blue fire


2003年01月29日(水)
最近、水曜日は帰りが遅くなるのが定番。
おかげで「最後の弁護人」が見れずにビデオ録画…という事になっている。
というのも、水曜の夜に入っている講義が、
頻繁に延長するからだったりするのだけど。

ちなみにその科目、自分は大の苦手で、
(言い訳がましいけれど)過去の結果に大きく影響していると思われている。
で、去年、一昨年とその科目を習った某先生はベテランなのだが、
授業はひたすらプリントの重要部分にマーカーという調子で、
この上なく単調(某友人は「色ぬりの時間」といっていたが)な上、プリント膨大。
結果、「なかなか手をつけない→テストできない→ますますやらない」の、
悪循環に陥ってしまったのだった(汗

で、今年は多少のリスクはあるとはいえ、新任の先生のクラスに鞍替え。
(というのも、そのベテランの先生がクラスの7割以上を占めているので...)
教え方の巧拙やプリントの構成は、某先生には劣るけれど、
その分、かなり教える事に対する熱心さが伝わってくる。
あからさまにはならないけど、声に熱い気持ちがこもる辺り、さしずめ「青い炎」といったところ。
結果、受講している方も「やらなきゃな」という気になって、いい循環過程に入るというわけ。

なので、最近では授業の延長大いに結構…といった感じ。
録画ビデオが見れずにたまっていくのは仕方ないにしても(^^;。

山田詠美「A2Z」を読了。
感想は明日にでも…



My追加