サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2005年07月24日(日) ニューロックの夜明けIN下北沢

 久しぶりにCLUB QUEでオールナイトを企画。出演は「夜のストレンジャーズ」、「ザ・サイクロンズ」、当日CLUB251でのライブがあったにもかかわらず無理言って出てもらった「騒音寺」。

 夜スト、サイクロンズ、騒音寺。俺にとっては夢のビッグスリーである。今の時代で突出したすばらしい日本語のオリジナル曲と演奏力を誇っている、と言ってもまったく過言ではない。30年以上ロックンロールを聴き続けている俺が言うのだから間違いない。
 しかし、このメンツで下北のコバコが満員にならないという状況を嘆いてしまう。この国のロック事情は狂ってるとしか思えない。カウンターカルチャーはあるのか?フェスティバルで何万人も観光客がロック聴いた気になってるくらいなら、もっと他におもしろい何かがあるはずって思えないのかね? ロックが好きなら自分の嗅覚で探してみろよ、とかなんとか心の中でぶつぶつ言ってたもんで、テキトーなDJでごめんなさい。でも、お客さんもバンドのみなさんも楽しんでくれたようで、それが何より。パーティーとしては最高の大成功でした。
夜ストのCDを聴いてライブを観たくなったというフラカンの前川と竹安が感激してたんで、「対バンやろうよ」って誘ったら、竹安「負けちゃうよ」って言ってた(笑)。勝敗はやってから決めましょう。
 会場の都合で、演奏は2時までしかできず、以降はDJタイム。よって、それぞれのバンドが短い演奏であった。望むものならオールナイトで各バンド90分ずつ聴けたりしたらいいなあ。いつかそんなイベントやりたい。



2005年07月19日(火) ザ・ヤングのファンキー100分!IN下北沢

CD発売記念というワケで、オーサカ=モノレールを共演に迎え、久々ヤングの下北沢公演。平日なのに集客は満員。
 ゲストでドラムを叩くはずだったチト河内氏が急遽キャンセルとなり、ピンチヒッターでキーボードの篠原信彦さんが参加。ハプニングス・フォー、フラワートラベリンバンド、トランザム、ショーケン、ジュリー、アランメリルなど輝かしい経歴を持つ篠原さんのオルガンは、即興ながらヤングのサウンドに溶け合っていて、こんなことならはじめからお願いしておけばよかったと思う。
 GS、歌謡曲、リズム&ブルース、ソウル、ファンクなどなど、あらゆる要素を取り込みながら日々そのサウンドは変化進歩している。この日も100分弱、21曲。ザ・ヤングのライブの魅力は長時間演奏してこそ、その真意が伝わるのではないか。イベントで30分くらいやっても、このバンドの全貌は把握できないだろう。
 
 



2005年07月18日(月) フラワーカンパニーズ

 16、17日、フラカンの渋谷オンエアウエストの2デイズライブ。名古屋の幼なじみ4人がバンドを結成し、今年で16年め。俺とフラカンはメジャーデビュー直前の94年からのつきあいになるんだけど、ずーと、観て来て、このバンド、今が一番イイ。
 とにかくライブがすごい。メジャーにいるときに良いイメージを持たなかった人もいるかもしれないが、一度、今のライブを観て欲しい。
ヘヴィロック、フォーク、サイケ、サザンロック、初期パンク、GSなどなどあらゆる音楽を昇華している極上の「日本のロック」だ。二日目のアンコールでやった「東京ワッショイ」(もちろんエンケンのカバー)での客席の盛り上がりっぷり、エンケンファンにも観てもらいたい。(このライブはDVDのリリース予定がある)
 そうそう、97年の秋だったか、今は亡き日清パワーステーションでの2デイズ二日目。予定外のアンコール2回目でやった「東京ワッショイ」の最中、観に来ていたエンケンが興奮のあまりステージに上がって「ワッショイ!」、メンバーもびっくりぎょうてんうちょうてん。そんなこともあったなあ。



2005年07月14日(木) 以下、宣伝です

<ザ・ヤングのファンキー100分!>

7月19日(火)19:00〜 
下北沢 CLUB251

ゲスト/チト河内(ザ・ハプニングス・フォー)
 
共演/オーサカ=モノレール
選曲/湯浅学、サミ−前田

チケット/前売¥2300 当日\2500 +オーダー  
※HPでメール予約受付中。 お店では6月19日から前売開始。
当日、先着で入場者100名にザ・ヤングの未発表音源CDRをプレゼント!
 
http://www.geocities.jp/young_train/young0.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ニューロックの夜明けin下北>

7月23日(土) 23:30〜
下北沢CLUB Que

出演:夜のストレンジャーズ、
   騒音寺(京都)、
   ザ・サイクロンズ(京都)
DJ:オカモト"MOBY"タクヤ(スクービードゥー)、
  キングジョー(Soft Hell!)、
  サミ−前田

[TICKET]ドリンク付前売¥2500

HPでの前売予約あり
→http://www5a.biglobe.ne.jp/~psycron/main.html



2005年07月13日(水) いまさらリーゼント

 髪を短くしたんで気が向いたらリーゼントにしたりしている最近であるが、仕事のため定期的に金沢に行っている。いいところ。食べ物うまいし。ゆくゆくは金沢でイベントもやるよ。
 10日に観た代官山UNITでのマックショウのライブ、これがよかった。確かにキャロルのオマージュではあるのだが、いつの時代も必要な日本のR&Rスタイルなのだと思う。客席9割男ってのもいいね。
 ライブ終了後、伝説のリーゼントバンド、トラブルのギターだったリッキーさんを紹介してもらう。「Mr.リッケンバッカー」は名曲です。
 
 今日は、偶然入ったマツモトキヨシで、バイタリスを見つけて匂いを嗅いだら、懐かしさがこみあげついつい買ってしまった。昔はビンの容器だったのにプラになっていた。バイタリスでスカッとキメてスカーフまいて・・。



2005年07月01日(金) エンドレスサマー

 気がついたらもう7月である。夏と言えばもちろんビーチボーイズなのだが、フジロックには行かない。ブライアンがいないから・・・と言う理由ではなく7月29日は、ロフトプラスワンで深夜イベント<クレイジーミッドナイト69>があるのだ。
 出演は、元ポテトチップスのもりくんのバンド50CC、サーフバンドのテリー嶋村グループ、歌謡曲のバンド・サロメの唇、ゲストで田渕純(元マヒナスターズ)。DJは、俺とチャーリー森田とワタナベマモル。たぶんセッションもあるので、是非来て下さい。地味ながらいいイベントになるのではないでしょうか? 
 インチキだと知りつつ購入した豪華な体裁のビーチボーイズのブート盤『ペットサウンズ/フィルスペクターミックス』を聴いているが・・・ミックスされてねえよ!
 


 < 過去  INDEX  未来 >


サミー前田 [MAIL]

My追加