ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2002年07月09日(火) アイス・エイジ

監督:クリス・ウェッジ
声の出演:レイ・ロマーノ
      ジョン・レグイザモ
      デニス・リアリー、他
おすすめ度:☆☆☆☆−


【あらすじ】
時は2万年前。氷河期の到来に備え、動物達は南へと大移動を始めていた。何故か逆行するように北へ向かって進む孤高のマンモス「マニー」とひょんな事で知り合った仲間外れのナマケモノ「シド」。そしていわくありげな人間の赤ん坊をたまたま拾った2匹のところにサーベルタイガーの「ディエゴ」が現れるのだ。
親元へ赤ん坊を返してやろうと主張するシドに対してディエゴは自分が代わりに赤ん坊を人間達に返してやろうと提案するのだが、どうも信用出来ないぞ?・・・かくしてそれぞれ全く違った思案の元「人間の赤ちゃんを親に返してやろう」という大義名分で旅をする事になった3匹+1人の赤ちゃん。果たして・・!?


【感想】
この夏の親子ムービー大本命になるか!?CGアニメの決定版ですな♪試写会で見て来ました。

この映画の予告編で既に笑わせてくれるリス(の原型なのかな?)のスクラット。いきなり冒頭からすっ飛ばして軽く観客を笑いの渦に巻き込んでくれます♪・・が、このスクラットはこの映画のムードメーカーでありながら、話の本筋にはほとんど絡んでないのです。
にも関わらず冒頭から観客のハートを掴み、そして話の所々で登場しては細かく笑わせて、更に映画を実に上手に締めくくってくれる・・こういう一見すると何でもない「ゴミキャラ」を効果的に使う技はさすがハリウッド!そつがないと言うのか巧みだと言うのか・・

話の展開的にはまるで驚かされる要素はない・・・というか、この手の映画は誰も思ってもみないような展開なんて期待していないので全然問題ないのです。笑いあり、感動あり、ハラハラしてドキドキして、ちょっぴりホロッとさせられて・・・本当に娯楽映画の王道中の王道!
やっぱりこの手の映画は見終わった後の爽快感がたまらなくいいっすね♪

CG、素晴らしいです。最近の映画のCG技術には本当に感心しきり。動物の毛の1本1本の動き、水しぶきの一滴、しっぽの先まで神経を使った動き。どれを取っても文句なしです。

「笑い」も随所にあれば「ジーン♪」とくるシーンも要所要所でびっちりツボ押さえたよーにあるのですが・・・
本来群れで行動するハズのマンモス「マニー」が何故一人ぼっちで行動しているのか?その理由のヒントになるであろうシーンはあるものの、理由の決定打は明かしていないのです。ここら辺がぴよ的にはちょっと不満だったよーな気がしなくはないのよね。あのシーンをもうちょっと掘り下げてくれればぴよは大満足だったんだけどなぁ〜・・・(^_^;)

親子で見るなら吹替え版の方がいいのかな?でもこの映画はきっと字幕でも吹替えでも同じように楽しめる映画だと太鼓判を押してあげましょう♪もちろん大人1人で見てもカップルで見てもきっと楽しめるハズ♪
上映時間が1時間22分と、最近の映画にしては短いのも飽きる事なくエンターテイメントを楽しめる要素でしょう!


夏休み、映画館に行って「何見ようかなぁ〜」と迷ってる人にはとりあえず見て損はない一作。
まー・・でもね、正直言って一度見れば充分って言うか・・・映画見終わった後に一緒に見に行った人と感想を熱く語り合うっていう手合いの映画じゃないからぁ〜(苦笑)
そういう意味でもやっぱり「娯楽映画の王道」なんだよね。うん。





 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加