山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2007年11月29日(木) ラジオ深夜便

夕べはほとんど一睡もできなかった。どうしてだろうと考えてみたら、昼食後ほんの二口だけ何ヶ月ぶりかにコーヒーを飲んだのだった。そのせいに。違いない。ベッドに入って最初の2時間はイングリッシュ・ジャーナルのCDを聴き、その後はラジヲでラジオ深夜便のお世話になった。

午前1時からは朗読を聴いた。何編かの日本の作品を聴いた。(明日は世界文学だそうだ。)その中に新美南吉の「てぶくろを買いに」があった。子狐が人間の店に行って手袋を買ってくるというお話である。今から15年も前、娘たちに読んでやったことを思い出した。じっとして聴いていた。読んでいる自分も胸が熱くなったのを覚えている。

午前2時からは懐かしいサイモンとガーファンクルの特集だった。こちらは30年以上前、学生時代に学寮でよく聴いた。その頃はフォーク全盛で自分もギターをいじり始めた頃だ。このS&Gに感動し、楽譜を入手してコピーに励んだ。「ミセス・ロビンソン」、「I am a rock」、「サウンド・オブ・サイレンス」・・・。なかでも「スカボロ・フェア」がお気に入りで、これをコピーしようと熱中した。この曲は変則なスリー・フィンガーなので時間をかけてもなかなかマスターできなかった。今は指が覚えているだろうか。

眠れなかったおかげでずいぶんと古いことを思い出した。楽しい夜更かしであった。


yama |MAILHomePage