ちゃっかり手抜き

2005年03月31日(木) ボスですから。

昨夜、にゃん太が喧嘩をしてきました。一応この辺のボスらしいので、喧嘩は避けられないみたいです。
全身傷だらけで、朝は返事も出来ないような状態でした。
昼近くなって小屋から出てきましたが、足がつくと痛いらしく、自分で降りたくせに縁側に上ることができませんでした。一歩一歩歩く度に弱々しく「ほにゃぁ」と鳴いて(泣いて)いました。
水も餌も口まで持っていってやっと飲み込める状態で、自分から食べにこようとはしません。なので今日一日は出歩くこともなく、日の光に当たりつつ大人しく寝ておりました。

現在、おばあちゃまのことで手一杯なところににゃん太の怪我がかさなってしまいました。
病人・怪我猫を抱えて、うちはてんてこ舞でございます。



2005年03月30日(水) 夢占いにも

昨夜の夢に、同期のSさんが出てきました。夢を見て内容をはっきり覚えていることは、最近は珍しいこと。これはどういうことなのかと非常に気になったので、ちょっと調べてみました。
以下調査結果↓
『あなたの夢は、自分の思いを受け止めてくれる相手を探し求める気持ちを表しています。しかし、無理に好きな人を見つける必要はありません。その時がくれば自然と物事は運びます。自分を磨くための期間だと思ってください。今は気長に待ちましょう。』
…そうかぁ、探し求めてるんかぁ。最近祖母の看病などで家にいることが多いので「あたしの話を聞いてくれぇー」ってことでしょうか(笑)
実は先日の日記でドラマことに絡んで思うことを書いたとき、すぐ友達から励ましの言葉を頂きましたのですが、アドバイスがその内容に似ていたので驚きました。友達の言葉が心に強く残っていたのでしょう。
自分でもよく分かっているんです。今は大人しく自分磨きをするしかないと。それに現状が嫌なわけではなく修行のほうも楽しめているので、むしろワンクッション置ける環境をありがたいと思っているのです。



2005年03月29日(火) 揚げ物

先月教わったピロシキを作ってみました。
やっぱり教室で作るのと家で作るのは違いました。
一応レシピ通り作ったつもりだったんだけど、いくら寝かしても生地がまとまらない・・・こっそり(笑)小麦粉を足したら、なんとなくこねこね出来るようになったので、もしかしたら牛乳が多かったか、小麦粉が少なかったか。
最終的には揚げることになりますが、揚げ物は揚げてる時点でもたれますよね。握りこぶし大ほどの大きさに作ったピロシキ20個を揚げ終えた時にはもぅお腹いっぱい。ピロシキの味なんて関係なくなってました。
味見は明日(苦笑)



2005年03月28日(月) しあわせとは

番組改変期で今まで見ていたドラマが最終回を迎えています。
今日は「不機嫌なジーン」が終わりました。
先週までだと、仁子は大学でいろいろありながらも、南原教授といい感じだったので、よかったよかったと思っていたらー
なんという結末!!やはり仁子は研究者でした。
人によって考え方は違うけど、私が仁子のように才能があって同じ立場でも南原教授についていったかも…。なんて、実際は流されやすいタイプなだけだし(笑)
女のしあわせって、私のしあわせってなんだろー。

最近周りの友達が新たな生活を始めていったり、環境が変わってイキイキ頑張っている様子を見たり聞いたりして、ふと自分を見たときに「じゃぁ私はちゃんと前進できているだろうか。」と感じてしまうのです。
周りから見てではなく去年の、先月の、先週の、昨日の自分より成長できているだろうか。10年後の自分がしあわせだなぁと言えるような生き方が出来ているだろうか…自信がないのです。これは仕事をしていた時にも思っていたことですが。
なんだかんだいって、自分を甘やかすことをやめなければ未来はないよなぁー。

今夜もいろいろ悶々と考えてしまって寝付けなくなりそうです。



2005年03月27日(日) 中井正広のブラックバラエティー

略して「黒バラ」。
私が、毎週日曜夜10時半からの30分間、とても楽しみにしている番組で、一見くだらないけどそれって疑問だったのよねということをひとつ取り上げていろいろ細かくつっこむ、たまに勉強になるバラエティー番組なのです。杏シロップ・巻き寿司・きりたんぽ・菓子パンなどの製造工場に直撃して、過程を細かく紹介したりするときもあります。でも、実はなんともやる気が感じられなくて、それを隠さないところがツボです。

今日は前半、地図について勉強していました。地図についてというか都道府県を当てるという内容でしたが。
司会の関西出身の方は東日本がさっぱり分かっていませんでした。「えぇ〜1都6県それぞれの場所分からんの?」と一瞬思ってしまいましたが、私は関東に住んでいるから知っていて当然だったようです。私は逆に、ほとんど馴染みのない関西、中国、九州はあまり覚えていませんでしたので。
だから四国の県境をほぼ正確に引けた石原良純サンは、仕事柄地図をよく見るとはいえ、すごいなぁと思いました。
それとバックで流れていた「♪カマピー、チ、チックル〜」という歌が何とも気になり、耳から離れません。



2005年03月26日(土) 新店オープン!

以前勤めていた会社が、昨日(3月25日大安吉日)市内に新店、フードスクエアをオープンさせました。うちから最寄り駅の隣駅に非常に近くというか目の前で、マツキヨやゲーセンなども同じ敷地内にあり、ショッピングセンターという形であります。やっぱりいまだに新店は気になるということと、今日は元職場の上司が応援に行っているということで偵察(?)も兼ねて買い物に行ってきました。

オープン翌日、しかも初めての週末だったのでめちゃ混みでした。店の前の駐車場には入れず、隣接された臨時駐車場へ通されました。店舗の外観は最近の新店の傾向に違わず不思議な形でした。店内は社長のコメントに『食品の売り場としては最も広い店舗』とあったように、視覚的にも開放的で広々としており、品揃えも充実していてとても楽しいお店でした。
さて、応援に来ていた上司ですが、青果売場に入って即発見!今いる店のバイトさんたちの様子から先日誕生したご子息のお話まで、ものの3分ほどでしたがお話できてよかったです。
そうして話しているところに私のところへ笑顔で近づいてくる社員さんが…絶対知ってる人…販売部は違うなぁ…同期か?…名札を見て「あぁっ!!!」青果部同期のSくんでした。入社2年目に一回行われた研修以来の3年以上振りでしたので、思い出したときはちょっと興奮してしまいました。制服を着ていない私がよく分かったなぁ(笑)と嬉しくもあり。頑張っている同期に会えて、ちょっと気が引き締まりました。

まぁ、地元新聞にもオープンに関して取り上げられていましたが、『「イオンVSヨーカ堂」対決の様相も呈している』と言うとおり駅南口ロータリーをはさんで反対側には、来月競合店がオープンします。これからがますます大変なことになりますが、せっかくオープンしたことですので、ぜひとも喰われないように努力して頂きたいものです。
私はいつまでも応援していきたいと思っています。みなさんもどうか御贔屓に、よろしくお願いします<(_ _)>



2005年03月25日(金) 夢の「玉の輿」

先月1日にも書きましたが、私は占いが好きです。今日やった占いは「あなたはどんな玉の輿に乗る?」です。玉の輿に乗るのが前提の占い(笑)
とりあえず結果です。
以下引用…↓
【御曹司と結婚する女】ヤマトナデシコ風の外見と、でしゃばらない性格のあなた。上司やお局のウケもよいのでは? 着物姿もスッキリ似合いそうだし、ここはひとつ伝統芸能、家元系の御曹司を狙いましょうよ。というのも、あなたったら見かけよりずっと頭がいいし内助の功もうまく果たせそう。まずは、歌舞伎俳優や御曹司も通う有名舞踊家や茶道の教室に通うのが得策!
…ということでした。
確かに着物姿は似合うというか「女将みたい。はまってる」といわれます。もちろんすっきりではなくですが。
っていうかちょっと待って。「あなたったら見かけよりずっと頭がいい」とは?見かけは頭悪そうってことか!?まぁ見かけ倒しよりはいいか(笑)
じゃぁまぁ、茶道教室に通おうかしらうか。地元に、御曹司が通う茶道教室ってあるのか?



2005年03月24日(木) ぷちぷちぷっちOB会

今日は、大学での部活の同級生と先輩のうちへ遊びに行ってきました。
同級生には半年くらい、先輩には3年くらい会ってなかったので、近況報告から今時の若いもん話(笑)まで話題はつきませんでした。
二人とも結婚しているので、ご主人の話や結婚生活についていろんな面白話が聞けて楽しかったです。
また、先輩のうちではウサギを飼っていて、名前を「コタロー」といいます。動きが素早いのでなかなか写真を撮らせてもらえませんでした。餌をポリポリ食べる様子や、コタツカバーをかじったり、何をしていてもかわいらしく、もぅメロメロでした。
先輩手作りのケーキと、美味しい紅茶をごちそうになりながら、そんなこんなで気がついたら4時間、あっという間。楽しい時間は過ぎるのが早すぎます。
そのうちご主人がお帰りになったので、撤収してまいりました。



2005年03月23日(水) お菓子三昧

今日の料理教室はお菓子の週でしたので「マルキーズアリス」と「パウンドケーキ」と「南瓜まんじゅう」でした。
●「マルキーズアリス」とは、『派手な公爵夫人』というような意味なのだそうです。その名のとおりババロアというには派手派手!ババロアが何層にもなっていて間にビスキュイや果物などが交互にはさまっていて、表面は七分立て生クリーム(砂糖ナシ)でコーティングしジャムで矢羽模様を描くという、とてもかわいらしいケーキであります。
私たちの班は、型から出す時にちょっと崩れちゃったので、中身がはみ出したぁ(笑)
●「パウンドケーキ」は、ブランデーを混ぜたせいかとてもいい香り!生クリームのおかげでしっとりふんわり!小麦粉の一部を抹茶やココアにするとアレンジが利くそうなので試してみようと思います。やっぱ自分でちゃちゃちゃっと作ってしまうのとは違って、手間がかかってるのは美味しいなぁ。お友達のお家にお呼ばれなんてときに大活躍しそうな一品です。
●「南瓜まんじゅう」は意外と簡単で、蒸かした南瓜と小麦粉・B.Pを混ぜるだけ。南瓜をにんじんやほうれん草に替えて作ってもおいしいそうです。
野菜嫌いの子供は知らずに食べちゃうんじゃない?と奥様方の間で好評でした。

今日はデモンストレーションの後、実習までしていく生徒さんが少なかったため、1人分が非常に多く、ほとんどを持ち帰ってきました(笑)(一回に作る量は6人分なので、3人で2人分ずつ!!)



2005年03月22日(火) ものまね

テレビでものまねバトルをしてます。
「ヤンクミ」とか「BoA」とか「おすぎとピーコ」とかどんなだか非常に期待するじゃないですか。期待以上の出し物もあれば、所詮捨て駒のネタみたいなのもあり。「タッキー」は仮装大賞みたいだし。ものまね番組も幅が広がったなぁと感じました。
私も、意外なものまねとかマスターしたいなぁ。でも歌下手だしなぁ…。



2005年03月21日(月) 不機嫌なジーン

初回から見ているドラマの中に、月9「不機嫌なジーン」があります。
私は南原教授のような人が好きだなぁと思いながら見ていました。
「お前は黙って俺についてくればいい!」と力強く言い、そう言うだけあって頼もしくて、仁子が突っかかってくるのも優しく受け止められて…欲望と理性が闘うところも人間臭くて好きです。でも欲望を冷静に分析するところはさすが生物学者で面白いなぁと思いました。
仁子が、気持ちに素直に生きているところも大好きです。当初付き合っていた小学校の先生と喧嘩して研究室で大泣きしているシーンは、普段は強がっていても辛いものは辛い!本当に先生のことが好きだったんだなぁというのが伝わってきて、私も非常に切ない気持ちになりました。
とにかく、このドラマにも相当入り込んでいて、竹内結子が泣くと私も泣きます(笑)
来週の最終回、とっても楽しみです!



2005年03月20日(日) おばあちゃまの誕生日

今年も無事に誕生日を迎えることができました。85歳になりました。
家で誕生日会をしたのですが、隣に住んでいる叔父さん夫婦が大きなお刺身盛り合わせを、東京に住んでいる美人OLもケーキを持って駆けつけ、大変賑やかな集まりになりました。

昨年は4月に手術・入院したりで、異様な緊張感をもったままこの一年を過ごしてきました。その緊張は今でも途切れることはなく。現在は通院という形ではなく、週2回くらいの訪問看護をお願いしています。
毎日起きてきてソファーに腰掛け、テレビを見たりおしゃべりしたり、食欲は減っても食べたり飲んだりできるので、目が離せない程の看病!という感じはありません。お医者様の話だと梅の花が見れないかも…なんていう話でしたが、とにかく誕生日が迎えられてとても嬉しいです。
ただ、先日酸素吸入器が部屋に入ったり頻繁に薬を飲んだりしているので、回復ということはなく無理は出来ない心配な状況には変わりないのです。
でもまだまだ頑張って長生きして欲しいと思います。



2005年03月19日(土) 夜の外コート

私も、ネットで誘われたテニスサークルへ見学・体験してきました。
自宅からちょっと遠かったのですが、頑張って行ってきました。
HP見たり管理人さんとお話した限りでは初心者歓迎!ということだったので安心していたのですが、そこは先週発足したばかりだったこともあり人数があまりおらず、今回は男性の方ばかりで超ハイレベルな世界…(荒削りなコーチがいっぱい!みたいな感じ(笑)それに現役高校生すごく強い!)。
しかも、夜の外コートが初体験だった私には球が非常に見ずらく、ただでさえちょっぱやな球なのにさらに球が追えない状況が重なったのです。
自分自身、楽しい楽しくない以前に、とにかく相手コートに返球するのが精一杯で、気が付いたら必死にやっていたような気がします。
こんなに真面目にテニスをしたのは久しぶりで、やはり私は初心者なんだよなーと改めて思い知らされました。テニス歴に比べてあまりにも下手すぎる!「いつからやってるんですか?」って聞かれたときに正直に言えなくて…。
だから、今行ってるスクールのクラスレベルを上げて、もっと上手くなって出直そうと思いました。



2005年03月18日(金) 読書しよう勉強しよう

先日「スタジオ○ークからこんにちは」のダイジェストのようなものを見ました。その日は「石田衣良」さんの回が放送されていました。
ご存知のとおり石田さんは直木賞受賞作家であります。最近は「ジャス○」等にも出演しているので、気になっていました。一度、本屋さんで作品を見てみたんですが、たまたま手に取った作品がちょっと怖い系だったので読めないなぁとがっかりしていました。
しかし、その放送では「波のうえの魔術師」という本を紹介したていました。過去に「ビッグマネー」というドラマにもなったその作品は、本人が「これで経済の勉強ができるように書いた本です。テキストにしても問題ないです。」と紹介していたので、これは!と思って、即図書館に行って借りてきました。
まだ読みはじめなのですが、主人公と共に自然と株の世界に引き込まれていくような感じがします。出てくる数字が微妙にリアルで、非常に面白いです。学生の頃にこの本に出会えていたらなぁと思うくらいはまってます。
特に最近ホリエモンが大暴れしてて、ニュースはもっぱらそればかりじゃないですか。彼のおかげで(?)株について知ることも多かったしちょっと身近に感じるようになってきたのではないかと思います。ここらで再び本格的に勉強してみようかなぁとか、あくまでミーハーに思っているのです。
とりあえず、石田さんの本を読破するのが今のところの目標です。



2005年03月17日(木) 君といた日々

H2ネタ。
ちょっと夏川由衣さん・・・の役が嫌いになりそうです。
いくら幼馴染とはいえ、宿泊先抜け出して比呂と会ってたり、彼氏がいるのに休みの日に比呂と遊んだりして…
春華ちゃんびいきの私としては辛いのです。私なら「なんで!どうして!?」と言ってしまいそうなところを笑顔でこなすし、今時大人な女子高生だなぁと感心したのです。結局彼女は比呂と付き合うでもなく3年経ってるし。
想い、尽くし、耐える彼女は、私に持ってないところを持っているから好きなんだなぁ。

ドラマにこれ程感情移入しちゃうと些細なことで涙が出ます(笑)



2005年03月16日(水) 中華風ぶた丼?

今日教わった料理は「排骨飯(パイグウファン)」と「芥菜丸子(ガイツァイワンズ)」という中華料理でした。

「排骨飯」は骨付き豚肉に醤油ベースの味付けをして焼き、ご飯の上にのせて食べるというものです。教室のおねぇ様方が「こりゃぶた丼だねぇ」と言っていましたが、確かにご飯の上に厚めではありますが豚肉がのっている。でも吉○家や松○、すき○などのぶた丼とは違って食べ応えがあり大満足でした。隠し味(?)の「八角粒」という中華コーナーにある香料を使うため、うっかり生姜焼きっぽくなりそうな味付けが、とっても中華な風味がするのです。それは今まで棚卸とかで何度も見ていながら、どうやって使うのかどんな味がするのか全く分からなかったのですが、なるほど不思議な形に合った、不思議な香りがしました。
「芥菜丸子」は鶏がらスープに鶏ささみの団子を入れて煮るスープです。鶏がらの血合を取ったり、生姜の皮や長葱を入れたりとスープを作るのは手間がかかるのですが、保存方法を工夫すれば作り溜めておくことができるので頑張って作ってみようと思いました。

いつもはちょこっとだけ残してお持ち帰りをするのですが、今回はとってもおいしかったので、きれいに完食でした。



2005年03月15日(火) CMソング

以前、いろいろCMソングが好きだということを書いたことがありましたが、例外があります。
それは「アミノサ○リ」。「パヤパヤ、パヤ2年♪」とか「いわずもがなだが♪」がどうしても好きになれないのです。歌詞もメロディーも。ビジュアル的に受け付けないところもあるのかもしれません。なのに耳からはなれてくれません。悔しいので、それをかき消すように「きのこの歌」を歌っています。それもどうかと・・・。



2005年03月14日(月) スカート完成

約6週間かかりましたが、やっとスカートが縫いあがりました。
正直、こんなにちゃんとできるとは思っていなかった…。基礎からきちんと教われば、何も難しいことはないのかもしれません。またまた食わず嫌いしてたなぁというかんじです。
これでひとつ、私仕様のスカート型紙ができたので、今度は違う素材だったりちょっとデザインを変えて作ってみようと思います。

今週からは新しくブラウス作成に取り掛かりました。採寸をして、基礎線をひいて、見頃と袖の原型を作って、最終的に型紙を切り取るところで時間になってしまいました。
採寸した数字を使って基礎線を引いたり原型を引きますが、袖丈を2で割ったものがB、Bを2で割ったところから1.8外にふくらんで…なんて計算に計算をかさねていると、部門別管理票とか棚卸の計算を思い出してしまいました。
やっぱり段取りよく進めていくのって頭を使います。



2005年03月13日(日) ひとりで出産

と言ってもにゃん太くんの彼女のお話です。
昨夜、にゃん太のうちを占領して出産をしたようです。ミーミー鳴き声が聞こえるので覗きに行ったら1匹、トラっぽいのがいました。
母猫がちょっと外に出ている隙にちびちゅけを手にとって見てみたら、一生懸命指にしがみついてきて、手のひらより小さい子猫にちょっと感動してしまいました。当然母猫に「ふしゃーーーーっ」っと怒られてしまいましたが。
ちょっと危機を感じたのか、今日の昼過ぎに子供をつれてどこかへ出掛けていきました。

にゃん太も拾った時は、ちびちゅけのように目も開いてない状態だったけど、ずいぶん大きくなったなぁと、とても懐かしくなりました。



2005年03月12日(土) ごくせん

「ごくせん」は喧嘩のシーンが多いのでほんとは苦手なのですが、ちょこっとしか出演しない九条先生こと谷原章介が素敵なのと、3Dの生徒たちがかわいいので、ついつい見てしまっています。
今日の第9話は、イケメンが涙を流しながら思いの丈をぶつけていたので、思わずもらい泣きしてしまいました(笑)
来週が最終回。毎週の楽しみであったイケメンが見れなくなるので残念です。



2005年03月11日(金) ケータイ不携帯

午後から雨が本格的に降っていました。
祖母の送り迎え等で車を乗り降りする回数が多かったせいか、ケータイを車の中に忘れっぱなしで、半日過ごしていました。手元になくても、特に探すでもなく。いよいよ寝る頃になって「明日は何時にアラームかけようかなぁ…あぁっ!」と気づいたのです(笑)
仕事を辞めてから、出掛ける用事とか連絡意外はほとんどケータイが鳴ることはなく、最悪一日鳴らないこともあります。だから今回も問題ないだろうと思っていたら、今日に限って5件もメールが…。返信が遅れた皆さんごめんなさい。
そういえば入社式後の研修で、4泊5日間ケータイを回収されていたことがありました。確かに、毎日試験があり覚えることが山ほどだったのでケータイなどいじってる暇はなかったのです。しかも勉強したいのに消灯は9時だったし。でもあの頃はケータイがないとかなり不安で、手元に戻ってきた時は涙の再会(笑)移動中もケータイに釘付けでした。一部、渡さずに手元に持っていた子たちも、研修中うっかり着信音でばれたり、ベッドに無用心に置きっ放しとかで結局没収されていたような。
今となれば、研修するほうも大変だったろうと思いますが。



2005年03月10日(木) さくらさんの送別会

テニスで同じクラスだったさくらさん(仮名)が、遠くに引っ越してしまうということなので、みんなで送別会という名目のお食事会をしました。
私は4ヶ月ほどしか一緒にいなかったのですが、レッスン中いろいろお話をしたり、テニスの後みんなで2回くらいお食事に行ったりで、とても仲良くしてもらったのです。
私より10ぐらいおねぇさんでお子さんもいらっしゃいますが、そんなに離れてるなんて微塵も感じさせないほど若くて、でも話を聞いてるとやっぱ大人だなぁと思うし、私の中で尊敬というか憧れに似た感情を(勝手に)持っていた方でした。
これからもっと仲良くなれるかなぁと思っていた矢先の引越しなので、ちょっと寂しくなります。でも、彼女のようになりたいなぁと思う、目標になるような素敵な女性に出会えてよかったと思いました。



2005年03月09日(水) グラタン

今週は西洋料理、「カニのコキーユ」と「ブロッコリーのサラダ」を教わりました。
「カニのコキーユ」とは「カニグラタン」のことなのですが、『コキーユ』は『ホタテの貝』のことで、貝にグラタンが盛って出てくるのをコキーユというのだそうです。
グラタンの上にかけるモルネソース(ホワイトソース)は主に牛乳と小麦粉とブイヨンで煮込みます。生クリームは使わないのです。なのにとってもとろとろでクリーミーで、でもあっさりしていて、まさにレストランの味!(笑)忘れないうちに復習せねば…。
サラダの方は茹でたブロッコリーに、ラビコットソースと言う、トマトと玉葱のみじん切りで作ったドレッシングをかけるさっぱりサラダです。今回勉強になったのはドレッシングする前にブロッコリーに下味つけること。すぐ変色してしまうので食べる直前に和えるのですが、味がしっかりついておいしかったです。



2005年03月08日(火) お散歩

結局朝は8時15分から歯医者なのに、7時47分起床でした。変な汗かいた・・・先生ごめんなさい。でも今回、おかげさまできれいな差し歯が入りました。どこに入ったかはひみつです(笑)

午後は、非常に暖かだったので川の向こうのハローワークまで歩いて行ってきました。ハローワークは閉館時間1時間前であるにも関わらず、相変わらず混んでいました。
いろいろ寄り道もしました。市民体育館に予約を取るために寄り、ホームセンターへ寄り、結局ハローワークで求人検索をした時間も含めて往復3時間半ののんびりコースでした。
のんびりといっても帰り道にある、橋を渡ってすぐの坂がきつい!子供の頃は走って登ったこともありましたが、今となっては人参をつるされても走れません…。

家の近くで梅林の中を通ってきたのですが、2週間前とは違って梅の花もちょっとづつ匂うほどになっていました。
趣味:散歩と書きたくなるほどいい季節になってきたなぁと感じました。



2005年03月07日(月) ぷちぷちぷっち同窓会

今年結婚する高校の友達2人とご飯を食べに行ってまいりました。
家を出る前に、酸素吸入器の搬入などがバタバタとあってちょっと遅れてしまったけど…。
みんな忙しい中でも元気そうで、何よりでございました。当時の懐かし話に花を咲かせ、美味しいものを食べ、これからのことに胸を膨らませ・・・気が付けば午後6時半集合から3時間半経っていました!
結婚するとなかなか会いにくくなるので寂しい気もしますが、なんかすごく嬉しいのです。自分のことはさておき(笑)

布団に入ってから、今日はいろんなことあったなぁといろいろ考え事をしていたら、眠れなくなってしまいました。去年の今頃はなんだか精神的にも肉体的にも忙しかったなぁとか、そっかーあの子も結婚かーあたしは何をしてきたんだろうーとか、おばぁちゃまは辛そうだったなぁとか、ぐるぐるぐるぐる。結局2時間もんもんと過ごして眠りにつけたのは3時過ぎだったと思います。なのに翌朝8時から歯医者だったので、若干寝不足気味です。



2005年03月06日(日) 20年振りに

先日も書きましたが、ブログを立ち上げまして、そこの画像はほとんどケータイで撮ります。今までは画像をメールでパソコンに送っていたのでパケ代がかさみ放題だってので困っていました。そこで直接読み込むためのメモリーカードリーダーを買ってきました。白くて四角くてかわいかったので、ほぼ一目惚れでした。正月から外付けハードも付けているので、地味にですが確実ににパソコンの周辺がごじゃごじゃしてきています…。

午後は近所の国指定文化財 特別史跡の門が20年振りに開かれ、一般開放されました。はじめは行くつもりはなかったのですが、いとこの美人OLと「行こうか!」ということになって、ケータイ片手にてくてく行ってまいりました。
そんなに人は見に来てないだろうと思っていたのですが、うちの前の道路が渋滞になるくらい各地から観光に来ていました。こんな光景は珍しい!とケータイで写真を撮ったら、ピピピピピピと鳴るではありませんか。なんと本命の門を撮る前に、充電が切れたっ!!昨夜充電しておくのを忘れてしまったのです。さいわい、美人OLのケータイはSDカードに保存できるタイプだったので分けてもらいましたが、ほんっとにばかだなぁと自分にがっかりしてしまったのです。



2005年03月05日(土) ブログ

桜餅を作りたくて、塩漬けの桜の葉を探しているのですが、なかなか見つかりません。今日は看板に「輸入食材」とか「業務用」とか書いてある食品館へ行ってきたのですが、残念ながらそこでも取り扱いはしていませんでした。こうなったら今年の桜の葉が出たら、塩漬けにしてやろう!と一瞬思ったんですが、あれって確か、どこそかの木でなくちゃだめというのがあったような・・・。このままだと桜餅ではなく、ただの桜色餅になってしまうので、いよいよ捜索願を出そうかと思っています。

先日、画像中心の部屋を開設しました。
だらだらした感じなので、強くお勧めはできません・・・気が向いたら見てやって下さい。
ヤフーブログなので、もしかしたらヤフーIDがないと見れないかもしれませんが、とりあえず↓
http://blogs.yahoo.co.jp/makorange
感想や意見などありましたら、どしどしお聞かせ下さいませ。

おかげさまで、1000件越しました。ありがとうございます。(現在1003。1000はいったい何方だったのでしょう。公開はしませんので是非ご一報を。)
これからも、楽しみにされる日記を書けるように、自分も楽しみながら書き続けられるようになりたいと思います。



2005年03月04日(金) 雪ですから。

今朝は6時に起きてしまいました、嬉しくて(笑)
庭のもみじの木は白い花が咲いたようにびっしり雪がついていました。
テニスはレギュラー5人のところ、私を含めてたったの2人!プライベートレッスン状態(笑)部活のノックみたいでクタクタになりました。他の2クラスも合わせて3人しかいなかったそうです。みっちり濃い練習でした。
テレビもよく映らないし、今日はのんびりパソコンいじってようと思います。

♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪∴∵♪
<お願い>日記を書き始めてから早2ヶ月が過ぎました。カウンターもいよいよ1000になろうかというところです(現在965。クロコ?)。これもひとえに皆さまのおかげでございます。感謝×2です。
つきましては1000番を踏まれた方、ぜひご一報くださいませ。…こういうときって何かするのー?



2005年03月03日(木) 確定申告【提出編】

父も申告に行くというので、天気が崩れる前に一緒に確定申告に行ってきました。書類さえ揃っていればなんも難しいことはなかったんですね。係りの人が沢山いて、困ることは一切ありませんでした。なんだか分かったような分からないような…ですが、ちょこっと戻ってくるのでよしとしましょう。

道路は全体的に混んでいました。明日の天気を見越して前倒し行動なのか、工事渋滞なのか、行くのも戻るのもできない状態で大変そうでした。うちの場合は確定申告会場には徒歩でいくらもないので、お散歩がてらに行けるところでよかったなぁと思いました。

午後は、今日改装オープンの駅ビルに行ってまいりました。生鮮や、惣菜がとっても充実していて、押すな押すなの大盛況!これは、近隣スーパー大打撃でしょう。2階以上は、きらきら明るいテナントがいっぱい、お買得品が目白押しで気が付いたら、確定申告で戻ってくる分くらい買い物をしてしまいました(笑)



2005年03月02日(水) 太太巻き

ひな祭りも控えているということで、今日は「花ずし・茶巾寿司」と「粕汁」を教わりました。
今回は干ぴょうの戻し方や、タラを煮て作るそぼろ、薄焼き卵、寿司飯の作り方などなど、盛り沢山。

「花ずし」は別名「太太巻き」(笑)と言い、細巻きを5本(干ぴょう、そぼろ、干椎茸、卵、三つ葉)作って、それをさらに一まとめに巻きます。切り口が花のようになるので、なるほど「花ずし」!とちょっと感動してしまいます。
「茶巾寿司」は、巻き寿司で残した酢飯に具を混ぜて卵で包んで出来上がりです。実は私、酢飯が苦手なのですが、今日のお寿司はお酢加減がよくて、とってもおいしくいただきました。
「粕汁」は和風ミネストラスープのようで、野菜などの具は1cm角切りしてカツオだしと酒粕で煮込みます。先週の桃酒と違ってだいぶ煮込むので酒粕臭さがなく、お味噌を加えるせいかとてもまろやかで、明日のひな祭りにはぜひ作ってみようと思いました。



2005年03月01日(火) 表示義務

北海道の友達TAKたちと各々ブログを立ち上げまして、更新やら訪問が最近の楽しみになっています。
地元の雪の様子や、かわいいお子さんたち、面白ペット画像アップなどなどで徐々に盛り上がってきています。

そんな中でひとつ、目を引いたものがスーパーの商品の写真。
どう見ても天かすパックに「てんぷら盛合せ」のラベル…。
どう見てもバナナ裸売りに「輸入かぼちゃ(ニュージーランド産)」のラベル。しかもリサイクルプラマーク付き!
\(◎o◎)/!
生鮮食品販売に携わったことのある方なら、事態の重大さが分かっていただけると思いますが、すごいことになってました。

Kスミにいた頃は、なかなか徹底できなくて農水省や内部査察で大変苦労しました。当時は「こんなことでいいのかぁぁ!」と不安に思うこともありましたが、他から見ればKスミはすすんでいる方だったのです。いや、もちろん完璧にできて当然なのですよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


無記名フォーム。お気軽にどうぞ。

なこ [MAIL]