2003年02月24日(月) |
OKITE やくざの詩 |
監督:松方弘樹 出演:加藤雅也 吉川晃司 松方弘樹、他 オススメ度:☆−
【あらすじ】 新宿・歌舞伎町・・・大小幾百と知れぬヤクザ組織が凌ぎを削る町。「寺島」は中津組系の小一家・日下組の組員として組長に使える男、一方「川又」は大組織・合田連合の若頭に出世し、辣腕を振るう怜悧非情の男。「いつか2人で天下を取ろう」と誓い合った旧友が、今は大組織とそれに抗する小一家の抗争に、お互い身を投じて行く・・・
【感想】 大体からして、ぴよは「任侠モノ」は全く見た事がない。「極妻シリーズ」も「仁義なき戦いシリーズ」も、とにかくヤクザと名の付く映画というのを1本も見た事がないのだ。 なのに、どーして今回この映画を見たかと言うと・・・単に試写会の会場に「松方弘樹と加藤雅也が舞台挨拶に来る!」という話を聞いたからだ。本当にただそれだけ。(^_^;) 加藤雅也クン、すんごい顔ちっちゃくて滅茶苦茶カッコよかった!!しかもトークも面白い! いやぁ〜・・・今までそんなに気にしてなかった俳優さんだけど、これからはちょっと注目しちゃおうかなぁ♪(萌)
・・って、これで感想終わってもいい?(爆)
だってぇ・・・映画は クソ映画だったもん(爆)
元々「任侠映画」に興味ないから?それだけじゃー説明がつかないくらい、話の筋も判りにくければ、各々のキャラの背景、人物像、人間関係、何もかもが描き込みが弱過ぎて全然話がわからない。
大体からして、自分の命を賭ける程「日下組長」に惚れこんでる加藤雅也クン演じる「寺島」という男、こいつがどーして日下にそこまで忠誠を誓ったのか・・ってのがさ、子供の頃にたまたま釣りしてて、隣にいた日下が自分に釣り竿をくれたから・・って、ただそれだけだぜぇ? 信じられる?釣り竿一本貰っただけで自分の一生決めるヤクザっていんのかよ!?(爆)
抗争激化中の組長にしては、ガードが弱くてあっさり(しかもかなり情けなく)殺されちゃうし、仇を討つ寺島がクライマックスで川又一味を誘いこむ倉庫?工場跡?でのシーンなんて、安手のサバイバル・ゲームみたいになっちゃってるし(笑) おまけに川又との一騎討ちシーンには、意味不明のカラフルなオーガンジーのカーテン・・・(^_^;) これを一体どう評価すりゃ〜いいもんだか。(苦笑)
ちなみに、松方弘樹監督サンは「綺麗でライトでファッショナブルな、そんなヤクザ映画を目指しました」とコメントされているよーですが、ぴよに言わせれば「陳腐で中身がなく、意味不明な悪趣味映像」ってトコロでしょうか(爆)
いや・・・でも加藤雅也クン、実物は本当にカッコいい♪(*^^*) 加藤雅也クンが舞台挨拶に来てなかったら、たぶん会場で暴れてたね。あははのは。
|