たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

前回の日記                     次回の日記

2度目の英会話3軒ハシゴ!! - 2003年04月12日(土)

今日あたりパムに当たるんじゃないかと、
ものすごく期待してNに向かう。
しかし、人生はなかなかそうは上手くいかないのであった。

ひとつめはダリアス(豪)。
ヘルプでKから来た人。
かわった名前なので由来を聞いてみたらポーランド系だとか。
豪州ではかわった名前だけどポーランドではありふれた名前とのこと。
学生のとき日本語を勉強していたこともあるらしい。
レッスンは彼が用意してきたコピーが使われた。
口語っぽい表現がいっぱい載っている。
Does that ring a bell?
What's the catch?
I hope I'm not butting in.
Nippy, isn't it.
Can I square-up with you later?
などなど。
これらの文はどんな意味なのか当てていくという試み。
わしがすぐにわかったのは"What's the damage?"だけ……。
まだまだ修行が足りない(汗)。
あとでこのコピーをじっくり研究したいと思った。
レッスンが終わったとき、ぐったり疲れた……。

合間にパムと二言、三言……。
さっきのレッスンはどうだった?
ってパムに聞かれた。
「難しかった!」
と言ってみるも、向こうは本気で人の話を聞いてないみたい……。

ふたつめはケイト(豪)。
週末なのにラッキーマンツーマン!
最近はチャレンジレッスンでレベル下の人をどんどん入れられてしまうことが多いだけに、
ほんとに珍しい。ラッキー!
のっけに「ずいぶん嬉しそうだけどどうしたの?」って彼女に言われ??キョトン……。
「なんで?なんで?」
ってかなりしつこく突っ込まれるも、自分的には自覚がなかったので困ってしまう。
そんなにニコニコしてたカナ???
パムとちらっと話した余韻のせい??
「Nに来て英語をしゃべれるのがとても嬉しい」
とかなりマジな答えを言ってもぜんぜん信じてもらえない(汗)。
わしがふだん英語しゃべる機会がなくてものすごく英語に飢えていることは、いまいち伝わってないようだ……。
仕方がないので
「パムが戻って嬉しい」
と言ってみるも向こうの反応はイマイチ。
うーむ。
「ケイトが住んでいる近くで夜に元N講師と飲むのを楽しみにしている」
という話から、店の話に発展しそのへんはウヤムヤに……。
さらに花見に話題は発展したので、
持参したデジカメで河津桜、地元の梅、地元の桜の写真を見せる。
マンツーマンならではの展開。
ケイトはわしの写真に感動してくれたみたいで、
見せてよかったナと思った。
ホントはこのシチュエーションをパムとやりたかった(超本音)!
サーシャとふざけている写真や、
デイブとのツーショットをプリントしてスタッフルームに貼っておこうと提案された。
うむ。
それはいいアイデアかも!

レッスンの本題はThe Japan Timesの記事。
マスクしたウェイターやウェイトレスがずらっと並んでいる写真。
うわっ!これわしも先日チラッと読んだよ。
"Spread of illness matches globalization"
という今流行りのSARSについて。
うむむ。もっと真面目に読んでおくんだった(汗)。
飛行機の発達によって伝染病が猛スピードで全世界に広まるお話。
「今からタイに行こうとしている友人がいたらどうする?」
とか
「伝染病が広めるのを阻止するのに国際便を全部止めるのが妥当か?」
とか、
とにかくいろんなシツモンをつぎつぎとぶつけられシドロモドロに。
マンツーマンだけに他の生徒さんが発言している間に自分の考えをまとめるとかの逃げ道はなく、かなりキツかったことを告白しときます。

Hへ向かう電車でハプニング。
途中の駅でデイブとサムとその連れがわしの電車に乗ってくるではあーりませんか!?
デイブはカナダに戻ったのかと思ったのだが、まだ日本にいたのね(笑)。
これから香港へ行くんだとか!!
さっきSARSの話したばかりじゃん。
デイブは飛行機代がもったいないので絶対行く!と言っていた。
電車の中でふたりのネイティブ相手に英語ベラベラしゃべってたもんで、周りの視線はこちらに釘付け(汗)。
横浜で一緒に写真撮ってもらった。
彼らは乗り換えに急いでたのに申し訳なかったっす。

Hでひとつめはニックと大御所のMOVIE。
この期に及んでニックの授業はこれが初めて。
ものすごく日本語が上手いのでビックリ。
「シカトかよ!」なんて知ってる(笑)。
噂には聞いてたけど、この人の授業は素晴らしかった。
大御所がいなくてもぜんぜん大丈夫なくらい。
ひとつの使えるフレーズからどんどん応用で表現を増やしていくやり方がとても新鮮。
たとえば、
I don't remember kissing Dave.
という表現があったとすると、そこから
I don't remember us kissing.
I don't remember him kissing me.
I don't remember him going home.
というふうに表現を拡大していく。
さらに、日本人は
I don't remember our kissing.
と間違ってしまう人が多いと問題提起され目からウロコ。
単語をただ覚えるだけじゃなくて、
その使い方を知らないといつまでたっても英語をしゃべれるようにならないと。
Nでもこういうレッスンを展開してくれれば生徒さんみんな喜ぶのにな!
なんか毎回この不満を言っているような気がする(笑)。

ふたつめはジャックのビギナー。
彼はLA出身ということで個人的にドジャーズネタで盛り上がったけど、
あとはテンション低くて眠かったっす。
ごめんジャック……。

みっつめは先ほどのジャックと大御所のMOVIE。
風邪シリーズや熱シリーズなど。

Hが終わると渋谷から藤沢へ大移動。
東海道線で爆睡。
おかげで頭がボーっとしていたせいか、
自動清算機でおつりを600円取り忘れたことにあとで気がつく(超冷汗)。
ああああっ!
藤沢で元N講師と合流。
目的の店が貸し切りだったみたいで別の店へ。
今回はサシで飲む。
将来の不安とかイラク戦争の話題でかなりシリアスな展開に。
彼と自分はかなり近い価値観をもっていることがわかって、今までより親近感が沸いてきた。
この友情をもっと大切にしたなくてはいけないなと思った。
わしの英語がアメリカ人に近くなってるよと、多分お世辞だと思うけど帰り際に言ってもらってとても嬉しかった。

英会話3軒ハシゴはこれで2度目。
ふつうは朝から晩までこんなことやったらどっと疲れてしまうのだろうけど、
わし的にはたっぷり英語を吸収しつつ発散できてますます元気になっていったのでした!




前回の日記                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
前回     次回

Mail Home