監督:三木聡 出演:上野樹里 蒼井優 岩松了、他 オススメ度:☆☆☆+
【あらすじ】 夫が海外赴任中の片倉スズメは、ペットの亀と単調な日々を送っている平凡で目立たない主婦。幼馴染みのクジャクはスズメとは正反対の大胆でスケールのデカい女だというのに・・・。そんなある日、ひょんな事で「スパイ募集」の広告を見つけて応募したスズメは、成り行きで某国のスパイの仲間入りをしてしまう。 スパイになったスズメに与えられた任務、それは「目立たないように平凡に暮らす事」だったのだ。
【感想】 「ダウンタウンのごっつええ感じ」「笑う犬の生活」「トリビアの泉」などの様々な伝説的ヒット番組を手掛けて来た構成作家、三木聡氏の監督・脚本作品。 映画界の新星アイドル(?)上野樹里ちゃんと蒼井優ちゃんの共演って事で、予告編見てから猛烈に期待してた一作♪
話のネタの核は「平凡に目立たないようにしろ、と言われると何が平凡なんだかワカンナイよね?」ってな感じでして。
とてつもなく平凡な主婦スズメは「スーパーで3000円前後の金額で目立たない買い物をしろ」とか「ファミレスで店員の記憶に残らないようなメニューを注文しろ」などというミッションを与えられて考え込んでしまう。 それまでの人生は、むしろ目立ちたくても誰にも気に留めてもらえないくらい平凡だったハズなのに、いざ目立たないように平凡にしろと言われると妙にギクシャクして逆に目立ってしまうという面白さ。
映画全編がこういう「普通の平凡な人の平凡過ぎる行動ほど面白い」というロジックで彩られてて、どーしようもない小ネタがただタラタラと続きながら「ぷぷぷっ!」と笑わせようという趣向。
だからぶっちゃけストーリー展開自体はどーでもいい感じ。 「平凡な奥様がスパイになる」という奇天烈な設定は、単に観客の関心を惹き付けるだけのエサでしかない。 どうやら見せたいのは「小ネタ」の数々みたい?で、要するに「平凡も過ぎれば非凡」という1つのテーマでオムニバスコントを見ているような感覚の作品です。
んな訳で、「映画としてストーリーを考えるとどーよ?」って聞かれると困るんだけど、「面白かった?」と聞かれればそれなりに面白かったし笑えたとは断言出来ますネ。すんごーく微妙な言い回しなんですが(苦笑)
そもそも予告編で「脱力系!」って銘打ってるんだし、この手の作品はストーリー構成や展開の妙を楽しませるつもりなんて最初からないんだ、そう割り切って「上野樹里ちゃんと蒼井優ちゃん出るしぃ♪なんだか可愛いし面白そーだしぃ♪」くらいのお軽い気持ちで見れば、充分に満足出来るまったりしたコメディになってると思いますヨ♪
ぴよ個人的に本作の一番の見ドコロは・・・・二枚目俳優「要潤クン」でしょう!コイツにはたまげたゼッ!!
|