ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2005年01月28日(金) トスカーナの休日

監督:オードリー・ウェルズ
出演:ダイアン・レイン
    サンドラ・オー
    リンゼイ・ダンカン、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
夫の浮気から離婚に・・・傷心を癒そうと友人からプレゼントされたツアーでイタリアへやって来た女流作家のフランシスは、トスカーナでたまたま見かけた古い屋敷に一目惚れして購入、そのまま移住する事になってしまった。改修工事の為に雇ったイタリア人棟梁と3人のポーランド人職人達、気の優しい現地の不動産屋、元女優のキャサリン、そしてローマで出会った色男のマルチェロ・・・様々な人々と交流しながら新たな自分探しを始めるフランシスだったが。


【感想】
アメリカ国内で200万部を超えるベストセラーになった小説「イタリア・トスカーナの休日」の映画化。
主人公のフランシスをダイアン・レイン、地元不動産屋の優しい紳士マルティニ役にイタリア語が堪能な英国人俳優ヴィンセント・リオッタ、ローマでひょんな事で知り合う色男マルチェロ役をイタイアでは猛烈な人気(らしい)GAPのCMモデルも務めるラウル・ボヴァ・・・って、要するにダイアン・レイン以外はロクに知らない役者さんばっかりなんですけど(苦笑)

簡単に言っちゃえば「バツ1女性の癒しと再生ムービー」な訳ですが、誰もが想像したトーリの苦悩があって、誰もが想像したトーリのエピソードがあって、誰もが想像したトーリの大団円を迎えるという、もう本当にありきたりなステレオタイプの話でしてネ、とにかく安心して楽しめる事請け合いの一本です。

ステレオタイプなのは話の展開だけじゃなくて、登場するキャラクターもみーんなそう。
アメリカ人が想像する(日本人もか?)典型的な「イタリア男」達がわらわら現れて、イメージ通りのくっさーいセリフをわんさか言ってくれる・・・のがイタリア人じゃないぴよからすれば楽しいったらありゃしない♪
マルチェロが「君の瞳で泳ぎたい」って大真面目な顔でフランシスに語った場面では「あり得ねー!」って大笑いしたけど、アメリカ女のフランシスもやっぱり全く同じような反応をしてるのには更に笑ったワ。

イタリア・トスカーナ地方の美しい風景がこれでもかー!と登場して、旅行好きには目の毒な映像の数々。
更にみんなで食卓を囲んで食べるイタリア料理の美味そうな事と言ったら!!あの飯食うためだけにイタリアに行ってもいいかも〜♪くらいには絶対に思えちゃう。

それにしても、あれだけ生活力がある「社会的には成功してる女」でも、やっぱり幸せになる為のキーワードは「彼氏」がいるかいないか、「女として誰かに愛されるか」って事だというのは考えさせられます。
ダンナに浮気された挙句に離婚→更には虎の子の自宅まで元夫に持ってかれて踏んだり蹴ったりのハズなのに、懲りるドコロか彼女の夢は「トスカーナの家で結婚式を挙げて家族を作る事」ってのはスゴイよな。
ぴよだったら「もう結婚なんてコリゴリ。男は色男を金で買えば済むんだし、アタシこれからは弾けてやるわっ!」くらいには思いそーなんだけど(これもかなりの危険思想ですが。笑)

どんなに社会的に成功しても、やっぱり女の幸せってのは「男」がもたらしてくれるんですかねー。
せめて「成功した独身男性」にも女性に愛される事に幸せの活路を見出して頂かないと割りが合いませんな(笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加