オモフトコロアリ。
past / will
2004年05月10日(月) 子供に読ませたい本。 

ココのところ、子供向けの本を探している。姪ッ子の誕生日が近いからだ。
昔はよく会っていたから好みも判ったのだが、
姉が再婚してからはサッパリ会っていないので今は何が好きなのだろう。
まぁ、例え何が好きであっても本しか贈らないことには変わりないけれど。

自分の子供時代は毎年遠ざかっているので、
姪の年頃には何を読んでいたのかが思い出せなくて困っている。
私は読書に関しては比較的早熟だったので、
私がその年頃に読んでいたものを姪が楽しめるかどうかも疑問だし。
何せ松本清張とか胡桃沢耕史とか読んでたからなぁ。本当に小学生か。
あとは落語の本とか。…趣味が小学生ぢゃねー。

本日は昼休みを削って本屋の児童書コーナーを回ってみたのだが、
どの辺のものを選んだらよいものやらさっぱりである。
無難にモモとか終わりのない物語とかにしておこうかとも思うのだが、
恥ずかしながら自分が読んだことがないもので、
どんなものだか判らないものを人に勧めて善いとも思えないし。

と、言う訳で皆様にご質問である。

「小学6年生の子供が楽しめる本といえば何を思いつきますか?」

特にその年頃のお子様を持つお母様方、
もしくはその年頃のご本人から回答を頂けるとありがたい。
エンピツや日記才人のメールフォーム、
サイトとしてリンクの張ってあるBBSなどからご意見下さい。

menu

My追加