惜春別日乗
DiaryINDEXYesterdayNextDay


2004年11月19日(金) 茶話会が近づいて

今度の土曜日、某所にて4回目の茶話会を行う。前回に引き続き認知療法のセルフワークの紹介をし、その後スタッフの一人から提案があったワークを少し。今回は結局総勢18人のメンバーになる予定。これまでで一番人数が多いので今から緊張している。手の震えも一段と出てしまっているから、書痙といって字を書く時どうしても細かく手が震えて書きにくい。携帯のメールの返信もやりにくい。もしかしたら薬の影響なのかも。今まで緊張くらいで字が書きにくいほどになったことはないから。ある程度仕方のないことだろうけど、ため息1つ。

自助グループを立ち上げようと考えたときから、かなりの責任を感じつつこれまでやってきた。無我夢中というか、もうやるしかないみたいな気持ちの時もあった。当事者故の反応の遅さ、細かいことまで気配りしなければいけないいらだち、そんなことも続いてはいるけど、やはり仲間がいて私が今あると思う。もちろん自分の主宰しているグループ以外にも参加しているお陰で、ネットワークが広がってきたということもかなり私の助けになっている。時にはしんどいとき、時には理解不能だったり苦痛だったり、そんなときもあるけど、やっぱり仲間と話すのは楽しいし、本当の孤独にならずに済むのはありがたいことだ。

欲を言えば私の歳に近いか年上で、独身の男性が一人もいないのはかなり残念!


マイエンピツに追加

My追加
透雪 |MAILDusk of the Black HoleShine&Shadow