ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2004年09月01日(水) テイキング・ライブス

監督:D.J.カルーソ
出演:アンジェリーナ・ジョリー
    イーサン・ホーク
    キーファー・サザーランド、他
オススメ度:☆☆☆−


【あらすじ】
カナダ・モントリオールで猟奇殺人事件が発生。FBIへの要請があり、天才的プロファイラーの特別捜査官イリアナ・スコットがこの地へやって来た。彼女のプロファイルによって捜査を進める内に第2の事件が発生。しかしこの事件にはコスタという目撃者がおり、彼の描いた犯人の似顔絵によって事件の犯人が19年前に事故死したと目されていたマーティン・アッシャーである事を突き止めた。マーティンは次々と殺した人間になりすまして生活を続け「他人の人生を乗っ取る(テイキング・ライブス)」事を繰り返していたのだ。


【感想】
イギリスの小説家マイケル・パイ氏の同名小説(邦題は「人生を盗む男」)の映画化。
タイトルの「テイキング・ライブス」というのは、「他人の人生を乗っ取る」の意。この作品中に起こる猟奇事件の犯人マーティン・アッシャーの所業を指しています。

とにかく出演キャストがすんげー豪華!
主人公の天才プロファイラー役はマッチョな姐さんアンジェリーナ・ジョリー。姐さんに絡む事件の目撃者コスタ役をイーサン・ホーク、事件のキーを握る謎の男役をキーファー・サザーランド。
それだけぢゃーないぜ!地元モントリオール警察のメンバーにオリビエ・マルティネスやジャン=ユーグ・アングラード等、フランス映画界の大物役者を起用。役者見るだけで映画見る価値アリ☆って感じです。


と、この映画の見ドコロの説明が終わったトコロで(え?)

出演してる役者は超豪華なのにそれが全く生かされていないという、とてつもなく勿体無い作りになってました(^-^;
キャラクターの描き込みが薄いし、話の展開も強引過ぎる&説明不足。まずからして主人公イリアナが天才プロファイラーだという設定が、エピソードとしてまるで生きていないのが痛過ぎ。
死体発見現場で横になる必要あるんすか?キモい写真見ながら飯食ってみたりして雰囲気だけは出してますが、根本的に彼女の言ってる事って決して「犯人像のプロファイル」じゃないと思うんすけどね。

途中で「19年前に死んだはずの息子を見かけた」とゆーおばちゃんが登場しますが、それが何故この事件と結び付くと判断したのかという説明もありません(もしかしたら映画中で説明されていたかもしれませんが、ぴよが気付かないくらいの密かなサインだったのでしょう。苦笑)

とにかく何もかもが説明不足で、観客が置いてきぼり食らってどんどん事件が展開して行くのですわ。
「何かよーわからんがコレはこーいう事だったらしいな。ふん」と思いながら見るサスペンスというのは、サスペンスとして完全に破綻していると言えるんぢゃーないだろうか???
犯人オチは映画見た人の95%以上は初期の段階で判っちゃうんだから(をい)、もうちょっとキャラクターの描き込みや説明に時間かけて、人間ドラマの部分を肉厚にしないと面白味がなくなっちゃうと思うのよネ。

ネタが猟奇殺人事件なので、被害者等の様子がそりゃーエグエグで映像的には「どひー!」な感じです。
決して「犯人(オチ)探し」の映画でないので、この作品はサスペンスではなくホラーなんだと割り切って見れば、かなりイケてるんじゃないかと思います。ぴよは何度も椅子から飛び上がりましたわネ。
(もっとも、ホラー好きさんが見たらこの程度じゃ〜満足出来ないと言われるかも?苦笑)

ラストのエピソードもねぇ・・・一生懸命ヒネって観客に驚いてもらおうと努力してるのは判りますが、なーんかエピソードとしてしっくり来ないっつーかサ。ぶっちゃけあのエピソードはなくてもよかったかもしんない。

と、ボロクソ書いてますが、イーサン・ホークは可愛いです♪(何を急に?<自分)
役者の演技は申し分なかったと思うよん。アンジー姐さんもおっぱいポロリしてくれるし(それは演技力ではない。笑)、舞台がモントリオールだからフランス語圏って事でフランス人名優揃えまくってるみたいですが、彼らもきっちり自分の役をこなしていて個々の演技は文句つけようがないです。

まーそれにしてもこれだけの俳優集めてこの作りとは、本当に勿体無い。
役者陣に問題はないので、どーやら製作者側が自分の仕事をこなし切れなかったとゆー事でしょう(笑)







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加