がっこーのコトとか。
その日あったことを書く場所。

2005年12月31日(土) おぉみそか

自分の部屋で1人で泣きながら始まった2005年・・・
年越しの瞬間に気付いたのはケータイのアラームが鳴ったからでした。
家族とケンカしたんだっけなぁ。
そんな家の雰囲気は1年経っても大して変わってません。
時々団欒、時々不仲。

今年は何があったか、正直出来事が多すぎてよく覚えてません。

2月には因縁の・・というかなんというか
K君の人生をかけた合唱祭がありました。
クラスみんなでK君のために、K君に向けて歌いました。
彼の一回忌もあったな。そりゃ毎年命日は来るけど。

部活の引退で生活は大きく変わったけど
実は気持ち的にはそんなに大きくないことでした。
別れの挨拶で、初めて自分が監督にどんな風に見られてたのかを知った時は
ちょっと泣きましたけど。そんくらい。

あ、スターウォーズも今年か。あれは楽しかった。
夏と言えば北海道旅行も言ったなぁ。団子が美味かった。

秋の文化祭はしんどかったけどいっぱい成長した気がする。
失敗もいっぱいして、いろんな人のお世話になった。
あの辛かった日も、今となっちゃ良い思い出だ。

勉強は自分なりに頑張ってます。うひぃ。

で、今日はなんだかんだで紅白見ちゃってます。
紅白の勝敗で友達の志望校が決まるとかいう噂なんで(笑)
WaT…っつーか小池徹平は可愛いなぁ。

今年こそは良い年越しを。



2005年12月30日(金) 現状確認

午後に起きて、ちんたらと勉強してみたりして…
ダメだ。2005年が終わってしまう。。

あとやらなきゃいけないのは、
国語のセンターの過去問でしょ?
数学の    〃   でしょ?
化学の有機の分野でしょ?
倫理の現代やプラグマティズム付近でしょ?
英語の文法やイディオムでしょ?
あと…物理が全部か(死)

諦めたらそこで試合終了ですけどね。

で、金八を見ています。しゅうー。

いや、まだ諦めてはいませんよ。うん。



2005年12月29日(木) 願書というもの

今更になって願書を取り寄せようとしている受験生ですこんにちわ。
願書って何だろう(ドキドキ)
出願って何だろう(ドキドキ)
高校受験と何か違うのかな(ドキドキ)
つーか高校受験の時ってどうだったっけ(おぅ)
何かアホな間違いを犯しそうなので気をつけます。
とりあえずセンターの受験票をなくした可能性があるので
その辺から探していきたいと思います(死)

そして今日はテレメールシステムと奮闘しました。
クリックの度に興奮してました。
世の中便利になったもんだ。

それにしたって乙女ちゃんは可愛いな。
金八のようなパパになりたい。



2005年12月28日(水) よいお年を。そして金八。

今日でみなさん仕事納めですか。
うちの高校も今日でおしまいです。明日から休校。
同時にうちは勉強場所を失うということです。
どうしようかな、6日間。
友達らは塾だの予備校だのに行くそうです。
受験業界には年末も正月も無いのか。大変だな。

そして今日も金八です。
今日はちゃんと録画できてました。
今日も晩御飯を食べながらうっすら泣きました。
あれで崇史が助かってなかったら金八は辛すぎるよね。うんうん。
卒業式って…生きてていないのと、死んじゃっていないのと、
どっちが悲しいんでしょうね。ってどっちも悲しいのか。
"みんな揃って卒業式"って難しいんだなぁ。

そんな中、今日一番印象深かった名言は
金八ではなく、学校の講習で英語の先生が言ったことでもなく、
ぐーぐるで調べものをした時にどっかのHPに書いてあった
「ミカンが色づくと医者が青ざめる」という格言です。
わっはっは。
無敵のフルーツ☆ビバ蜜柑!!



2005年12月27日(火) 金八と過ごす冬休み2

今日もよく学び遊んだ1日だった。
ちょいと疲れたけど、やっぱり学校は楽しい。
講習では3時間中2時間は爆睡だった。
恐るべし睡魔。

今日も金八は深刻です。おもすれぇ。
金八の言葉には、サルトルを習った時と同じくらい共感・感動しました。
人生って…そうですよね。うぅ。

そして金八の録画の失敗についてモメる我が家。
馬鹿だ。

泣きたい気分だなぁ。しゅうー。



2005年12月26日(月) 金八を見る冬休み

朝から夕方まで、学校で講習。
講習終わった後は教室で勉強しようと思ってたんだけど
講習が長引いた上に、疲れからテンションが上がって
30分ばかし友達と遊び回ってしまいました。
そして帰ってきて、今に至る。
自主勉強時間ゼロ…。

最近、金八の再放送を録画してもらって見てるけど
自殺の理由をHRで訊くほどデリカシーの無い奴はいないだろうと思う。
あんな良い担任がいて、荒れるかねぇ。
頑張れ金八。かっこいいなぁ。

ぁい。今見てる話が終わったら勉強しよう。



2005年12月24日(土) ジングルとけけ

受験勉強の息抜きと称して、ぶつ森ブームが再燃です。
キューブですけど。

森は今年もホワイトクリスマス。
ジングルさんは可愛いです。
オリジナルでクリスマスのふくを作って対抗したりもしました。
とたけけもこんな日くらいクリスマスソング歌えばいいのに。

なんつーか…平和だよなぁ。

あぁ。
髪切ったりしてたら1分も勉強してねぇー。



2005年12月23日(金) ホップステップ凡夫

凡夫は聖徳太子のキーワード。もしくは仏教用語。

昨日で今年の授業は終了でした。
放課後はテンションが上がった友達と
「倫理の教科書の写真の中で一番サンタに似ているのは誰だ!?」
なんて話し合いをして盛り上がってしまいました。
ケプラーの小顔とデカ目のバランスは
オレンジレンジの細いお兄さんに似ている気がした。

今日は冬休み1日目ってことで気合い入れて
休日にしては珍しく目覚ましなんてかけて、9時には起きたんだけど
無理がたたり(?)親が朝御飯を作ってくれるのを待ちながら
リビングのテレビの前で、午後1時半まで爆睡。
さらに起きてからは金曜サスペンスを見てしまった。
奥さんが双子で淫乱でした。面白かった。

Mステと僕らの音楽もちょこっと見た。
コブクロとスキマスイッチの全力少年には夢中でした。うひゃひゃ。
こないだ、うちのケータイの着メロを一通り聴いた友達に
うたいびとはねをマイナーだとなじられたついでに
轍を上戸彩のパクリだと言われたりしたけど
やっぱりコブクロは良いのです。
轍も、ここにしか咲かない花も、もちろん桜も。
重ね重ね思うけど、あの桜という曲が無かったら
うちも路上にはまったりすることはなかったかもなぁ。

最後に…有志Bの検索で来た人!誰だ!?
確かに28期有志Bのうちの2人とはお友達ですけど
残念ながらその情報はここには無いっすよ。
ファンなら本家のHPに行ってやってください。

明日はイブだ。
関係ないけどうちは髪を切りに行きます。



2005年12月21日(水) 冬の寒さと衰え

「勉強しなきゃいけない」じゃなくて
「自分の知識に欠けているところを埋めたい」の気持ちで頑張ってます。
目指せセンター9割!

まぁ今日返ってきたセンタープレは、渡される時に担任に
「今回は失敗した?」と言われるくらいヒドかったですけど。
いや、でもあれが今のうちの実力だ。
まずはそれを受け止めて、その上でまた9割狙ってみよう。
万が一失敗したら、潔く北の大地に飛べばいい。
それだけさ。

ところでうちはこの冬、突然自分が歳をとったことを実感しています。
唇が荒れるのです。
去年までは「舐めときゃ大丈夫」だった唇が
今はリップクリームでないとおさまってくれません。
しかも家でもスリッパを履くようになった。
時には教室でも、指定スリッパでなくフワフワなやつを履いてるし
膝掛けも、ジャージ3枚も、学校に置いてある。
たったの1年でこんなに弱くなるとはなぁ。。

…さぁ、この身体で北の大地に飛ぶことはできるのか?



2005年12月19日(月) ノーミス

毎朝計っている基礎体温の折れ線グラフが
不規則な生活のせいか、短期間で上下動を繰り返しているんですが
それを寝ぼけ眼で見ると、イオン化傾向のグラフに見えてくるのです。
その発想がなんだか受験生っぽいなーとか考えつつ
1限の授業の無い日はそのまま2度寝に入ります。
いかん。

今日は進路のことで担任と面談しました。
毎度のことながらうちは担任の目を見てると泣きそうになります。
3年間受け持ってもらって、本気で泣いたことは1回しかないけど、
毎回多かれ少なかれ涙目です。
なので面談が怖いです。
うちは国公立の選択肢を3つ出していて
結論は「センターの結果次第」って前進でも後退でもないことですが
一番レベル高いトコでもまだ希望はある!と薦められたのが
嬉しいような気が重いような複雑な気持ちでした。
まぁ単純だから結局は頑張ろうと思っちゃうんだけどさ。
あと1ヶ月かー。
長いような短いような。

今日の名言。『ノーミスですべる。』
浅田真央、15才。すげぇ。安藤美姫も同い年だこんにゃろぃ。
昔はスケートなんて見ながら寝てたけど、今年は妙に面白く感じます。
そして今日はこの言葉が数3の講習の計算ミスについての話で
心構えを見習えってことで引用されてました。
ただし、受験生はすべってはいけないのだそうです。
ノーミスですべらない。
うーむ、素晴らしい。



2005年12月18日(日) ぷしゅー

今日も勉強から全力で逃走しています。
いや、正直別に勉強したくなかったわけではなく
部屋が寒すぎて勉強どころでなかったわけですね。
でもどこかの自習室にでも出掛けようかと思ったら
いつも勉強道具を入れているカバンが汚れていて
一気に戦意喪失、みたいな。
弱。

ちょっと前までやってた「とろ〜りクリームオンプリン」のCMの
クリーム持ってくる女の子は可愛いっすね。
厚化粧の上戸彩より魅かれます。

結局、やらなきゃって思うだけじゃ勉強は進まんですわ!
よぉーし…

明日から!(何度目?)



2005年12月17日(土) センターまであと5週間、だからこその雑談と逃避

あ、どうもどうも。
菊川怜の着信アリのドラマでも、オンバトのとろサーモンのコントでも
同じくらい怖がれるような筋金入りの臆病者です。
どっちを見た後も、1人で部屋に戻ることができませんでしたょ(死)
いやぁー言われてみれば背中には常に視線な気がします。
ふと耳を澄ませば壁の中から声がしませんか?
…って、自分で言ってて怖い。

あ、どうもどうも。
ボーダフォンのLOVE定額のCMで、岡田准一の「愛してる」以上に
伊藤美咲の「好き」にドキドキするのは、標準ですか。
あのお姉さんは未だにラブコンプレックスでの格闘家のイメージが抜けないけど
キレイな役より可愛い役のがより綺麗だと思います。
岡田君のCMは見れば見るほどなんとなく愉快です。

あ、どうもどうも。
そんなうちが一番最近にやった「受験生らしいこと」は
勉強ではなく、インフルエンザの予防注射です。
病院に行く直前まで、何度も逃げ出そうと思った(弱)

あ、どうもどうも。
えいちじーと言えばHardGayでなくHg=水銀です。
テレビ見てばっかりかと思われるのは心外なので書いておきますが
今一番の関心事は「なぜ体温計の水銀は液溜に収束するのか」です。
不思議じゃけぇ。でも調べるのは面倒じゃけぇ。
もしかして反対に振ってみたら逆流したりしてと思って家で実験しようとしたら
我が家の水銀体温計は過去にうちが割ったって言われたしね。

あ、どうもどうも。
今週感動したのは、減速中の電車に乗りながら聞いた救急車のサイレンです。
電車のスピードと、線路に対してちょっと曲がった道を走る救急車が生む
何重ものドップラー効果で、迷子になりそうだった。
そしてがんばれ救急さん。命は大切だ。


というわけで今日は勉強からの逃避ついでに
11/25のK君の命日の日記なんてUPしてみました。
うーむ、駄目だ。気持ちを言葉にするって難しい。
数3とどっちが難しいかな。
…あ、思い出しちゃった。忘れようとしてたのに。

明日は逃げずに勉強をします。きっと。



2005年12月14日(水) 嫌な人

現国のテストが80人(2クラス)中でトップでした☆
つっても所詮81点だけど。
「旋回」とか「検閲」とか「示唆」とか書けなかった人だけど。
ついでに英語も平均70の79点で、ぼちぼちでした。
でも3年になってからの推移を見ると 54→76→34→79 だから
うちにしては良い方なのかな。
つーか英語は作る先生によって平均点が違いすぎると思うさ。

今日一番嫌だったのは、帰りの電車で苦手なクラスメイトに会ったこと。
一言で言えばとにかくアキバ人間。キモいって言うよりはウザい人。
選択教科が同じだから知り合いではあるし、
大学の文化祭にも一緒に言った仲だけど、
それは全て、共通の友達であるS君がいたからであって、
うちがS君のこと友達として大好きだからであって、
秋葉君(仮名)のことはものすごく苦手なのです。うぇ。
そもそもうちは気に入らない人間に対しては
平然とシカトするような冷たい人なので、
今日も駅で、話しかけてくる秋葉君を9割シカトですたすた歩いた。

わかってるんだけどね、これじゃダメだって。
友達なんて選ぶ権利はうちには無いでしょう。
世界中の人達と友達になれるくらいの人になるのが理想なんだけど、ね。

まぁ今日は逆にS君がなんだか素っ気ないってかよそよそしくて、
うちの機嫌も悪かった…ということにしておくか。



2005年12月11日(日) 河合センタープレ2日目 〜迷子と初雪と路上〜

人生2度目の河合塾。
そしてきっと最後の河合塾。
模試の成績はそりゃヒドかったですょ。
なんと、稼がなきゃいけないはずの数学が8割を切ってしまった…。

そしてその後に起きたもっとヒドいこと。
帰りの電車がわからない…。
その地は人生4度目なんですけど、よく考えたら帰りは
毎回誰かに導いてもらっていて、1人で帰るのは昨日が初めて。
駅の案内板に目的地(結構デカい駅)の名前が無い。
でも「東京行」は朝乗って来たやつだし、
「青梅線」には乗っちゃいけないって友達に教えられた。
そんなヒントを頼りにホームに降りてみたんだけど
やっぱり駅名はどこにも書いてない。
と、途方に暮れていたら、声をかけてくれる可愛いお姉さんが。
なんとその駅の予備校で浪人中の1コ上の先輩でした。

その人は、うちが1年の時に選挙管理委員会で副委員長をやっていて
うちは初めて見た時から可愛いなーと思ってて
その後うちが偶然(くじ引きで)副委員長を引き継ぐことになって
やっとこさお話できるようになった、憧れのような方なのです。
最後に会ったのは確か去年のバレンタインデー、
うちが友達と一緒に、その後現役で東大に入るような先輩(男)の教室を訪ねて
勉強を邪魔しつつ、チョコあげつつ、みたいなことをした時に
廊下で出会ってうちが勢いでチョコをあげた、その時以来。

在校中はそこまで話したことはなかったんだけど、
今日は驚きや嬉しさや「これで帰れる」という安心感が相俟って
一緒に乗った電車が駅に着くまで、受験のことなど色々話してしまいました♪
先輩は変わらず可愛かった。

夜は初雪の降る中、久しぶりの路上ライブに寄り道。
そりゃもう寒かったですゎ。
でも路上ライバーさんに「勉強頑張ってね」ってサンドイッチ貰ったりして
楽しかったというかどうにも幸せだったので、
「寒い、寒い」と言いながら1時間くらい路上に座ってました。
そんな天気なのになぜかいつもより人が立ち止まってたし。
そういえば俵万智も言ってたな。
愛は温かいものです。

さて、他人に言われると傷付くので先に言いますが
もうそろそろケアレスミスが笑えない季節になってきましたね。
焦りの消し方覚えなくっちゃだな。

よし、今日はいろんな人から元気貰っちゃったし
明日からまたより一層頑張るしかないゎ☆d(>∪<*)



2005年12月10日(土) センタープレ1日目 〜潜入!河合塾〜

本番と同じ時間割っつーことで、今日は1日目↓
1.公民
2.地歴(不要)
<昼食とカード記入>
3.国語
4.英語
5.リスニング

理系にとってはとりあえず落とさなければいいかなな日です。
そしてうちにとっては初めての河合の日。

最寄り駅だけで、そこからの道順なんてのは一切調べずに行ったんだけど
なんせうちの学校の人達が200人くらい受けるので、
見たことある顔の人に着いていったら会場までは無事着きました。
テスト…も、普通。
午後の国語と英語で約15分ずつ寝たら時間なくて焦ったくらい。

一番緊張したのは終了後。
空き時間がある人のために、自習室も使用可だったんだけど
その案内にわざわざ「21時まで」と書かれていたから
テストの終わった17時から、友達と2人で乗り込んでみたのです。
その自習室は一般の人も一緒。
てゆーかそんな時間には一般の塾生しかいない。
いやぁ、"他所者"の空気って怖いっすね。
最初は本気で手が震えた。。
で、1時間半程プレの自己採点して、帰りました。
どうなんだろう、少しは馴染めていたのかな…。

そんな河合塾初体験。

踊る大捜査線の中で「ぼくんち」の話が出た時は驚いた。
ユースケサンタマリアかっこいいなぁ。



2005年12月09日(金) しわっすに思うこと

今日で、高校最後の定期テストが終わって
明日・明後日はいよいよセンタープレ。

一般的には河合塾のセンタープレは先週末だったようですが
うちの学校は前述の通りテストがカブったので、明日です。
なんと会場に河合の某校舎まで貸してくれるらしい。
今まで、河合の模試は学校でしか受けたことなかったから
明日は初めての河合潜入です。ドキドキ。
でも周りは知ってる人ばっかだから緊張はそんな無いかなぁ。

んで、そんなかんじであっと言う間に12月なわけで
びっくりですな。
12月にもなりゃさすがに受験生って自覚も出て
平然と毎日勉強して、とりあえず基礎に不安はなくて
下手したらスランプなんて迎えちゃって…
と、思っていたのに
実際は9月からはほとんど変わっていないように思えるし、
物理に至ってはまだ受験勉強らしいものをした記憶もない状態。
しかも今日は昼食後から3時間、教室で約10人でトランプ大会。
…どんだけ……。

久しぶりに晴れると星が綺麗だ。



2005年12月06日(火) 冬の戦いの記録

今日は…
肉まん食べて、学校行って、2時間ばかしテスト受けて、
勉強しながらカツ丼とのど飴とのど飴とのど飴とのど飴と
和歌山蜜柑とのど飴とのど飴を食べた。

風邪とテストを並行して処理するのはなかなかしんどいです。
でも本当に大変なのは明後日のテストで、
本当に辛いのはその勉強をする明日の午後で、
そのためにも早く治さなくてはならないのです。。
つーかまだインフルエンザの予防接種受けてないし。

段階は微風邪・ダルさ・ノドを通り越して、もう鼻風邪にきている。
頑張れ自分。
ついでに今週末は河合のセンタープレですょ。



2005年12月02日(金) ベビネロ

食べると体がホカホカして好きなんですけど
あの味のせいで手が止まらなくなるのが困りもの。

昨日の夕方、勉強しながら1人で1袋食べちゃったら
なんと今日になってもまだ喉と舌がピリピリするのです。。

やっぱ辛いと思った時点で思いきって袋の口を閉じなきゃダメだね。
あんなもののために苦しんでいる自分が悲しい…。
つーかこんなに刺激(stimulus)弱いなんて。
くそぉぉぉ。

そんなテスト4日前。
てかセンター50日前。
気付けばまだ物理の受験勉強を始めていない自分。

大学に入ってからは物理学科志望で頑張るつもりですが、何か?



2005年12月01日(木) 最後のテスト、5日前

昨日・一昨日の2日間、勉強のことや、
そもそもこの社会で人間として生きることに関して自信を失い、
なんつーか逃げ出したくなっていたんだけど
テストを6日後に控えて、最近放置していた数学に手をつけてみたら
逆にものすごくテンションが上がりました。
不思議。

ってことでしばらくはテスト勉強します。
高校最後のテストだし、楽しまなきゃね。
でもその存在に気付いたのは月曜(テスト8日前)でした。
確実にだんだん気付くのが遅くなった。
もう卒業かぁぁ。。


 < カコ  ゼンブ  サキ >


こだま [MAIL]

My追加