日々の感情。思ひ。その他。
みゆき。    
+ back + next + first + new + index + mail + home +
◆  だるさと闘ってみた。 2006年01月31日(火)
夜中ぐらいからまたチャットしてたんですよ。。相変わらず変化のない生活が続いてます。
ちょっと今日は楽しかったんですよ。人気がなくなるとボイスをする人がいましてね、その人のログも面白いがボイスも面白くてですね、見たり聞いたりしてるだけでも楽しかったんだけど今日その人にネタを振られた(笑)
まぁ内容は他愛もない話だったんだけど、何故か設定が親子とか…でも結構楽しかったし、私的にはネタを振られた事がかなり嬉しかった。

あんぱんはもう勝手に食べたりしません。名前書いて貰ったし。おとーさん、お部屋散らかさないでね。
いい子にしてるから、内緒にしてるからクリスマスにシルバニアファミリーのおっきいおうち買ってね。約束だよ。
あんこが大好きなS君。適度に構ってくれるその気配りが大好きです。でも風邪は早く治してね(笑)

そんな感じで朝方を迎え、課題をせねばな〜と思ってちょこちょこやってみたりダラダラしてみたり。
昨日雨降って、その日のうちに止んだから体のだるさも憂鬱な気分もとれていいはずなのに取れないなぁとか思ってたらまた昼頃からパラパラ降って来たヨ…最近雨降ってなかったから余計だるいのかな(´・ω・`)

今日も何もしたくなーいとか思ったりしたんだけど、課題とか講師から頼まれたテキスト追加作業とかしなきゃって考えたら時間が足りなくなりそうな感じがしたので、しんどかったけどPCに向って作業してた一日。
なんと…課題は80%終わってテキスト追加作業は終了した…頑張ればできるんじゃん、私(ぇ
いや…ちょっと満足できない出来栄えになっちゃったんだけどね…まぁまだ日にちはあるからまた修正しよう。

一日中殆どまともに休憩も取らずに作業したおかげで持病の腰痛が出張ってきて座ってるのがしんどかったので、今日は終わりにしようと思いゴロゴロしてたんだけど、枕元を見ると整理されてないレジュメが…。
で、休憩するつもりが結局横にというか寝そべって腰を伸ばしつつ、レジュメの整理を夜までしてた私 orz
まぁ痛みがあったのであまり進まなかったけど復習にもなったからよしとしよう。
そしてまた先週の課題に手をつけないまま時間が過ぎていく…進まないからもう見るのも嫌だヨ(;ω;`)
◆  雨、キライ。 2006年01月30日(月)
朝方頃から非常に気分が悪くなって体がだるくなってきて、おかしいなぁ…と思ってたら昼過ぎに雨降った。
久々に調子の悪さと雨がリンクしたなぁ。お陰様で今日は殆どなにもしなかったorz

あぁー。課題が…やらなきゃいけないとは思いつつ、体のだるさと抑鬱状態に負ける私。
抑鬱というか、無気力といった方が正しいのかな。何も考えられない、心が空っぽになってる。
でもまだ全てどうでもよくなってないからましなのかな。考えれないときに何を思っても無駄だね。

気分転換になるかわからないけどチャットでもしようかなぁ。それともおとなしく一人で遊んでおくか。
メッセあげてみて話せそうな人がいたらとりとめのない話でもしてみようかな。
◆  学校。 2006年01月29日(日)
いえい☆ テンションが妙な方向へ逝ってる管理人です。
昨日の夜中頃から朝学校へ行く準備をするまでチャ友とそりゃー仲睦まじく喋ってましたとも。
女の子の友達は元々少ないんだけど、去年後半ぐらいから仲良くなったYちゃんと女の子らしい話題で盛りあがりましてですね…髪型の話やお化粧の話や服の事などなど。
正直、元美容師でありながら、その当時からお洒落に全く興味がなかった私としては新鮮だった。
まぁあまりパッとしない美容師生活だったけども、その経験のおかげかYちゃんに似合うだろうなと思うスタイルを提案してみたり、化粧の事はあまりわからないけど色見の事は少しぐらいならわかるから、こんな色がいいんじゃないかとか言って色をつけてもらったら周囲の反応は上々だったみたいでYちゃんは喜んでた。
その話が過ごした時間の大半なわけで、女の子のお洒落って大変だよなぁと改めて思った。

あとは私が普段着たい服や化粧とかしてみたりして、時々一人で祭ってみたり体の事を話してみたり。
一人祭りはねぇ…ホントに油断してた。祭ってるよと言われるまで気付かなかったからなぁ(苦笑)
Yちゃんをガン見した時に目が綺麗とか形がアーモンド形だとか言われた。
うん。女の子から褒められるのは、男から褒められるより嬉しいかもしれない。一人でニヤニヤしてた(笑)

最後の方で、Yちゃんがしてる仕事の話を聞いてたんだけど、内情等々聞いて、ないよりはましという事で、私も便乗してみようって話になった。課題やってたら外へバイトに行く時間が惜しいしね。
いつからやるかは不明だけど、楽しく仕事が出来ればいいな。

で、そのまま学校行って来た訳なんですが、課題…完璧にできた人誰もいなかった(ほっ
講師が来てから課題できなかったと言うと思いっきり「えーーーーーーーー!!!」って言われた(´・ω・`)
他の人にはそんな事言わなかったのに…っていうか常々思いますが、私に期待しすぎじゃありませんか?
私、できて当たり前とか思った事ないのに…先々週の課題だって手伝って貰ったからできただけなのに。
一番凹むのは講から期待をかけてもらってるとわかるような事を言われてるのに、それに応える事ができない自分の理解力のなさと結果の出せなささに凹むんだよね…。

そして講師曰く「わからない所は自分でどうにかして解決して」らしく…答え合わせなどなかったよorz
今日はショッピングカートのcgiの作り方みたいな感じの授業で、cgiへのリンクの仕方とか検索結果の表示画面の処理だけだったのでレジュメもソースデータも非常に少なかった。先週のが嘘みたい(笑)

cgiへのリンクを見ると、それがどういう送信の仕方なのかわかったので少なからず理解は出来てるんだなぁと授業を聞きながら一人で思ったりした。途中、同じcgiのプログラム中で、目的別とタイプ別の検索結果が表示されるようにcgiを追記するというものがあったんだけどこれが以外と苦戦した。

最初、こうかなって思ったように書いて確認してみたら何の問題もなくちゃんと表示されたので、もう出来た!と思って講師にこれでいいか聞いてみたら、目的別の所の検索用語が万が一同じものがタイプ別の所にもあった場合、私の書いたプログラムでは望む通りの結果が表示されないので、やり直しと言われた(´・ω・`)

まぁ、話を聞いたらその通りだったのでもう一度チャレンジ…してみたがエラーになるうぅぅぅぅぅ(;ω;`)
何度書きなおして確認してもエラー…あってるはずなのにエラー…時間だけが過ぎて行くのがもったいなくて講師にエラーの事を質問したらプログラムの記述方法が間違ってるだけだったilli orz illi

みんなが同じように頑張ってる中、私、実は心の中でライバルだと認識してる子と張り合ってた(笑)
Wさんの事なんだけど、Wさんが講師を呼ぶ度「嘘、もう出来たの!?」とか焦ってみたり、講師に私と同じ間違いを指摘された時は「よかった、まだ出来てないんだ。」とか安心してみたり。
結果は私が一番乗りでちょっと優越感味わいましたけど…ちょっと性格悪かったかしらorz

その課題が終わった後、中間制作で作ったサイトへそのcgiを埋め込む作業をするか先週の課題の続きをするかどっちをしてもいいと言われたので先週の課題の続きをしてたんだけど、まぁ当然進む訳もなく。
講師に「これじゃーダメなんですか?」と半ば絡む感じで質問をし、ヒントを聞いたら何となく理解できたから多分これであのループから抜けられるんじゃないかと思った。

授業中、気になって仕方なかったのは課題をしていた時の講師の行動。
私、席が一番端なんだけど課題をしてる時、何故か自分の席があるのに、私の隣に座って本を読んでいて何の本かは見てなかったからわかんないけど、それよりも本を机に置く音が物凄く大きくて、バサバサと音を立てられる度にビクビクしてた(笑) あと、本人も言ってたけどおなかの虫がかなりないてた(笑)

そうそう、講師にひとつ頼まれ事をされまして。商品リスト等の表示をさせるテキストの詳細部分がアバウトなままだったので埋めてきてくれないかと…先生…な に ゆ え 私 な ん で す か ?
多分講師の座ってる席かから一番近いからだろうと思ったんだが。いや、そう思いたい。
間違っても講師が私ができる子だからついでにやって貰おうと思ったとか、間違っても考えたくない。

…まぁ嫌とは言えず引き受けたんだけど…ホントに私、講師からどういう目で見られてるんだろう(´・ω・`)
人より遅れを取るのが物凄く嫌な私なんですが、そうするためには人一倍勉強しないといけない訳で…。
いや、自分ではやってるつもりなんですけど…多分他の人より勉強する時間は多いはずなんだけど何故かそれが授業や課題に反映されないという報われない状況に陥ってます。かなり悲しい。
うん、なんていうか、マンツーマンで教えて下さい orz

授業が終わってからWさんと授業の話や課題の話とかして解散。
一旦帰宅して、レジュメとかソースデータとかのプリントがかなり増えてきたので整理をしたかったから100均へバインダーを買いに行ったんだけど…店に入って真っ先に向ったのがお菓子売り場…。
おさつスナックを探してしまい、見つけちゃった途端手が伸びておさつスナックがかごの中にorz
3袋も買ってしまったw おさつスナック好きなんです。大好物なんです。その他諸々物色して帰宅。

早速おやつを食べながらプリントの整理をしていると…クリアファイルが足りない…!!!
ちゃんと枚数確認しなかった私が悪いんだけども1組10枚しか入ってないって少なくないですか!?
もう着替えてまったりしながらやってたもんだからまた出かける気力もなく…また学校の帰りに買って来よう。

プリントの整理も中途半端のまま勉強を始めた訳ですが、これまた訳わかめな感じで…ヒント貰ったからもう大丈夫だろうと思っていた自分が甘かったと思わずにはいられなかった(´・ω・`)
あぁーまたわかんないまま来週の授業受けるのかよぉぉぉぉぉ!くそったれーーーーーーー!

うん。軽く愚痴。とりあえず、置換の所はわかってるからそこだけでもやってあとはまたメールして聞こう。
それにつけても眠い('A`)
◆  やーめた。 2006年01月28日(土)
もうね、何をどうしても出来ないよ。っていうかわかんねーよ。私の今の理解力じゃ。
なので前日までは頑張るとか書きましたがやめます。放棄します。悔しいけど仕方ないじゃないさ。
あぁー。明日学校行きたくなくなってきた illi orz illi
◆  頭痛がひどい。 2006年01月27日(金)
まぁ頭痛い上に眠れないからチャットしてた訳ですが。色んな意味で間違ってると確信できる私です。
私の状態表示で頭痛いと暗号文にして出してると、最近懇意にしてくれてる友達が心配してくれまして。
有難いです。出来の悪いヤツですが見捨てないで下さい(笑)

長く付き合いを続けていると、だいぶ私の性格を理解してくれる人がいてかなり楽。
長くなくても理解してくれる人はいますがね。逆に私の方が性格を理解しきれてなくて戸惑う事もしばしば。
気楽な雰囲気でその場にいられる事が多く、人間観察は手抜きなのでもうちょっとアンテナはります。

話は変わり、今更って感もありますが、何故か友録をしていい?と言われたので久々にしましたよ。
チャット始めた頃は登録数が増えるのが嬉しくて多々やってましたが、今は自分のツボにはまる人じゃないと自分から登録しようとか言わなくなったね。今話してる友達で満足してるのと面倒なのが理由ですが。

手を怪我してるのにログを頑張る職人とか、やたら私に絡んでくるヤツとか、ボイスが萌えな子とか色々いて楽しめました。私って楽しい部屋というか、笑いが起こる時に居合わせるのはデフォなんでしょうか(謎)
SNSでやりとりはあってもチャットでお久だった人にも会いまして中々楽しかった。まさかのっけからあんな事をされるとは思ってなかったので余計ツボったヨ。君最高。っていうか卒論頑張れ(笑)

ちなみにこんな所から小さく叫んでみると、私、年下には興味ありません。かわいい声とか…正直羨ましいと思う事はありますが、萌えた事なんて一度もありません。某巨大掲示板の管理人の格言のパクリですが「ネタをネタだと理解できない人はチャットを楽しく利用するのは難しいでしょう」って感じですか。
えぇ。そんな感じでまったり憤りつつ部屋を落ちた私でした。

ところで、個人投資家っていうジャンルに枠組みされる人ってどんな事してるんでしょう?
最初金融業とか言われたので金貸し屋だと思ってたんだけど、聞いてみればそう言われた訳で、私の周りにそういう人がいなかったものでノーチェック故、全くわかりません。え?自分で調べろ?あぁ。そうします。

そんな感じで今日は一日寝てましたorz おかげさまで頭痛はなくなりましたが、寝すぎて体だるい。
まだ課題が…寝ても醒めても課題が頭から離れない…できないのに。諦めればいいのに。
変な所で頑固で諦めの悪いヤツだ。なのでもう1回チャレンジしてきます。
◆  のんびり…? 2006年01月26日(木)
今日は久々にPCにかじりついてる事がない日だった。最近課題やら何やらで寝てもさめてもPCにかじりついてる事が多かったし、課題も進まないので気分転換に映画を見た。
去年録画した天使にラブソングを2とDVDでシザーハンズ。天2は2回見て歌のシーンは4・5回見てた。
家に一人だったので、その後大声で歌ってたのは内緒です。 あぁ。ボイトレとかしてまともに歌が歌えるようになりたい…声小さいし音域も狭いからなぁ…Xとかカラオケで歌ってた頃が懐かしい(笑)

見終わってからCMの編集とかしてたんですが、ビデオですらCMカットの機能がついてるのにHDDレコーダーについてないなんて…分割コマが多すぎて下手するとCMの頭とか終わりとか切れないんですが。
おまけに何故か映画が終わった後の番組まで一緒に録画されてるし。カットするの大変だったよ。
え?私がらないだけ?まぁそういう噂もありますがこの際無視の方向で。

そんな事をしてた昼過ぎ。疲れたので横になりながらシザーハンズを見る。これは1回。1回で十分すぎる。
なんだろう。あれ。エドワード最初ネタかよ!って思いっきり突っ込みつつ笑いつつ見てた私がいるんですが、後半になるともうかわいそうでかわいそうで…最後に自分からさよならって言う所なんか泣いたね。
その後DVDの特典で予告CMとか入ってたから見てたんだけど、映画見た後で予告見たらそれだけでもう泣けてくるんだよね…見た後だから余計ってのもあるかもしれないんだけど。シザーハンズいいよ。ホント。

wowwowの月刊誌2月号を見ていたら25日にジョニーデップの映画が3本も放送されるそうじゃないか!!
25日って遠いな…携帯のスケジュールに予定でも入れとくか…働くようになったらジョニーの出てる映画のDVDを買い漁ってやろうと心に決めた私でした。あくまでも予定ですが(笑)

そんな感じで夕方を迎え、ゴロゴロしてたら寝てしまったわけで、また夜眠れないもよう。バカたれ自分。
課題をやろうと思ってPCに向ったはいいが頭痛が再発して気分悪い。集中できない。薬飲んでも効かないのでぼーっとしてたり…ちょっと自分の中で諦め入ってる感がありますが、とりあえず前日までは頑張ろう。
でも今日はムリ。たまにはこういう日があってもいいよね、と自分を慰めてみる。終わり。
◆  切り換え切り換え。 2006年01月21日(土)
うん。そう。ちょっとした思い違い。そう言い聞かせて、そう思い込むようにしておこう。
深入りは危険だと私自身が一番よくわかってる事だから。干渉しすぎず、されすぎず、これが一番いい。
まぁ人に対して思った事は事実だけれど、特別何かを求めてる訳でもない。ただ時間が過ぎればいい。

お気に入りの存在の定義って一体何なんでしょうか。よくわかりません。私は話す事が違うだけでその会話が楽しいから話してるって事が多く、改めてお気に入りと言われるとどうなんだろうと思う。
欲を出すから想像してた結果に失望したりする訳で、何も求めなければ何も失う事はない。
何度そう言い聞かせても、頭では理解しても、感情や心はいつになっても納得してくれないね。
寝よう、と思う事はあっても寝なさい、と言われたのは久々な気がする。お陰様で寝すぎましたがorz

HPをいい加減…いい加減どうにかしたいのでいじってたんだけどちょっと目的のものを検索してたらそのままネットサーフィンに走ってしまい、結局自分が何を探していたのかすら思い出せない体たらく。
休憩してみても一人で遊んでみてもあまり楽しくないし、気分も晴れない。
ついでに食欲もまたなくなったけどとりあえず1食だけ食べた。食欲って何だっけ状態。

妹がTVを見ていて、天素が12年ぶりのダンス!とか聞こえてきたので思わずそれだけ見てしまった。
天素懐かしかった。他の所を見てなかったから何故着物を着て踊ってたのか謎だけど。
Webの勉強が始まってから映画をとんと見てないという事を人と話をしてて気付かされたので、来週は課題が片付いたら映画見よう。CMで11/28に公開されると言ってた映画が何だったのか思い出せない。
和物ホラーだった気がする。気付いた人いたら教えてチョ。とりあえず、明日に備えて早めに寝る。
◆  私の存在って何? 2006年01月20日(金)
人と話すって、私にとっては結構緊張というか、話題に困って話がしづらくなる訳で。
無言でもかまわないとか、沈黙の時間が気にならないとか言ってる人の半数が実はそうじゃなかったりとか。
会話をする場面でそう思う人は物凄く稀だと思うけどorz
今更だけど、私が話し続ける所を目撃した人は、私が素の時より話そうと頑張っていると気づいて欲しい。
と、思ったりしてみても、所詮気心知れない相手にはそんな事全くもって伝わらない訳で。
もうすぐ、否が応でも知らない人と沢山会って話して意思の疎通をはからねばならなくなるので、それまではなるべく自分に負担をかける行為は避けたいと思うのは私のわがままなんだろうか。
話す事は嫌いじゃないけど、話題を無理して探さないといけない状況は辛いから、私の周りにいる人は自然とよく話す人が多くなる訳で、普段はそれでかまわないけどたまに私も話したいと思う事があっても今度は話を聞いてもらう状況を作れなくて話せなかったり、話すタイミングを損ねて話せなかったり。
まぁ私の話なんて面白くもないから無理して聞いて貰わなくてもいいやとか思ってる自分がいたり。
エゴグラムで接客が向いてるだとか、占いで接客が向いてるだとか、自分自身人と接する事は好きだと思うけどこの口下手故私は接客業というものが嫌いだ。営業職とか最も相性が悪いと思うorz

そんな感じで最近は人間ウォッチングに勤しんだりしてました。とりあえず面白そうな人とは絡んでおけというのが本能なのか私の中にありまして、たまたまそういう人が現れたので2・3日楽しかったです。
飛ぶように過ぎたような、濃い時間を過ごせたような不思議な感覚がありますが、もうちょっと話術を勉強しないと仕事にも影響が出ると本気で思った数日間でありました。

頭痛は寝たおかげでなくなり、食欲も少しは戻ったような。自分でご飯食べようとしたぐらいだからな(笑)
仕事しても拉致られて寝禁と言われ連れまわされるような存在でいて欲しいとのたまわれました私です。
相変わらず食べ物の話になり、相変わらず同じ食べ物の話をしているのに何故楽しいのか不明。
きっと話してる相手がそういうキャラなんだろう。多分。私はエセカメレオンです、と付け加えておこう。
◆  壊れた反動が…orz 2006年01月19日(木)
ここ2日程私の別人格が猛威を振るってまして…時間が経った今物凄い虚無感に苛まれ中。
神経が無理だと思ったのか、頭痛が酷くて薬飲んでずっと寝てたorz
久々に精神的に落ちてる。食欲も全くなくて昨日から絶食してたけど調子悪くなるのも嫌だったから晩御飯だけは頑張って食べたけど味噌汁1杯飲むのも辛かった。ていうかその後お腹壊したしorz
自分がこんな状態になるなんて思っても見なかったから自分自身びっくりしてるんだけど(笑)
あれが私の中にデフォであったとしても、今後出す事はまずありえないと思われ。というか出したくないorz
あの時間が楽しくなかったのか、と聞かれたら間違いなく楽しかったんだけど、やっぱり通常出てない人格が幅をきかせて盛り上がってた事は、少なからずいつもの私にとって負担になってたのかなぁと思う。

とりあえず、暫くはおとなしくしとく。課題もお陰様で終わったからHPいじったりする時間少しできたしね。
なんだかなぁ。Webプログラミングの授業が始まった頃はむちゃくちゃ楽しかったんだけど、後2ヶ月弱で終わりかと思うと寂しいというか終わりたくないというか。職探しとかもしてるけどかなり乗り気じゃない自分がいる。
また何か大切な事を忘れてる気がするんだけど、それが何か思い出せない。
はぁ。気が滅入るなぁ。とりあえず、日曜の授業までボケボケしとこ。
◆  楽しかった事、嬉しかった事。 2006年01月18日(水)
えー…2夜に渡り入り浸ったお部屋ですが、話の流れとかツボる人とかテンションの高さ故かどうかはもはやどうでもいい事で、ちょっと自分壊れすぎと言いたくなる行動が目立ちすぎました夜中から明け方。
表の顔しか知らなかった某友達はびっくりしておりました。そりゃそうだろ。ありえない事口走ってたからな。

明け方なんて気心知れた友達とか、昨日知り合ったばかりなのにかなり絡むのが楽しい人とかいたおかげでやっちゃいましたよ私。なんだろうあの流れ。もうありえないヨ。
気心知れた友達でさえ私のあの行動に対しては大丈夫か!?と思っていたみたいで。

別にその気があるとかいう事は全くないんですけど、私としては部屋の趣旨に従っただけというか…。
はい。ごめんなさい。はっきり言って壊れすぎました。
次、もしあの部屋に行く事があったとしてもあんな事は二度としません。
でも素でいたら楽しくない部屋なので、適度に壊れて日頃のストレスを発散していこうと思った今日この頃。

映像の筆談は楽しかったです。チャットなんかしてると私が出会うのは割と遠方の方が多く、相手の書く字なんて見る事がない訳で、そういう面で普段何気ないく行われている事を知らない関係にある人の普段を覗けるのは面白い事だなぁと思った。女の子は字がかわいかったり、男性はやはり…と思ったり(笑)
描いてたイラストが上手だったのが私の過去に知り合ったリアル友達の経歴と若干似てる部分があったのでやはりそれはそうなのかとか一人で納得してみたり。細かく触れるとクレームが来そうなので割愛します(笑)

部屋がお開きになってから、とある人とPMしてたんですが…なんだろうあの人。かなり面白いんですけど(笑)
コナン逆変形ヴァージョンを地で行く人なんですかね?体は大人!心は子供!みたいな…楽しいです。
久々に絡み甲斐のある人が見つかってとても嬉しい私です。紹介してくれてありがとうTちゃん。

さて、日課の如くやっている課題なんですが、終わりましたw
詰まってた所はわからないし頼みの綱のD君でもわからず、どうしようもなかったので講師にメールして返って来たメール見たら物凄い初歩的なミスである事が判明して、ちょっと凹んだというか自分に呆れた illi orz illi
だってねぇ…属性の変更してなかっただけって…お前掲示板とかのcgiいじってたんじゃないのかよと。
で、それを直してもう一度UPして確認したらちゃんと動いたー。かなり嬉しい。ってかホント気付けよ自分w

いや、でもね、そもそも講師はテキストファイルUPしなくても勝手に作るとか言ってたんだよ。
それなのにcgi動かしてもテキストファイルなんかできなかった。だからUPしたんだけど、したらしたでこれかよ。
みたいなね。うーん。色々とやり場のない思いが湧き出てきますが、とりあえず終わったからもういいや。

これで久々に課題を気にせずのんびりできるーーー。課題が終わった事も嬉しいがその方が嬉しい(iωi)
だって中間制作始まった頃から最近までずっと課題の事が頭から離れなかったし。
勉強は好きだけど、その内容如何で物凄くストレスになるという事実を改めて認識しました。はい。
◆  いやっっっっほぉぉぉぉぉう!!! 2006年01月17日(火)
独りで頑張って課題をクリアしようとしてたんだけど全然出来なくて、息抜き用にメッセを立ち上げてたら偶然話しかけてきた友達がCやってた人だったから、ちょっと質問がてら話をふってみた。
そしたら親身に付き合ってくれて…おかげで私が一番悩んでた所がすっかり解決してすんごい嬉しかった。

それまではその記述がどこの事を指してるのか、どういった目的で書いてるのか全くわかってなかったのに。
ホントに助かりました…私にはその時友達が神様に見えた。で、課題終わった!!…と思ったら違った(笑)
課題のうちの一つは終わったけど、もうひとつの方は解決しなくて。色々試してみてもそれだけはプログラムの問題じゃなさそうだたし、私が見てもわかる訳がなく、講師に質問するって事になり課題の話は終わり。

その後暫く雑談してたんだが、私、その友達の貴重な睡眠時間削ってたみたいでorz
私ってば自分の事となると見境なくす傾向があるので気をつけてたのに…お礼は食い倒れツアーとか言ってましたが…私、方向音痴故出不精なので地元民なのに全く土地感ないんです。どうなるんでしょうか(笑)
まー、食い倒れツアーとかじゃなくてもお礼はホントにしたいね。いつになるかわかりませんけども。

色んな山場を越えたおかげで気持ちに余裕が出来たので、それからチャットしてた。
久しぶりに色んな友達と話したからかなり楽しかった。顔筋痛くなるぐらい笑ったのも久々な気がする。
でもあれはいつもの私ではないからなぁ…多分。素で、リアルであれぐらい弾けられたら世界変わるんだろうなぁとか、もっと色んな友達が増えるのかなぁとか思ったり。理想と現実のギャップがいつも辛いです。はい。

部屋に入り込んでチャットをして、私自身が壊れる程盛り上がったのっていつなんだろう。
去年の仮装大会の時は面白かったが、あれはツボに入って爆笑してただけで私自身が何かやらかしていた訳ではないし…っつーか表の顔の自分だからそうだったのかもしれない。

今回入った部屋での盛り上がり方はちと違った。ある意味隠してたというか隠れてたというか、普段滅多に表には出さない私の裏の顔がモロに出てしまい、そこにいるだけでその顔が引きずり出されるような部屋で、私も久々の解放感から表の顔では絶対言わないとんでもない発言を繰り返してた。

どんな部屋やねんとかいう突っ込みがきそうですが、具体的には書けません。書ける内容ではありません。
でも、あの部屋にいて、喋ってた人、皆大好きです。そんな君達が大好きです。いやぁ、楽しかった。

こんな小さな日常の日記を書いてる日でも、思い返せば数年前は大震災の日で。
ニュースでは震災についての報道や被災地の復興状況などが流れてて…私の家もかなり揺れたりしたけど倒壊の被害に合う事はなかったし、震災のトラウマに悩まされる事もあまりなかったので、普段は地震の事なんて忘れてしまってるけど、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。
◆  脳みそが足りません。 2006年01月16日(月)
課題全くわからん。できねぇ。誰だjsと似てるとか言ったやつは。私の苦手な関数とか似てても嬉しくねぇヨ。
初っ端からこんなに詰まってて今後授業ついていけるのかよ自分。誰かタスケテ。
◆  疲れたorz 2006年01月15日(日)
昨日の停電騒ぎのおかげで朝まで課題をやってまして、そのまま学校行って授業を受けてきた。
ユーザー認証のプログラムの仕組みを理解するため、レジュメ配布後、講師は延々喋り続けてた。
レジュメとホワイトボードを見つつ、講師の説明を必死でメモってる最中に睡魔に襲われ、撃沈しかけた事も何度かあり…そんな時に投げかけられた質問に答えられる訳もなくorz
この前は答えられたんだから先週のレジュメ見直しておいてと言われたあと、講師が答えは〜ですと言うのを聞いてちょっとショックだった。考えてたものと同じだったんだもん。ダメもとでも言っとけばよかったと激しく後悔。
いい訳すれば&ReadPrse();の関数呼び出しのname属性の部分というか、formのレジュメがなかったから答えに自信がなかっただけなんだよー。

授業後、受講生女3人で関数の呼び出しが複雑で、どこから呼び出されてるのかわからないと話してた。
Wさんは、私がプログラム書く時は、どこから呼び出されてるのかコメントに書いておくと言ってた。
でも講師みたくわかったら凄く面白そうだと言ったのはKさんで、それには激しく同意した。
そのために受講してるんだしね。しかし、来週はもっと難しくなるそうな…js以上についていけるか不安。

今回の課題は、レジュメのプログラムを少し書き換えて打ってUPして動作確認する事のみだったので、先週行きそびれた本屋に寄ってjsの参考書を探そうと思い本屋へ向ったが、見つからず余計疲れた。
帰宅しても課題に取り組む気力はもとより、起きてる事すら不可能だったのでとりあえず寝た。

疲れ過ぎてたのかいつも通りなのか熟睡はできず、寝たり起きたりを繰り返してた。
起きてる時もネットサーフィンしてる間に寝てたり…なぜかわからないけどかなり眠かった。
こうして日記を書いてる今でも眠いけど、課題やって理解しないと来週の授業が恐ろしいので頑張る。

そうそう。昨年からのサイト制作の課題、Kさんのをちょびっつ見せて貰ったんだけど…すげぇ出来栄えorz
Kさんは、フォトショップで殆ど作ったから知らない間にjsとかできててーとか、授業でやった事全然やってないしわかってないとか言ってたけど、それでも見た目の完成度はかなり高かった。

やっぱフォトショ使ったら見栄えとかかなりいいんだよねぇ…。私は画像使う事がそもそも嫌だったから、必要最小限の画像しか作ったり加工したりしてなくて、あとは全部テキスト。そしてシンプルすぎる作品に(笑)
結局Fire Foxでのjsの不具合も解消できず…まだまだ勉強する事があるなーと感じた1日でした。
でもとりあえずとはいえ肩の荷がおりたので、Perlの課題やりつつ息抜きします。
◆  データを返せ!! 2006年01月14日(土)
課題が…ちょっと手直しをするつもりが全部手を入れないといけない所までいじってしまって大変な事に…
寝てた二日間がかなり痛いよー(;ω;`) 明日提出日なのに終わるのかな…
かなり不安に思いながら頑張ってたんだけど夜、イキナリPCの電源が落ちた。
しかも家中の電気が落ちたからブレーカーか?と思ってブレーカーがある所まで行こうと思い、懐中電灯を取ったはいいが電池切れかけって!!久々に暗闇が怖かった。

でも幸いうちには仏壇があるので、ろうそくに火をつけてブレーカーのある所まで辿り着いたら電気復旧…。
ォィ!!とか思いながらもついたからいいか〜と思ってPCの電源を入れて起動待ちしてたら1分足らずでまた停電…何だろう。何があったんだろう。再びろうそくを手にブレーカーの所まで行って見てみると、ブレーカーが落ちた形跡がない…何故?と思ってたら外から声が。なんでもこの1帯全てが停電らしい。
外に出てみると子供が停電だ〜とはしゃいでた。ついでにドラマ見てたのに〜とも。

お子様は考える事が楽でいいよな…と荒んでみたりしながら家の中に戻り、ろうそくの明かりをたよりに別の懐中電灯を探してラジオをつけて一人ぼーっとしてた。運悪く家に一人…する事がないので、親に電話してみたり妹にメールしてみたりしたが、そんなものすぐに終わる訳で久々にFMとか聞いてたり。
暫くすると妹が帰ってきたので停電の事を話してた。ラジオをつけてたからニュースでた?とき枯れたが、市内全域で停電とかならニュースにもなるんだろうけど1区画が停電ぐらいじゃニュースにもならないね。
外ではパトカーが走り、信号機が点灯してない箇所もあるので注意を促してた。戦時中かよと思った。

1時間程してからまた復旧したので、まだ食べてなかった晩御飯を食べようと思い用意をして電磁調理器にスイッチを入れて数分待ってたら再び停電…業を煮やしたのかおなかがすいてたのか妹はまだ温まってないぬるい鍋を「ほんのり温かいから食べれる」つついてた。私も若干おなかがすいてたので一緒に食べた(笑)

それから30分ほどしてからまた復旧。また落ちるかもと思い警戒してたが今度こそホントに復旧したらしい。
さて…もう夜中近い時間ですが…痛い。データを保存してなかったので数時間分を取り戻さないといけなくなったので鬱になりそうですが、泣き言を言ってる間に時間は過ぎていくので頑張ります。徹夜だなこりゃ。
◆  死んでました。&引き続き死んでます。 2006年01月12日(木)
一昨日から急な腹痛があって課題がまともにできなかった…。昨日はその腹痛の原因が何かわかったんだけどわかったからと言って腹痛がおさまる訳でもなく、薬飲んでもおさまらなかったので布団の中で寝てた。
つーかもう日記書くのもしんどいし、書く事もないので終わり。
◆  おめでとう…? 2006年01月09日(月)
成人式。毎年の事ではあるが、この日は去年から予定を押さえられており、1年後の予定なんてわかる訳ないから承諾して、毎年手伝いに行ってる私です。
しかしまぁ今年の仕事場は楽だった。楽すぎて逆に疲れたぐらい。
ひっさびさに、何年ぶり?って言えるぐらい久々に和風セットをかなり頑張った。
ロングだったからあの髪型は可能な訳で…いや、セミロングぐらいでも出来るけど道具がなかったら辛いね。
でもねぇ…セットならった所が如何せんお水系のお店なのでどうしてもその癖は出てしまうというのがちょっと反省点だけど、仕事が終わったあとその話を聞くとお店の方もセットした子の親御さんも大層喜んでたそうなのでそれを聞いて頑張ったかいがあったなぁと救われた気がした。うちの親なんか写メ撮ってたしorz
来年も是非と言われたらしく、また来年の成人式も手伝いに出かける事になったもようです。
帰ってからいつも通り寝ましたヨ。明け方出て、帰って来たのおやつの時間だもん。そりゃ疲れますよ。
起きたらまたいびきかいて寝てたとか言われましたが疲れたんですヨ。

とりあえず、来週締め切りの課題がまだ最終調整終わってないんですが、かなりやる気ない状況です。
間に合うのかなぁ…間に合わせなきゃまずいんだけど。徹夜して昼夜逆転の生活になりそうな今週。
◆  授業。 2006年01月08日(日)
6・7日と特に変わった事もなく、今日は年明け1発目の授業だった。
ぶっちゃけ昨日眠れなくて朝方しんどくなってきて行きたくない精神炸裂して休もうかと思ったんだけど、別に病気してる訳でもなかったしただ単に正月ボケか怠け心なので行ってきた(笑)

今日からPerlの授業なのに予習なんてこれっぽっちもしてなかったので、電車の中で申し訳程度にテキスト流し読みして学校着。準備をしてると隣に座ってるKさんが来たので年始の挨拶+課題の話をしてみたり。
その後、暫くしてCさんと講師も着。Wさんはまた風邪でお休みなんだとか…大丈夫かな。
共に年始の挨拶を済ませた後、講師から年賀状のお礼を頂いた。描いたイラストがかわいかったと誉めて?貰えたので良かった ヽ(*´▽)ノ♪(家では妹から狼みたいだと言われて凹んでたしw)

んで授業開始。テキストを使うのかと思いきや、配られるレジュメ(?)に沿って授業が進む…。
講師曰く「このテキストは初心者向けじゃないけど持ってたら後々使える」とか…授業で使えなかったら講座開始前に買った意味ないじゃんかよぉぉぉ!!と心の中で叫んでる私がいた。

前半は、講座のセミナーがあった時に講師が話してた内容とほぼ同じだったんだけど、以前聞いた時よりも今日の方が内容をよく理解できる感じがした。やっぱ1度だけじゃなく何度も聞く事が大事なのかね。
レジュメが見辛くなる程言葉の意味や詳しい説明を書き込みしてたわ(笑)

一通り簡単な説明の後、サンプルのCGIをサーバにUPしてパーミッションの設定の実践。
…UPする前にFTP繋がらないのは何故…orz 借りたサーバのメールをそのままコピって来たから間違ってるはずはないのにと思ってサーバのHPのQ&A見てみたらホスト名変わってたの忘れてたヨ(汗)
家のFTPは変わった時に速攻変えたからすっかりそんな事記憶から抜け落ちてた…ともあれ動いたんだから問題なしって事で、CGIをUPしてパーミッション設定してURL打ち込んで見てみたら今度は2個目にUPしたCGIが表示されない…他の2人はちゃんと表示されてるのに…講師が見ても原因がわからなかったので(ぇ隣のKさんの画面を見ながらPerlの記述方法とその説明を聞いてた。なんか前途多難な気がしてきた(泣)

でもjsで勉強した所と似てる所もあるから講師の質問とかにはなんとか答えられた。
ただねぇ…やっぱり変数とか関数とか苦手で、スカラーとかハッシュとか名前変わっただけじゃんとか思うようなものもあったりしてPerlの授業は混乱を招きそう。
まぁ触りの部分がわかったのは以前、だいーぶ昔に元彼のHPでPerlのページを見たのを覚えてたからだけで今後もうまく切り抜けられるかどうかは不明。js以上にやっかいだわorz

今週はサイト制作の課題があるので、レジュメのプログラムを自分で打ってサーバにUPして設定も変えて、キチンと表示されるか確認するだけという簡単なものだった。隣の人はFTPもあまり触った事がなかったみたいでブラウザにURL打って出ないーと言ってたんだけど、講師が見たらプログラムサーバにUPしてなかったとかあったりして…FTP使えるようになっててホントによかったと思う今日この頃…これも元彼のおかげですが。

学校から帰って、今日の課題を済ませようとUPしてブラウザで見たはいいが、やっぱり表示されず…ためしにタグを1ついれてUPし直して見てみたら表示されたー ヽ(*´▽)ノわぁい♪
でも他の人のサーバではそんなタグいれなくても表示されてたのになぜ私のだけ…サーバの違いなのかな?
その辺りの事はよくわからないけどとりあえず動いたので課題はクリアって事にしておこう。

さて。明日はこれまた恒例になってきた成人式のお手伝いなんですが、今回は泊まりじゃないのでよかった。
とはいえ、夜中に出るのはいつもの事なんでこれからちょっと寝よう。
◆  恒例の。 2006年01月05日(木)
今日は京都へお墓参りに行ってきた。初詣が他の人のデフォなら我が家はお墓参りが正月のデフォかな。
いつもながら「朝から行くよ」との親の意気込みも虚しく、起きないヤツがちらほら。用意が遅いのも同じく。
京都に行く時は必ず何かしら原因があって不機嫌な私ですが、今日はそういう事もなく。
お参りも滞りなく済み(お供えにおとーたまの吸ってたタバコをあげ忘れたとかありましたけどw)帰りにいつも立ち寄ってる中華そば屋さんでお昼を食べて、帰りに妹と2人書店へ寄って帰ってきた。

勉強のための問題集かテキストを買う予定だったんだけど、結構大きい書店にも関わらずPC関係の本が物凄く少なく目的の本は見つからなかった…トボトボ歩いてるとマンガのコーナーに辿り着き、何とはなしに眺めてたらずっと欲しいと思ってたマンガがあるじゃないかーーーっっ!
去年何度となく立ち寄っても一向に巡り会えなかったのに…この機会を逃したら今度いつ出会えるかわからないと思ったので、8冊ほど買ってしまった。テキスト代がマンガに消えましたがまぁたまにはいいだろう(笑)
今度学校行った帰りに紀伊國屋寄って探してこよ。

妹は何を買ったのかと見てみれば。小池徹平写真集「First Letter From Teppei」て…ドラゴン桜を見て以来すっかりハマったらしく、先日もやれHPを探せだの、ファンクラブの入会の仕方を調べろだの、WaTの着うたはなんでフルヴァージョンがないんだと騒いでおりましたわ…すさまじくミーハーな妹に乾杯&完敗。
帰る道すがら妹にオレンジレンジの事を聞いてみれば「自分の中ではなんかもう違うかな」とか。

ちなみに私は今好きなアーティストはいませんw 最近惹かれるアーティストいないなぁ。
音楽と言えば去年書き忘れたけど小田和正のライブをWOWWOWで見て変わらぬ美声に惚れましたわ。
財津さんの声もいいなーとか思ったり、CMのビリーバンバンの曲に癒されてみたり…曲の趣味変わったのかどうかはわかりませんが、何故かそういう人達の歌や声がいいなと最近思う私。

帰宅して課題をせねばーと思いつつもマンガが気になって集中できず、買った分全て読んでた(笑)
その後、少しは課題やりましたが、今日はよく歩いて疲れましたのでもう寝ます…Zzz
◆  叶えたい夢はなんですか? 2006年01月04日(水)
…昨日の夜中から撮り溜めしてた番組を見てたら朝になってしまい、寝て起きたら昼前(汗)
昨日掲げた目標が初っ端から守れてない私ですorz
昼過ぎから買い物に行く事になってたのですが、妹が行く頃になって風呂に入るとか言い出したので放置で行ってきました。UNIQLOに。以前白のダウンジャケッを買ってダメにしたので今度は黒を買いました。
ダウン目当てで行ったのに、インナーも見てたら欲しくなったので数着購入。ホントはパンツも欲しかったんだけど今の体型で買うと履けなくなる可能性があるのでやめ。正月早々散財。また頑張って稼ぐべ!

夜、TVを見てて、何が食べたい?という質問に対しての幼稚園児の解答が「星を食べたい」だった…。
私、それを聞くまで「本当に食べられるもの」しか思い浮かばなかったのでちょっと衝撃的でした…。
物凄く夢があって感動すら覚えたヨ。大人がそんな事言ってたらどうかと思うけどね(笑)
それ以降のその番組はあまり面白くなかった…。私の叶えたい夢は「日々健康、仕事順調」のみ。
他の夢は今の夢が叶うまで胸にしまっておきます。多分。
起きる時間遅かったのでその分寝るまで課題しよ。
◆  遅めの初詣 2006年01月03日(火)
元旦から今日まで昼or昼過ぎまで寝る、という生活リズムが狂いまくりの生活をしております…このままだと間違いなく学校へ行く日になっても起きられないと思うのであと2・3日でなんとかなおしたい所。
夕方ぐらいから遅めの初詣に行って来たんだけど人多かったよ…3日でこんなに人が多いなんでびっくりしたのと同時に元旦の初詣客の事を考えると人酔いする&人ゴミが嫌いな私は泣きそうです。
今後、もし元旦に初詣へ行く事があれば、多分除夜の鐘を聞く頃から気が重いと思います(笑)

神社の門をくぐってすぐの所からの行列に混じって両脇に連なって開かれている屋台を眺めながら本堂まで辿り着くのに20分〜30分弱ぐらいはかかったような気がする。
参拝しておみくじってのはデフォルトらしく、おみくじをひく事になり、妹と一緒に並んでる時に妹が「大吉じゃなくて末吉ぐらいがいいな」とのたまい、くじをひく順番になりひいてみると…妹と同じ番号!しかも末吉!!
一瞬釣られたと思った…思いは叶うって事をまざまざと見せつけられた瞬間でした(違
ちなみに親は隣の列にならんでくじをひいてたんだけど一番違いで大吉…私の行く末が不安になりました。

とはいえ別段暗い気分になった訳でもなく、今が悪いならこれからよくしていけばいいだろうぐらいな気持ちでお神酒を頂き、帰りに屋台で肉を食い散らかしてたら一休みしたいと親が言うので茶店に入る事に。
ドリンクを頼んで一休みしてたら妹からいきなり「シャバはどうよ?」と言われた。以下会話
私「シャバって…じゃー家は刑務所かいっ」
妹「お姉ちゃんにとっては刑務所やなぁ」
…私、家を刑務所だと思った事はないんですが、妹から見て家にいる私は受刑者に見えてたらしい。
言わせて貰えば私は妹が付き合ってる彼氏の所から帰ってきた姿を見る方が忍びない気がしてます。
家にいる時はやりたい放題のくせに、出戻った妹の顔を見ると明らかにやつれた感がありありと伺えます。
密かに心配してる姉でした。

家に帰って来たら屋台で買って食べた肉の脂のお陰で胸焼けして3人とも晩御飯放棄orz
でも時間が経つと小腹がすいてきてお菓子をほおばっていたらまたもや妹から「太ってきたやろ」と…
えぇ。ぶっちゃけ筋トレとかしてても全然おいつかないぐらいの勢いで太って来てますよ(泣)
上半身からおなかまでの肉付きが大変な事になってます。入院してた時より2割増ぐらいに…。
それまで3食食べてたのが不規則になり、今では1日1食か2食の生活故栄養が吸収されすぎなのと一番痛いのはやっぱり「お菓子の食べすぎ」これに尽きると思われます…。
おまけに正月が重なり、酒やら餅やら飲んだり食べたりしてるのに運動量さらに低下。
そりゃ太るわ!って感じですよ。全く。でもとりあえず正月は終わったので夜中食べるのはやめて3食野菜を中心に食べる事を…努力します。幾らなんでもやばすぎますので。今までの比じゃないぐらい(iωi)
辛うじていつも履いてるパンツのチャックが閉まるのが唯一の救いですかね…。
薄着になる季節までにはお腹をスリムにしたいと思います。はい。
◆  明けましておめでとう御座います。 2006年01月01日(日)
えーっと…2006年は最悪なスタートだった。つまり2005年の最後が最悪だったからそうなった訳で。
年越しそばを年が明けてから食べるってどうなのさっっ
…気にしない人ならこういう事は「あ、そ」で済むんだろうけど、一応これでも文化は大事にしたい方で。
そんな感じで年明け早々不機嫌な私がいました…今年も家族がまとまる事はあまりなさそうです…。

年明けから暗い話題って…私の今年1年先が思いやられそうだ。
まぁ去年の元旦と比べればましなのかもしれない。去年は体調が今より悪くて酒なんて飲めなかったし。
今年はおとそが飲めたのでよし!…いい酒じゃなかったけどね。濁り酒というものを飲んだ。
普通の透明な日本酒に比べれば飲みやすかった。
あくまでも飲みやすかっただけで、それを美味しいとは残念ながら感じる事はできませんでした。
酒を美味しいと思えない私はまだまだお子様なのかもしれない。それでもお猪口で5〜6杯は飲んだ。

寝て起きて、おせちとお雑煮を食べて、酒盛り…って程でもないけどまた飲んでた。
ビールを2本とスパークリングワイン1本。親と2人で飲んでたけど3分の2は私が飲んでた(笑)
しかし…正月気分でいるのも今日ぐらいまでにしとかないと。私には15日までに仕上げないといけない課題が残ってるからのほほんと正月を楽しんでる余裕はありません…というかそんな気分になれないし。

今まで…Webの授業が始まって少しはここに授業の事書いてたけど、別の所で…SNSの方でもっと自分が勉強してた事を書いてた。こっちに書いても読む人はつまらないだろうと勝手に思って書かなかっただけ。
そんな事をしてるうちに勉強ばかりの日々が続いてこっちに書く事なくなってしまった訳なんですよねぇ…。
さて、どうしたものか。って。別に読む人の事をそんなに気にしなければいいだけの話で。
見てる人がいようといまいと、読んだ人がつまらないと感じようと感じまいと、ここに書いてる事が私が思って考えている事なんだから、他でストレス発散とばかりに書いてても分散する分面倒になるのでやめた!
と、いう事で、勉強してない時もありますが、凹んだり精神的に落ち込んで全て放棄とかいういつもの暗い日記を書いたりもしますが、やっぱりここは私の場所だし、自分が勉強してきた事を残せないのは癪に障るというか埋もれさせたくないから勉強の事も日々の事も思ってる事もオブラートに包まず書いていこうと思った。

夕方から夜中にかけては酒も飲んでたので自分のサイトの手直しをしてた。
課題は勿論期日までに終わらせるけど、今日と明日は自分の趣味のために時間を割くと決めた。
去年、勉強が始まってサイトでも使えそうな事を覚えてリニュしたかったのに、それ以降の勉強が追いつかずやっきになってたらここにまで手がまわらなくなって…というのは書いたからいいとして、そのまま放置の一途を辿ってしまって自分的には不本意だったので、気分転換且つ授業の復習も兼ねてサイトをいじってた。
あ。年末にやってたゲームは強制終了があまりにも多かったので最後までやらずに削除した(笑)
まーいつもの中途半端な私が顔をだしただけで笑い話にもなりゃしませんけど。

年が明けても早く勉強終わって仕事したい!という気持ちは変わりない所はよし。
久々に仕事って事でテンパってる自分が容易に想像できるけど頑張ろーーーーーーーーーっと!
+ back + next + first + new + index + mail + home +

My追加
エンピツユニオン
 背景 : Four seasons