本当に、うれしかった。


2004年10月28日(木)
今朝は8時起床。
昨日よりは早く寝たんだけど…あまり変わらなかったなぁ。

12時過ぎに家を出て、学校へ。
この辺りは昨日と全然変わらずに平々凡々。
とはいえ、今日のメーン・イベントは学校の後。


それは、先日買った「天使の梯子」の発売を記念した、
原作者の村山由佳さんのサイン会。
自分も一昨日買った時に、整理券をもらっていた。
(実は、昨日だろうと思っていた…)

自分が最初に読んだ恋愛小説が「天使の卵」で、
以来、村山由佳さんの作品は愛読させて頂いている。
自分が大好きな作家さんに会えるという嬉しさと、
サイン会はじめて…という緊張感を両方持って、いざ会場の有隣堂へ。

開始の30分前に会場の書店に行ってみると、既に30〜40人の列が。
時間に余裕を持って行ったつもりだったけど、
やっぱり人気が違うなぁと実感しつつ、列に。
途中、村山さんのマネージャーさん(?)から、
待っている方にチョコのサービス。バナナ味のを頂いて、しばし待つ。

18時にサイン会が始まってから、15分ほどで自分の順番に。
整理券と本を横の係りの方に渡してから、村山さんとご対面。
係りの方にコメント欄を読まれてしまい、少々恥かしかった(苦笑)。
(「はじめて読んだ恋愛小説が…」といった事を書いたので。)

村山さんは以前、NHKのトップランナーで見た事があったけど、
実際に会ってみると、テレビ以上に優しい表情をされた方だった。
「これからも頑張ってください。」
「ありがとうございます。」といった感じのやりとり、
村山さんと一言、二言話させて頂いて、最後に握手して頂いた。
(実は、何を言ったかいまいち記憶が…緊張していたんだと思います)

この間、1分弱かなぁ…と思うけど、本当にうれしかった。
まさか、作品の原作者さんと会う機会があるなんて、思ってもいなかったので。
帰りの電車で握手した手を見ては、「握手したんだぁ…」なんて思ったり(壊)

自分の名前宛で、サインしていただいた本は、宝物にします。
「天使の梯子」は、外に持っていかずに家で読もうと思ってます。
それか、もう一冊買って、そっちを…でも、そんなにお金ないなぁ。

−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−*−−

父親が車を買い換えて、さっきちょっと乗せてもらった。
いやぁ…最近の車ってすごい。あんなに色々機能があるなんて。
全部使いこなすのは、正直大変そう。
御年50代の父親は、しばらく悪戦苦闘かなぁ…。

BGM : Circles / Miz♪



My追加