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2005年06月19日(日)
ぼくは、春菊のおかげで、<氷>という字が書けなくなった。

「業界の濃い人」(いしかわじゅん著・角川文庫)より。

(内田春菊さんの回の一部です。春菊さんがクラブ歌手をやっていたころの話。当時は、歌手としての仕事のほかに「ホステスのような仕事」もやらされていたそうです。)

【ぼくは、春菊のおかげで、<氷>という字が書けなくなった。
 まあもちろん、全然書けないというわけではないが、書く時、これで正しいのかどうか、一瞬ためらってからでないと書けなくなってしまったのだ。

(中略)

 春菊のいたクラブでは、客がリクエストをできるシステムを採っていた。客の希望する歌を、専属クラブ歌手がその場で歌うという、かつての藤山寛美率いる『松竹新喜劇』みたいなことをやっていたのだった。

(中略)

 ある夜、ホステスが一枚のリクエストカードを、ステージにいる春菊に持ってきた。彼女のテーブルのお客さんがリクエストしてきたものを、そのホステスが鉛筆でメモして持ってきたのである。
 それを見た春菊は、首を捻った。
 そこには、<永雨>と書いてあった。
「つまり、<氷雨>のことなんです」
 春菊は困った顔で俯いた。
『氷雨』というのは、当時、大ヒットしていた歌謡曲である。何人もの競作になって、どれもかなりの売れゆきを示したと記憶している。
 わっはっは、<永雨>かあ、とぼくは大笑いし、それから、ふと不安になった。俺って、<氷>って字書けたっけ……。
 もちろん、書けるに決まっている。
 生まれてからそれまでに、ぼくは永という字を、おそらく百万回は書いている。そのうち一度だって、ぼくは<氷>と<永>を混同したことなどない。<氷>という字を書かせたら、その正確性において、漫画界でぼくの見右に出るものはいない。<氷>は<水>に<、>が左肩だ。<永>は<水>に<、>が頭の上だ。こんな小学生でも書けるような字を、ぼくが間違えるわけがないのだ。
 しかし、この時、ぼくは一度、<氷>と<永>に関して、不安を持ってしまったのだ。昨日まで、なんの疑いも持たずにできていたことが、案外と混同しやすく困難だったのかもしれない、と思ってしまったのだ。ぼくはこの時点で、常識というものの危うさに、既に気づいてしまったのだ。
 もう駄目である。
 これ以降、ぼくは<氷>という字を書くたびになんだか不安になり、一度別の紙に書いてみて、自分が<氷>という字を書いていないことを確かめてからでないと、本番に移れなくなってしまったのであった。】

〜〜〜〜〜〜〜

 僕はこれを読んで、「ああ、そういうのってある!」と大きく頷いてしまいました。そうなんですよね、あんまり考えずにやっているときは、とくに問題なくこなせていることでも、何かのきっかけでふと意識するようになると、急に不安になってしまうのです。僕にとっては、車の運転とかがそうだし、「床屋に行く」ということもそうだなあ。だって、剃刀を当てられている状況なんて、もし床屋さんが突然殺人鬼に変貌すれば、僕はまったく無力なわけですから。それは「妄想」なのかもしれませんが、そういうのって、一度気になりはじめたら、打ち消すのはなかなか難しい。
 いしかわさんは、ここで<氷>と<永>のことを書かれているのですが、確かに、<氷>と<永>というのは、「<、>の位置は近いけれど、意味も違うし、間違えるわけない」と僕も思います。というか、そんなのを間違えるなんて、これを読むまで、考えてもみませんでした。
 でも、一度これを読むと、次からはちょっと気になってしまいそうです。
 だいたい、ただでさえ最近はパソコンを使って文章を作成することが多く、うろ覚えのままでも表示された候補の中から選べばいいので、漢字に対する詳細な知識は失われつつあるのに……
 そういえば、僕は「博」という字が苦手です。この字の右側の「専」の右上に<、>を打つべきかどうか、なぜかいつも不安になり、悩んでしまうんですよね。<氷>と<永>に比べれば、もともと「悩ましい字」だとは思っているのですが、でも、この字を手書きで書かなければならなくなるたびに、「この間も『博多』で悩んだよなあ…」ということは思い出すのですが、肝心の「右上の<、>が必要かどうか」には、やっぱり自信が持てないのです。
 いやほんと、自分でも情けないのですけれど、一度気になってしまうと、どうしようもなくなるんだよねえ。

 これを読んだあなたも、もしかしたら、<氷>と<永>に、自信が無くなってしまうかも……