ちゃっかり手抜き

2006年03月19日(日) 茶色いトンネル

柏で父の教え子さんたちが集まってお勉強会&お食事会をするとのことで、実家で料理を作って運んできました。またいつものケータリング(笑)
今日集まった先生たちは、高校の時にかてきょに来て頂いてたことがあったりでよく知っている方々で、お勉強会が始まる前にちょこっとお話できて、とっても懐かしかったです。
帰りは一人で高速を運転して帰ってきたのですが、強風で車が揺れまくりでメチャ恐かったー(-_-;)柏⇔谷和原が50km/h規制が出てまして、そんなさ高速の最低速度が60なのにそれ以下って高速の意味ないやんと思ったけど、ほんとに普通に走れなかった!特に利根川渡るときは走ってるのではなく、飛んでるカンジでした。決して気持ちいいもんではなく。ほんとに倒されるーーー!!と思って60が限度でした。途中つくばのあたりでは物凄い土ぼこりで、視界ゼロ状態!!茶色いトンネルに入っちゃって、車には砂が当たるちゃりちゃり音がするし、ハンドルは取られるし、全く生きた心地しませんでした(-_-;)はぁ〜無事戻ってこれてよかったぁ、、、。



2006年03月18日(土) いつもの3兄弟

珍しく母と弟と3人でランチに行ってきました。京成ホテルの中華は去年の夏以来で久しぶりでした。
帰りはリヴィンへ買い物に。私はめぐみやで現在製作中の洋服のボタンを、弟は今度出掛けるときに持っていくお祝いとお土産などを買いに行きました。3人で買い物なんか久しくなかったので懐かしかったし楽しかったー。

夜は従妹が帰ってきてたので、弟と従妹と3人でゲーセン行ってきました。3人それぞれ見せ場(従妹はマリオカート優勝、弟はダーツ301でぴったり賞、私はクイズ優勝)もあったり、お約束のプリクラを撮ったりで結局閉店までの2時間あっという間でした。その後はみんなすっごく上機嫌だったこともあり、海へドライブに行きました。この3人で夜ドライブは初めてでしたが、いろんな話をしながら、歌も歌いながらとっても楽しかったです。なんか徐々にこんな機会も減ってくのかなぁと思ったらちょっと寂しく思いました(-_-;)

庭の梅が八分咲きです。まぁほぼ満開か。例年から見たら丸々一月遅れてますな。祖母が、梅は長く楽しめるし春が来たカンジがするから大好きと言っていたのを思い出します。そういえばもうすぐ祖母の一周忌。いろいろ準備で忙しくなります。



2006年03月17日(金) 例えバトン*なこ編*

ミクシィで「例えバトン」をいただきましたー!
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
Q1:自分を色に例えると?
明るい青【空色】
癒し系ですから(笑)アハハー。

Q2:自分を動物に例えると?
【猫 ねこ ネコ】
気まぐれで甘えたり知らんぷりしたり、飽きっぽい
なこ→にゃこ→にぇこ→ねこ、、、ってことで。ムリ(-_-;)

Q3:自分をキャラに例えると?(漫画でも映画でも可)
【スラムダンクの木暮先輩】
木暮先輩はゴリに怒られる花道をなぐさめたりするじゃん?
そういうとことか。あめムチのあめの方。見た目的には安西先生(笑)

Q4:自分を食べ物に例えると?
【たまねぎ】
甘かったり辛かったり、シャキシャキだったりトロトロだったり
和・洋・中、みじん切りから丸ごとまで、何でもこなしまっせ

Q5:次に回す人を色で例えると?
ミクシィで指名してしまったのでここでは逆指名というか
やりたい人がいたら挙手!
その人を色で例えて回します。
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
自分で自分を何かに例えるって難しい(-_-;)好きなものなら、すっと出てくるんだけどね。普段考えたことなかったしな〜。自分が持ってる自分のイメージと人に言われるのと違うのは、理想も入るからかな?^_^;



2006年03月16日(木) 京成百貨店プレオープン

午前中は料理教室で「蟹粉芙蓉蛋(シェフェンフーロンタン)」「辣子鶏丁(ラーズージーディン)」「蘿蔔牛肉湯(ルウボウニューロータン)」「馬拉ガオ(マーラーガオ)」というものを習いました。
「蟹粉芙蓉蛋(シェフェンフーロンタン)」はかに玉のことで、沢山の具が入った卵をまーるく焼いたものにトロトロあんをかけます。卵のほうに具を全部入れてしまっても、少し残してあんの方に混ぜて見た目も楽しむという方法もあるそうです。グリンピースの緑がなんともきれいでした。
「辣子鶏丁(ラーズージーディン)」の『丁』は、角切りという意味で角切りにした鶏肉とお野菜をちょっとピリ辛に炒める料理でした。
「蘿蔔牛肉湯(ルウボウニューロータン)」は大根と牛肉のスープ。本格ガラスープ使用だったことと、高級牛肉を使用したことでスープの味は最高d(*^ー゚)まったりする喉越しであやうく溶けそうでしたよ。
「馬拉ガオ(マーラーガオ)」は蒸しカステラで、黒砂糖を使って油やバターを使わないのでとてもヘルシーなカステラでした。そんでもまろやかな食感だったのはエバミルクのおかげかな?美味しかったです。

夕方には本日プレオープンの京成百貨店へ行ってきました。今日は友の会会員をご招待ということである程度制限されていましたが、結構な混み具合でした。今まで閑散としていた街が生き返ったようでした。いつまでも賑わっていて欲しいなぁ。お店はブランドショップの出店で高級感がアップしていて、やっと百貨店らしくなったってカンジ。一瞬水戸にいることを忘れていました。ロフトが入ってるので今度はゆっくり覗いてこようと思います。



2006年03月15日(水) 気持ちよくしてくれる人

昨晩、デンワでちょっともめましたので、深夜にもかかわらず先生にいろいろ話を聞いてもらいました。日頃思ってることとか、考えてることとか、言いたいこと思う存分吐き出しました。弟はそれを否定することなく静かに聴いてくれました。自分の考えとかも必死に通すことをせず、言葉を選んで分かりやすく話してくれました。人と会話をすることに慣れている人(コミュニケーション能力の長けてる人)との会話は、非常に心地いいもんです。まして姉弟だから余計な駆け引きとかいらないし。まぁ、私の話だけじゃなくて弟の話とか勤めの話とか、ほんとにいろんなこと話せて・聴けてよかった。
んん〜さすが、あんたは分かるねぇ、話せるねぇ。素面で3時間も気持ちよく語り合える相手ってそうそういないよ(笑)

昼間はA型男子代表のH先輩にぶちぶちを聞いてもらいました。会社に入社してから今まで、何かあるごとに相談にのってもらっていたので、何でも話せる大切な先輩です。で、向こうが私の話を分かってくれないって言ったら「なこちゃんの言ってることは細かすぎて、そりゃよくわかんないよ」と言われました^^;「いっつもそんなだといちいちめんどくさくて嫌われるぞ。」とも。そうかーそうなのかー。スッキリしたあとは、今の会社での話とかいろいろ聞けてよかったし、全く関係ないことをおしゃべりするのも気分転換ですごく良かったです。それに先輩は私のことを「かわいい、かわいい」言って下さるので、自分が気持ちよくなりたいときは先輩に会うに限るなと、正直思いました。彼はそんなこと言ってくれないので、、、。



2006年03月14日(火) ホワイトデーでした

いろいろな方からお返しをいただきました。それぞれ全く期待はしていなかったので、みんな配達日指定で届いた時はちょっと嬉しかったです(ちょっとか笑)。やっぱりさ、手渡しが一番嬉しいじゃん?距離的に考えてそんなの無理なんだけどさ。まぁ、どんな形であれ一生懸命選んで準備してくれたんだなーと思うとジーンとしちゃいますよ。ありがたいことです。



2006年03月13日(月) 勝手にお誕生日会

ミクシィで仲良くしている友達の誕生日でしたが、平日だし遠いのでまさか当日本人を囲んでみんなでお祝いできないので、うちで勝手にお祝いをしてみました^_^;今回はあえてケーキではなく、デコレーション寿司を作りました。ケーキのデコ型に卵そぼろと肉そぼろを敷き酢飯をのせ、またそぼろを敷いて酢飯で挟んで・・・ぎゅーっと詰めたらひっくり返してあらキレイ!という2段の寿司です(岩国寿司みたいなイメージで)。上にエビときゅうりのせて、レシピにはさくらんぼとろうそく飾って完成だったらしいのですが、さすがにそこまでは、、、できませんでした。
でも、酢飯もいい塩梅に出来たし、そぼろもキレイに作れたし見た目もグーd(^o^)ん〜んまかったぁ〜!!ごちそうさまー(^o^)ノ



2006年03月12日(日) ひとりごと

自分がこうしたいと思うことは、大抵反対される。一瞬ぬぅぅ〜と思うけど、理由はとっても納得できて、うんうん、そうかー。。。そうだよなーと思う。だから『年上の人の意見には従うもんだ』と、また思った。と同時に『なんか自分の意見って未熟すぎてダメだ』と思った。さらに言うと『自分の考え・選択に自信が持てなくなった』どうして、複合的に考えられなかったのか、、、と、なぜかへこみ酷く落ち込んでしまう今日この頃。
自分の意見の却下があまりに立て続けだったもんで、じゃぁ、あたしの主張なんていらんじゃないか!というところへ落としちゃったから、マイナスへ向かって行ってしまったのかも。ただ、自分だけの問題じゃないってのが今回のネックになってるとこでね。私だけが辛かったり苦しかったりするなら全然構わないんだけど、少なからず影響のある人たちに「それでは困る」って言われたら、自分はなんて思慮が浅かったんだろうと思っちゃうんだよね。他の意見が凄く納得できるから余計に自信なくしちゃうし。
でも、人の意見を聞けるんだから、全く問題ないんじゃん?と言ってもらえたので、それはそれでそういう見方もあるってことで落ち着きました。



2006年03月11日(土) 何となく赤塚

母に食料品の買い物へ連れて行ってと言われたので、いつもEコスとか近くの小さいKスミとかばかりだったから、今日はちょっと先の赤塚のKスミへ行くことにしました。半年振りくらいかも。
相変わらず品揃えも充実してるしお店も明るくてきれいで買い物しやすいなぁ。ただ知ってる人に会いまくってしまうのが難点ですが、、、そこの青果チーフは新入社員の頃から何かとお世話になることがあってよく知っている方なのですが、腰を痛めているにも拘らずいつも入院してしまうほど頑張りすぎてしまうのです。今回も退院したばかりとのことで、なんだかそれなのに売り場でがむしゃらに働く姿を見ていたら、なんだか感動してしまって泣きそうになりました(ナゼ!?笑)。自分はどんだけ限界まで頑張れたのか?と問うたら空しくなったのかも。でも、もう関係ないけどね。



2006年03月10日(金) 合格証書

先月5日に受けた漢字検定の結果が返ってきました。やたらとでかい茶封筒で届いたので、何がそんなにがさばっているのか、慎重に開けましたら、合格通知と共に合格証書も同封されておりました。
無事、漢字検定2級合格です。おかげさまで<(_ _)>ありがとうございます。
色彩検定とは違ってなんとも細かな採点付き!復習しなさいってことね^_^;うんうん、そのほうが次に繋がるよなー。
それにしても、これも自分ひとりで取れたもんではないです。ライバルいないとだめだよね、こういうのって。あの人も頑張ってるからあたしも頑張れる、みたいな。だからこの機会を与えてくださった方、頑張れって応援してくださった方、いろいろアドバイスくださった方、何より静かに勉強できる環境を作ろうと協力してくれた家族に感謝×2です _○/|_ハハァ〜



2006年03月09日(木) 根本先生の講演会

午前中の料理教室では「蛤と春野菜のスープ」「ポークのみそチーズ焼き」「いちごのクラッシュムース」を教わりました。
蛤は、輸入したものでも何週間か日本近海につけておくと国産の表示ができるらしく、国内の産地表示がしてあっても要注意!とのことでした。コワっ。
スープには蛤のほかにペコロス・にんじん・ジャガイモ・キャベツ・菜の花という春野菜たっぷりで見た目も春らしく、香りもとってもいい!とっても美味しかったです。
みそチーズのみそは西京白味噌を使用しました。焼き付けたお肉の上にみそチーズを乗せてオーブンで焼くのですが、白ワインやチーズを使っても、みその主張が強くて和風な感じがしました。発酵品の香りというか、ふきのとうの苦味もあってちょっと大人味でした。
イチゴをクラッシュってどんなかと思いきや、潰したイチゴをゼラチンで固めたものでした。ミルクと生クリームも一緒に混ぜるのでフルーチェがもっとぷりぷりに固まったみたいなかんじかな。春らしいデザートでした。

午後は食育に関する根本悦子先生の講演を聴きに県立図書館へ行ってきました。子供を育てるための食の環境が昔とは全然違うので、もう一度原点に戻せるところは戻していかないと、日本はダメになる!と言うような話でした。アレルギーとかアトピーとかは先天性のものもありましょうが、多くは間違った離乳食からなのだそうで。そういった意味でも親の責任って重大だといろいろ考えさせられました。
先生は教室が終わってすぐに講演会、夕方は教室の準備で夜には教室があって明日も朝から教室で昼には会議・・・とほんとに多忙。なのにあの美しさったら女優さんみたいです。凄い努力家なんだなぁ。
先生の下で料理を習えることを改めてありがたいと思う一日でした。



2006年03月08日(水) 美容院へ

去年の12月3日に美容院へ行って以来だったので、髪がぼさぼさのばさばさで痛み放題でした。縛ってても毛先がまとまらないほどひどかったので、そりゃーさすがにまずいだろう、ということで10cmくらい切りました。
美容師さんとの話も楽しいし、シャンプーとかマッサージは気持ちいいし、カットの音とか振動も心地よいので、美容院は好きです。それに髪を切るって過去との決別みたいでスッキリする!
とっても清清しい気持ちになったので、お天気もよかったしドライブがてら内原のイオンへ買い物に行ってきました。VILLAGE/VANGUARDで前々から欲しかった「カエルのマグネット人形」と「ラブ・ダイアリー」を買ってきました。最近カエルグッズがスキで地味に集めてます。緑という差し色の魅力に気づいた?(笑)そういう意味ではクローバーグッズもスキだし。まぁ、無事カエルってことで車に乗せておこうと思います。巷で噂の「ラブ・ダイアリー」は今日から地道に書き続けて、彼の誕生日か何かの記念日にでも渡してみようと思ってます。
帰ってきて、本日発売の倖田來未NEWアルバム「BEST〜second session〜」を佐川さんが配達してきてくれました。待ってましたぞ!今夜聞こう〜明日DVD見よ〜



2006年03月07日(火) 困った時の酒バトン*なこ編*

ミクシィでたまちゃんから酒バトン頂いたのでやってみました。
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
Q1、酔うとどうなりますか?
陽気になる→笑う→疲れる→眠くなる=甘える
もしくは       ↑
理屈っぽくなる→説教する


Q2、酔っ払ったときの最大の失敗はなんです?
その1 気が付いたら友達の部屋で寝てた。
その2 秘密の恋を自ら暴露してた。
その3 知らない人の傘を持ってきちゃった。


Q3、そのときは何をどれくらい飲みましたか?
その1 体育会総会で、ビールをグラスで5,6杯一気させられ
2次会でも尋常じゃない量のビール・焼酎・ウィスキー・日本酒をちゃんぽん。
その2 部活の合宿の打上げで、ビールと日本酒をハイペースで飲み。
その3 中学の同級生と久々の再会で甘い系をカプカプ5,6杯。


Q4、最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
1.頭を両手でグルグル回されてる感じ。
頭が脈を打ってガンガンしてた。
翌日の授業はサボり、1週間くらいぐったりしてた。
2.顔や手がパンっパンで、目がよく開かなかった。
3.口では食べ物を欲しているのに、胃が受付けない感じ。
液キャベも水も飲めなかった。


Q5、酔っ払ったときに迷惑をかけた人に謝りましょう。
1.ひとりで立ってられない程ヘロヘロな私を部屋まで連れて行ってくれたM様。
  ありがとう<(_ _)>
2.ぶちぶち説教を黙って聴いてくれた後輩たち。
  ごめんね^_^;
3.・・・むしろ世話焼いてばかりだったから
  謝ってもらう方が多いわ!!
  いろんな人の介抱伝説ならいくらでもあるのにぃ(笑)

Q6、バトンを回す人5人
一度ミクシィで流れましたので、ここでは割愛。
+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
酒は部活で教わったなー。全くおしゃれなのはなかったけどな。練習のあと、お約束のように居酒屋へ行き飲んじゃ語ってたー。宅飲みもたのしかったなぁ。
最近日本酒の美味しさに気付いてしまい、料理酒がなくて調味料として出してくれた久保田をこぷこぷ飲んでたら怒られた(-_-;)



2006年03月06日(月) 懐かしの方からデンワ

なんだかしばらくチーフと連絡とってないなぁ、移動先での生活には慣れたかしら、メールでも入れてみようかなぁ、、、と思ったのが昨日。結局メールはしなかったのですが、今日の昼間チーフからデンワがかかってきました。なんだ?あたしはサトラレか!?(笑)超びびった(-_-;)
大変懐かしかったのですが、自分をよく分かってくれてる人のうちのひとりだから、気楽にお互いブランクを感じさせないテンポで話が出来たので凄く楽しかったー。



2006年03月05日(日) ゼクシィのある生活

関東で東海版のゼクシィは店頭に並んでいないので、ネットで注文してみたのが4,5日前のこと。で、届いたのは昨日。今日はそれをぱらぱらと眺めて半日過ごしました。
まぁ、まだ具体的に話が進んでいるわけじゃないですが、そんときになってまっさらな状態ではまずいかなぁと思って。今までお呼ばれには十数回行ってますが、いざやるほうってとっても大変なんだなーと今更ながらに思うのです。今からじゃ間に合う気がしません。このままだと帰国してからの来年か?
というか、これは自分でも読まなきゃならないんだけどそれ以前に、あまりにも「結婚」ということに疎すぎる彼に見せてあげた方がいいのでは?と思う。強く(笑)でも周りに結婚をしたお友達がほとんどいない人に、予備知識もないままボンと渡してもパンクしてしまうのが目に見えてるしな(-_-;)それに男子と女子の思考の差もあるから私の価値観を押し付けるわけにはいかんだろ。
なんというか、決してみんなと同じじゃなくてもいいし、全く違える必要もないけども、知らないものはイメージできないし、先輩たちが失敗したことをなにも繰り返すこともない。
ってあたしはあたまでっかちか...orz いかんいかん。

部屋にゼクシィがあるだけでちょっと緊張します。



2006年03月04日(土) 鍵を忘れて大慌て

車で柏の父のマンションへ荷物を運びにいきました。お天気もよく、ドライブ日和だねぇなんて言いながら、もうすぐマンションに着くよって時に母が「あぁぁぁっ!!!かぎわすれちゃった...」って。マンション目の前なんだけどー(笑)あはは。まぁ管理人さんのところへ行って無事鍵を借りることができたので事なきを得ましたが、久々に変な汗かきました^_^;
用が済んだあとはそごうで買い物しました。今、素敵な折り畳み傘を探していて、今回結局買いはしなかったのですが、買い物に行くとマメに見るようにしています。それにしてもデザインから機能性までいろいろあって楽しい!前回折り畳み傘を買ったのが中学入学の時だから15年も前!!そりゃー進化してるよな。今後も捜索続行予定。良いの見つかるといいなぁ。



2006年03月03日(金) プライベートレッスン

テニスの出席率が悪く、私を含めて3人しか生徒がおらずまたしてもプライベートレッスン状態でした。みんなで「受講料2,000円(プライベートレッスンの料金)払うか、コーチに(笑)」というほど、内容の濃い充実した1時間半で、ベンチに座る暇は全くなくずーっと走り回っていました。
名古屋から帰ってきて休みナシだったのに、このテニスだからどっと疲れが出たのか、お昼を食べたあと14時から17時まで泥のように眠りました。昼寝なんて久しぶり。しかも布団に入って寝れたので、すっかり疲れがとれたー(^o^)ノやっぱり睡眠を削ることは命を削ることというのは本当だなと思いました。
今日は雛祭りということでちらし寿司とうしお汁とこの前高山で買ってきた酒粕で白酒作りました。それにしてもお雛様を出すことってなくなったなぁ。



2006年03月02日(木) 海鮮丼

今日の料理教室では「海鮮丼」「鶏団子かぶ含ませ」「じゅんさいの吸い物」「抹茶ゼリー」を教わりました。
海鮮丼のポイントと言えば「漬けだれ」。鰹節からとりましたのでまず香りがいい!スーパーのお刺身で材料を楽しても、たれをしっかり作っておけば、あらまぁ料亭の味ですわよ(笑)大袈裟^_^;でも、あまりおうちで食べるイメージがなかったので、ちょっと頑張って作ってみようかなぁ。
かぶは旬のお野菜です。茨城県が生産高日本一なんですって。地元が誇る農産物のひとつですよ。実は、かぶを長野に持っていって育てようとして、実が育たず葉がよく育ったので、それを野沢菜として売り出しているという裏話もあり、、、(笑)
鶏団子にはレバーが入るのではじめはかなり抵抗があったのですが、粗く潰して混ぜるので食感も味も気になりませんでした。こういう食べ方もあるんだなー。
じゅんさいは高級食材なので大3しか入りませんでしたが、ちゅるちゅるでとっても美味しい!スーパーにいた頃はじゅんさいなんてどうやって使うんだろうと思っていましたが、お吸い物でよかったんだね。

あー鶏団子美味しかったー。こんどレバー買ってきてつくろー。



2006年03月01日(水) 手抜き朝食

今朝は料理教室で習った簡単朝食プラスお味噌汁で勘弁してもらいました。どっちにしても、朝ご飯はあんまり食べれないというのもあるし、全く料理が出来ないのもあるので文句は言わせませんよ( -.-)ノ
重いものは宅急便に入れて、昼の新幹線で帰りました。平日だったのにメチャ混みでした。グリーン車に子供連れの夫婦がおりまして、その子供がうるさい!せっかくゆったり落ち着いて乗りたいと思ってグリーンを選んだのに、どうしてこんな不愉快な思いをしなくちゃいけないのか(-_-;)小さい子供はうるさいのが仕事だからしょうがないんだけど、グリーン車の意味をもうちょっと考えて欲しい。そもそもどこであろうが注意しない親も悪い。
せっかく名古屋が楽しかったのに、プリプリしちゃってもったいなかったな。


 < 過去  INDEX  未来 >


無記名フォーム。お気軽にどうぞ。

なこ [MAIL]