そしてボクはこっそりピアノを習い、給食費から抜いて月謝を払う。

 戦場から帰還した長男は人を殺したと言ってPTSDになっている。パート先でばったり妻に会った父親はパニックになり走り出して車にはねられる。一人で家にいて強盗に襲われた母親は人質にされ車の運転をさせられる。そしてボクは家出した喘息持ちの同級生を助けようとする。

 次の日の朝、皆帰宅し何事もなかったように朝食が始まる。

 なんとも奇妙な物語であった。最後まで目が離せない映画ではあったが、残念ながら作者がどういうことを言いたいのか私には良くわからなかった。カンヌでは絶賛されたそうだが、どういうところが良かったのだろう。


https://www.youtube.com/watch?v=WH-pp5poKKg&feature=youtube_gdata_player



《慶長さん、三沢で講演》

 国内各地で講演中の世界銀行職員の慶長寿彰さんが三沢で行われたグローバル人材育成セミナーで講演しました。
 最近は日本から海外に留学する学生が減ってきているそうです。どんどん海外に出ていって慶長さんのように国際貢献ができる若者が増えてほしいものです。


https://dl.dropboxusercontent.com/u/95083072/2013-11-19%2007.19.16-1.jpg


yama |MAILHomePage