音楽の力


2002年12月25日(水)
昨日買ってきた本の影響か、
今日は気分の下がる事なくテスト2本を消化。
出来はそれなり。。。
ただ、気分がのっていたので、いい結果に転がって欲しい(笑


夜、「クリスマスの約束」を見る。
去年もやった、小田和正さんのステージ。
去年は7組のアーティストに共演の手紙を送って、
クリスマスの夜にコラボレートを…という企画だったのだけど、
結局7組全てのアーティストから断りが入って、
小田さんが一人でカヴァーをした。。。という番組。
ただ、その反響が凄まじかったとか。

小田さんは今年で55歳、自分にとっては高校の先輩になる。
ただ、その活動は精力的で…僕が説明するよりも、
数々のCDの記録等を見てもらった方が早いような(苦笑
去年は福山雅治「桜坂」や桑田圭祐「真夏の果実」といった楽曲を
カヴァーしていて、かなり驚いたけれど、
今年も、モンゴル800「小さな恋のうた」や宇多田ヒカル「First Love」を
カヴァーしてこなしてしまうあたり、すごいなぁ、、、と思ってしまう。
並大抵の55歳ではない(笑

また、番組の中で去年の放送の後に届いた、
ミスチルの桜井さん直筆の手紙を紹介していた。
桜井さんは小田さんからの手紙を大切にしているとのことで、
作曲する際、電子ピアノの譜面台の脇に必ず置いてあるとか。
そして、小田さん本人も桜井さんからの手紙を「宝物」といっていた。
「この手紙をもらってなかったら、今年もこの企画をやっていたかわからない」とも。
証拠か、手紙はいい感じのシワがよっていた。
(グシャグシャではなく、沢山さわるとできるような感じの。)
そして、小田さんはミスチルの最新曲「HERO」をカヴァー。
ミスチルファンの自分が聞いても、全然遜色ない完成度。
収録日を考えると、発売されてまだ間もないであろう曲を
完全に自分のものにしているような感だった。

桜井さんは手紙の中で
「『クリスマスの約束』を見て感じた事は、
 音楽が人と人との隔たりをなくしていけるのだ。という事です。
 小田さんの音楽と僕らの音楽は、もう繋がっているのだと思っています。
 繋げてくださったのは、小田さんです。心から感謝しています。    」
と、書いていた。

こういった、世代間の音楽の垣根を、
いい意味でなくしてような企画がもっと増えてくるといいのだけど。
もちろん、質を伴ったレベルで。



My追加