即興演奏の授業も、試験に向けて佳境に入ってまいりました。 「即興」といっても、ジャズみたいに、コードに沿ってルールを守りながらの即興ではなくて、本当に「イメージの音楽での具体化」という感じ。 最初はかなり戸惑ったこの授業も、最近ではかなり楽しくなってきています。
試験では、私自身が、他の2人の生徒に授業をしなくてはいけなかったりもして、それが厄介だったりもするんだけど、でも自分が演奏する分には、もう、問題なし。楽しい。 今日も「朝露」「雨」「鍾乳洞の中の岩から落ちる水滴」の3テーマで、ギター2本とセッションしていて、お互いが好き勝手にやりながらも、楽しかったわー。 やっぱり、こういうのは、一人でやるよりも、他の人とセッションするのがいい。 面白いことをやって、皆でニヤリと笑ったりするのが、いい。
ベルリンに帰ってきて、コンサートへ。 今日のコンサートは、現代モノばかり。聴きながら、「あ、これも即興で使える、このアイディアもいただき」なんて、ウキウキしてしまいました。
本当はねぇ、コードに沿った即興のルールとかも、勉強したいんだけどねぇ。 ジャズでのアドリブができるといいなぁ、と思うのだけど。 つまりは作曲だよなー。 でも、難しい作曲技法とかは置いておいて、ただただ、イメージをそのまま音にする作業は、単純に楽しかったりするなぁ。 自分のピアノの技術がどうとかこうとか、考えなくていいもんなー・・・。
|