監督:大谷健太郎 出演:長澤まさみ 速水もこみち 阿部力、他 オススメ度:☆☆
【あらすじ】 敵対する和菓子屋の子としてそれぞれ生まれた二ノ宮亜美と大和圭介。亜美は高飛び込み、圭介は競泳選手として同じ高校に入学して同じ寮で生活する事となる。初めは敵対していたものの、次第に惹かれ合う2人。亜美には幼馴染で「お兄ちゃん」と慕う競泳クロールの日本記録保持者・仲西がいた。圭介も憧れの存在だったが、亜美を巡り圭介は仲西に競泳で勝つ事を目標にするのだ。ところが2人が対決しようという日本選手権の当日に仲西に悲劇が襲うのだった。
【感想】 あだち充氏の大ベストセラー同名コミックの映画化。 以前同氏の「タッチ」が、やはり長澤まさみちゃんが「みなみ」役を演じて映画化されたのは記憶に新しいですね。 実はタッチは未見なんですが・・・あだち氏のヒロインは長澤まさみちゃんが1番イメージにぴったり合うんでしょう。
本作の原作コミック、途中までは読んでた記憶があるんだけど、多分最後までは読んでないんだなぁ。 それに連載されていたのはかなり前なので、設定は覚えてても流石に内容覚えてないですよ。
まあそんな訳で本作なんですが。 そこそこ無難な「青春スポーツ恋愛ドラマ」には仕上がっていると思います。 正直言って圭介をもこみち君が演じるのは、かーなーりーコミックの絵とギャップがあるのですが、イメージ通りの役者が見つからないから「婦女子が喜びそうなイケメン若手使っとけ」という主旨なら、まあ彼でも問題ないんじゃないですか? ・・・随分甘い事言ってますが、要するにぴよはもこみち君が結構好きだからOKだヨ♪ってだけですよ。へへっ
そして本作を見に行く人(特に男子)の一番気になるチェックポイント「まさみちゃんの水着」 彼女は今までは余りスタイルが強調される衣装を身に着けなければいけない役がなかったと思うのですが、流石に本作は水泳の選手役ですからねぇ・・・いやはや、まさみちゃんって噂以上の巨乳なんですねぇ♪(うふ) 競泳水着はバッチリハイレグだし、プライベートのセパレート水着なんておっぱいこぼれ落ちそうですヨ!うひょひょ♪ まさみちゃんファンだったら十二分に満足出来るんじゃないですかぁ〜?
ぴよは特に原作に思い入れがないから、本作の展開でも別に「まあ無難なんじゃないっすか?」と思ったのですが、この作品に思い入れの強いコミックファンは多いと思うんですよね。 そういうコミックファンが本作を見ると・・・間違いなくツッコミどころ満載なんだろうと思いますよ。
無難っちゃー無難だが、だったら面白いのか?と聞かれたら「まあ別にフツーなんじゃない?」程度の無難度なので、どうしてわざわざこんな中途半端な脚本とキャスティングで映画化しやがったんだよぉぉぉ!とファンに吠えられても致し方ない作りだっただろうと思うんですわ。 そもそもコミックは全12巻という大作なんです。それを2時間あるかないかの映画にまとめるのにムリがあって当然。
言っちゃー悪いが「所詮TVドラマ程度の内容」ですし、どうせ実写化するならTVの連ドラにして、コミックにもっと忠実にじっくりと見せてもらった方が、ファンは喜ぶんじゃないでしょうか? 実写ドラマでは水泳シーンの吹替え選手の確保にムリがあると言うなら、いっそDVD発売アニメにすればいい。
もこみち君&まさみちゃんファンなら満足出来るでしょう。コミックファンには・・・勧められませんねぇ(溜息)
|