先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX 


2007年03月29日(木)    ありがとうございました

今年卒業していった高校3年生の話を、私は何度かこの日記に登場させました。

彼らが初めて、集団で教室に遊びに来たときのことを、私はよく覚えています。
まるで豆粒のように小さな中学生で、しかも豆粒は喧しくて、五月蝿くて、しつこくて、そのうえアホで、その豆粒たちがワラワラと「先生見て!先生見て!騎乗位!正常位!バック!ギャハハハハ!」などと男同士で床で遊んでるのを見て、あーなんだこれ、なにこの明るい世界!と目から鱗が落ちた気がしたのでした。
そして、彼らの成長が見たい、と思いました。

前の会社を辞めたばかりで、自分のことを、だめな社会人だぜウッフフフ…、と思っていた私の、小さな目標は、彼らの卒業を見送ることになったのでした。

本当にささやかな、小さな目標ではありますが、この春、私は、彼らが卒業していく姿を、見ることができました。
彼らが、どんなふうに、身長が伸び、肩幅が増え、ヒゲが生え、ニキビを作り、たくましくなり、声が低くなり、笑い、泣き、怒り、困り、照れ、悲しみ、おおきくなっていくのかを、私はずっと見ていました。

おおきくなった彼らは、それぞれのバスに乗って、この学校から去っていってしまいました。
できればずっと見ていたかった気がしなくもないけども、まぁ仕方ない。
そうして、もうすぐ、バスに乗った数多の、新しい彼ら、彼女らが、この学校にやってきます。
私も、小さな停留所に着くことはできたけど、次のバスに乗っていかなくてはな。
でも、まるで見えなかった停留所にたどり着くことが出来たのも、彼らのおかげであろう。
こんなふうに、文字にしてしまうとアホみたいなんだけど、でも、私は、彼らに会えてよかったと、心から思います。

先生妄想日記は、今日で終わりにしたいと思っています。

最後に。
学生のみなさん。
学校という場所は、世間で言われているほど、捨てたもんじゃないと思います。
たくさん悩み、笑い、どうか、あなたなりの学生生活を送ってください。

それでは!



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !