てらさき雄介の日記
DiaryINDEXpastwill


2021年01月12日(火) 党県連副代表として執行役員会に

党県連の副代表に就任してから、初めての執行役員会に参加。WEBも可能だが、あえて事務所を訪れた。

党務の経験は余りない。旧民主党の幹事長代理を2年やったことがあるくらいだ。今の立憲民主党とは何であるのか。自分自身も十分に飲み込めていない。いや同僚議員の多くもそうだろう。

日本は政党政治である。市民は議員個人を見ると同時に、政党の立ち振る舞いに関心を持っている。選挙の投票行動も、後者の割合が年々高くなっている。

県連副代表に地方議員が就くのは初めて。しかし地方議員の声を代弁しようというよりも、市民の声を党運営に取り入れられないものか。これがなかなか難しい。永遠のテーマである。

●今日一日

【午前】
事務作業/神奈川県庁

【午後】
党県連執行役員会/横浜市中区


月1回開催されます


2021年01月11日(月) 中途半端でダルマさんには申し訳ない

地元商店街及び自治会関係者のご尽力で、「溝のだるま市」が開催された。ソーシャルディスタンスを徹底しながらも、多くの市民が来訪し盛大だった。

私も昨年お世話になったダルマさんを持参。焚き上げて頂いた。衆議院選挙用に買ったのだが、その場を経ることはなかった。

まあ、それも仕方なし。時の判断だ。これからも明るく前向きに進んでいく。いずれまた誰かが必要としてくれれば、恐れなく決断したい。

●今日一日

【午前】
溝のだるま市/相模原市中央区上溝

【午後】
地域まわり/相模原市中央区内


ダルマさん、ありがとうございました


2021年01月10日(日) 携帯電話よりも税金を下げる努力を

菅政権は携帯電話の料金を下げるという。大本の電波利用に一定の権限はあるが、果たして政府が介入する問題なのか。また介入していいのか。

世の中の評判はいいようだ。上手くやったと言えるかもしれない。しかし私は上記の問題意識に加え、どうもこの話は目くらましにしか見えない。

一番高いのは税金ではないか。社会保険料ではないか。これもまた多くの人が感じている。生活の圧迫度合いは、こちらの方が高い。

携帯電話は現在の制度でも、利用者が様々駆使して安くすることが出来る。また支払いが滞れば回線は止まるが、それ以上過酷な取り立てはない。

しかし税金と社会保険料は違う。強制的に徴収される。遅れれば民間より高率の延滞料、最後は給与や資産の差し押さえまでやる。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市内


2021年01月09日(土) 特に意味のない好き嫌いの話

何でも食べられる。何でも飲める。実際そう。食べ物の「好き嫌い」という感覚がわからない。小学校で泣きながら「嫌いなもの」を食べていた、同級生の気持ちがわからない。

それでも余り好きではないものはある。何より甘いものだ。元々甘い菓子類は仕方ない。元々口にする機会が少ないから良し。

一方で普段よく飲む酒や、ご飯類で甘いのは残念な気がする。

コンビニに並んでいる缶チューハイは甘いものばかり。そうではない「宝チューハイ」を探すが、ある店の方が少ない。ストロング何とかでも、甘ったるい感じがする。

●今日一日

終日地域まわり/相模原市中央区内


2021年01月08日(金) 久しぶりの徹夜議会となった

現在、1月9日の午前5時。先ほど自宅に帰ってきた。簡単なツマミをつくりビールを飲みながら、この日記を書いている。

久しぶりの徹夜議会となった。議案は「コロナ対策の時短協力金」について。これまでの横浜・川崎から、エリアを全県に、かつ対象をアルコールを提供しない飲食店や遊技場等の施設にも拡大するというもの。

政府のやり方にも、県の説明の仕方にも問題がある。現に地元相模原の飲食店から、ここ数日多くのとまどいの声を聞いている。

私は所管の産業労働委員ではないので、会派内で関係議員に対して、様々な意見を非公式に伝えた。結果として、会派全体では議案に対する討論と、同委員会提出の意見書というカタチになった。

「協力金は補償ではなく謝意(要約)」これが県の一貫したスタンスだ。金額が少ないことと、大中小の規模に関わらず同じ金額を出していることで、こういう言い方しか出来ないのだろう。

私は元々緊急事態宣言に懐疑的だし、また飲食店をターゲットにすることに違和感を持っている。一方でここに至った以上は、何としても2月7日で宣言を終了させなければならない。その為には陽性者の減少という成果が必要だ。

●今日一日

【午前】
後援会収支報告書提出/神奈川県庁

【午後】
立憲民主党県議団会議/神奈川県庁
本会議(補正予算提案)/同
行政相談対応(福祉)/同
福祉子どもみらい局より報告(県立障がい福祉施設の不祥事)/同
健康医療局よりレクチャー(コロナ自宅療養者の死亡)/同
産業労働常任委員会傍聴(中継)/同

【夜】
産業労働常任委員会傍聴(中継)/神奈川県庁
立憲民主党県議団会議/同
本会議(討論及び採決)/同


2021年01月07日(木) エンピツの唐突の停止と復活

去る今年の元旦。この日記のソフト「エンピツ」が唐突に停止した。多くの利用者が問い合わせたようだが、管理会社と連絡がつかず、もはやこれまでの空気が漂った。

私も次善の策として、他の日記ソフトを探し始めた。またスタートした2004年12月31日からの過去ログのデータ保存を試みることに。

しかし今日。また唐突に「エンピツ」は復活した。心配した。ほっとしている。毎日続けるには、何よりやり易い方がいい。これからも続けていく。「エンピツ」には末永く頑張ってもらいたい。

●今日一日

【午前】
地域まわり/相模原市中央区内

【午後】
地域まわり/相模原市中央区内

【夜】
事務作業/事務所


2021年01月06日(水) 急きょ議会運営委員会が開かれた

急きょ議会運営委員会が開かれた。あさって臨時議会を招集すると決定。飲食店の時短要請に伴う、協力金の追加補正をする想定だ。

非常時に議会はどうあるべきか。忙しい行政官をつかまえて意見することが、結果として市民の利益になるのかどうか。悩みながらコロナ禍の政治活動を続けている。

はっきりしているのは、市民からの批判の声だ。県庁の中にしかいない行政官に、自らの施策に対する反応を伝えられるのは、不肖私たちしかいない。

●今日一日

【午前】
医療危機対策本部よりレクチャー(コロナ)/神奈川県庁

【午後】
立憲民主党県議団会議/神奈川県庁

【夜】
会合(地域)/相模原市中央区相模原


2021年01月04日(月)

●今日一日

終日所用


2021年01月03日(日)

●今日一日

終日所用


2021年01月02日(土)

●今日一日

終日所用


てらさき雄介 |MAILHomePage