「時間の使い方」を考える
ONとOFFを使い分けることが出来るのは、仕事をし始めてからだと思っていた。 でも、ある人が言っていた。 仕事をちゃんとしようと思ったら、OFFなんて、ほぼ、ないに等しいのだ、と。 ON・OFFを切り替えているような人は、仕事では上にいけない、ずっと仕事のことを考えているようじゃないと、いい仕事はできない、と。 なるほど。 確かに、「要領良く」ON・OFF切り替えるのもいいが、器用貧乏になってしまうのかもしれない。 結局、ON・OFFなんて思っている時点で、仕事が好きじゃないってことなのかもしれんな、と、ちょっと反省する。
ピアニストなんて、それこそ、ONもOFFもない日々だ。 時間と場所さえ許せば、いつでも練習、だもの。 この、「時間と場所さえ許せば」って所を上手く使って、うまく時間を使えるようになるといいのだが。
時差ぼけで、早起きしてしまうこの頃。 この、朝のピアノを弾けない時間を、どう使うか。 パソコンにばかり向かってちゃ、ダメなんでしょうけどね。
朝、Skypeで、日本とドイツで3人会話を。笑った笑った。 こうやって、交際費ならぬ、交際時間を持つのは、必要だな。 たとえ、それがパソコンに向かってするものであっても・・・。
|