甲斐犬ジロー通信
DiaryINDEXpastwill


2009年12月13日(日) タイショウ浅草へ

朝散歩中にタイショウの首輪を新しくしてあげなければと考えつつ
日本犬用の店は仲見世にあったはずと思いだしました。
りゅうママさんは「安達屋」さんで革の首輪を注文されていましたが
その「安達屋」さんは浅草に本店があるのです。
ここからはそう遠くないから行って見る事にしました。


そうだ! 浅草へ行こう!

タイショウは元気な頃のジローと一緒、時速6キロで歩くからここからだと30分で行けると踏みました。
左に付け歩きを覚えたし、道も覚えさせたいし、行って見ようと決めて隅田川沿いを北上することにしました。



この犬は橋から川をよく見つめます。
興味があるのでしょうね、ずっと渡り終えるまで川を眺めつつ歩きました。


「スカイツリー」(新東京タワー)がいつの間にか立ち上がって来ました


ここでポーズ撮っておこう


早朝なので仲見世は人もまばらでお店も閉まっていて、開店するまで浅草寺境内をウロウロ、伝法院通りをウロウロ


もう新年の飾りつけが終わりお正月を迎える準備が整っています


仲見世に人の波が押し寄せる時間には

「甲斐犬だねぇ。家も飼っているよ」

と言う方に沢山声をかけて頂きました。


「安達屋」さん前で気になって仕方ないタイショウ


あらあら、看板犬のお譲様がお出ましになって、タイショウはすっかり心ここにあらず状態になってしまい、お店の若い店員さんの足に飛びついて
ヘコヘコ腰振り、おまけに辺り構わず女なら何でも良いとばかり、腰振りまわり、なんと恥ずかしいタイショウは仲見世通りをヘコヘコ腰振りながら
歩き出し、終いにはゲロ吐いてやっと静かになりました。

なんとも1才にもならない子供のタイショウは既に、煩悩で体中まみれておりまして、これからの長い犬生をどう浄化していったら良いのでしょう?
最初名前を「ブッダ」と付けていたのですが、ブッダ様のお怒りを受けそうで、タイショウにして良かったと思う出来ごとでした。


浅草の提灯屋さんのウインドーにはこんな楽しい絵柄の提灯が飾られていました。



これがタイショウの皮製首輪です。
社長さんが作っているそうで、好きな色で製作してくれるとのことでしたが
1本だけ残っていた、青の首輪にしました。
リードも蛍光糸が入った太いものに


名札は手彫りでジローと2枚作ってもらいました。
これは首輪に付けるのですが、もうひとつ細い首輪に名札を付けてやりたいと考えています。
なにも躾が入っていないので、迷子にさせないように気を付けなければいけませんね。


ジローの母さん |MAILHomePage

My追加