momoparco
  
2002年09月30日(月)  

ある鷹は


爪を隠す



  格好いい男
2002年09月29日(日)  

パートナーをいつでも愛していると言い切れる男。



裏づけがあっての話だけどね。



  
2002年09月28日(土)  

 平日の朝起きるとすぐにTVをつけることがある。
たいていどのチャンネルも、天気予報やら星占いの類をやっているが、ニュースの原稿を読む場面に遭遇することもある。
火事や事故、殺人事件の概要がアナウンサーの淡々とした声で伝えられる。
火事の映像や殺人事件の内容は生々しく、この頃の事件は少し前には考えられなかったような近親者同士によるものも多く、耳を覆いたくなるような、現場の映像は目を塞ぎたくなるようなものばかり。
情報化社会といって、何でもリアルに伝わることが良いことばかりとは限らない。
真っ赤に燃え盛る火煙の奥や、アスファルトの血痕にも人人人の人生があり、その一時瞬間をを想像すると胸が痛い。

アナウンサーは淡々と事件を読む。
さらっと聞いてしまうのは恐ろしい。
寝起きに目と耳に飛び込んでくる様々な出来事は今日生きる世界はこんな世界だよと教えているようだ。

私はロマンチストなんかじゃないし、夢見る夢子でもないが、低血圧の醒めない頭で、ぼーっと思う。
あんなことで1人も人が死なない日はないものかと。



  ようやく
2002年09月16日(月)  

 新しいパソが形になりました。
この場に出るのも久しぶりです。
気がついたらすっかり秋になっていますね。

 数日前、横浜市内のさる小学校前の歩道に車が突っ込んで、下校途中の生徒が5名轢かれてしまうという事故があったのをご存知でしょうか?
あそこは、我が家の近くなんです。
翌日が運動会なので、その日は午前授業だったとかで、低学年の生徒が下校途中にあったらしいんですが、夕方には一人の男の子が亡くなってしまいました。
その日がお通夜、運動会当日が告別式だったそうです。
勿論、運動会は中止。

あっと言う間の出来事に、ご両親の気持ちはどんなでしょう。
事故にあった小さな子供さんたちも、周囲の人も、悲しみが薄れることはないんでしょうね。

 このような事故は毎日どこかで起きていて、ついでにいうとこの界隈、刃物男がウロウロしているらしいです。

 毎日が無事で過ごせることが、当たり前のようでいて、実はそうではないんですね。
必ず明日があると思っているんだけれども・・・。

 亡くなられた男の子の、ご冥福を祈るばかりです。



  新しいパソ
2002年09月04日(水)  

まだ来ない〜
今この状態で、このページを見るのが何だかいや〜!
って感じです。
早く来ないかな・・・。




  傷む季節
2002年09月02日(月)  

 電化製品が端から故障して頭が痛い。
洗濯機が水漏れをしたことは以前ここに書いたが、その後ウォシュレットも水漏れ、電子ジャーは壊れ、ステレオコンポもまた壊れ、プリンターも悲鳴をあげて、ついにパソコンがいつ動かなくなってもおかしくはない状態に。
元気なのは、人間とビデオとデジカメぐらいかしらん。

 ビデオは結局、録画をしても見る時間がないのでいつしか再生専門となり、レンタルビデオでも借りない限りは使わないし、デジカメは持ち歩くとビデオカメラ同様、肉眼でモノを見なくなってしまうので、いつの間にかしまいっ放しになっている。
だから使わないので壊れることはないが、他のものは頻繁に使うのでやはりガタがくる。
それは仕方ないとしても、こう一度にあれこれきてしまうと、私だって困る。

 この暑い夏に、エアコンが壊れていなくて良かった良かったと神様に感謝するばかり。
その前に、人間が壊れていない(多分)ことを感謝しなくちゃいけませんね。

 近々、新しいパソが届きます。
ちょっと楽しみなんだけど、環境が変わるのでどうなることか、う〜ん慣れ親しんだ環境を変えるのはやはり寂しい気もしますね。



Copyright©*momo* 2001-2006 (Prison Hotel)