ニッキ編集フランス語マラソンメールフォーム BBS さばこのお料理ブログ Index

手作りコロッケ


今朝、弟くん(アレちゃんの弟)の夢を見てたらしいです。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


昨日、フランスのガイドブックで色々妄想してたので。
きっと、頭のどこかにあったのかもー?
そんな事を、アレちゃんに言ったら。
お願い、さばちゃん。本当の事を言って。
本当は、弟くんと行きたくないの???
と詰問されちまいました。

そんな事は、断じてありません。
弟くんは、チョー優しいし。かつ、楽しいし。
一日中一緒に遊べれば嬉しいなー。と思うくらいですよ。
デモネ、、、アレちゃん・・・。私が気になるのは、、、
何故、ユーロディズニーに誘う?
なんです。

えぇ。モチロンッいいですよ?弟くんとユーロディズニー!
・・・でもねアレちゃん、二人乗りのアトラクションどーすんの?って聞いたら、
えぇっ!?さばちゃんっ!私はさばちゃんとだけ乗るよ!
弟くんは一人でしょー?

・・・やっぱり・・・

アレちゃん・・・。弟くん、誘う意味ないぢゃん。
もっと、まじわろーよー!と、熱望したら。
解ったァ・・・。ニコラ(アレちゃんの幼馴染)誘うぅ・・・。
・・・(゚Д゚;)ダメだッ!ゲームの話ばっかりになっちゃうぅ。

・・・アレちゃん、論点違うし。つーか、またャローかよッ

解った!夏までに弟くん、彼女ができる・・・かな?
それか、3人できてるフランス女とグループ行動どうですかぁ?

却下!
と、言う事で。
−2人組を交換しながら乗り物は乗ること!
−なるべく英語かフランス語で話す事!

に決まりました♪

・・・フゥ・・・結局、英語とフランス語かよっ(#゚Д゚)ゴルァ!!
と、思えなくもないのですが。イヤイヤ、大切。大切。・・・∞


今日は、コロッケなんぞ作ってみました。
揚げる前の状態を、冷凍庫で保存。
それを今週末、アレちゃんに持っていこうと思っております。

コロッケなんて、作るのは初めてなので。
おばーちゃんに教えてもらいながらの挑戦です。
でもね
私は大さじ・小さじ・ccで言って欲しいのです。
でも、おばーちゃんは、だいたいこんの位としかいわねーしッ。

しかも、私が現場(台所)を離れてる瞬間、
塩とか勝手に足しちゃうし。洗い事とかもしちまうしッ!
だから、家で料理したくないんだぁぁぁぁっ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
と、ちょっとした喧嘩でした・・・。

なんとか、出来上がったコロッケ。
披露困憊ではありますが。
ちょっと感動ぢゃぁねぇか? と思う日でした。
2005年06月27日(月)

続・何も予定の無い日


なんとッ!今日もッ!なーんも予定の無い日ッ
土・日連続で予定が無いのは、実は2/26, 27日ブリらしく・・・。

今日は、特にする事もないので。一日中、ゴロゴロしておりました♪
午前中、おばーちゃんと一緒にスーパーへお買い物。
お駄賃に、駄菓子とヘルシアを買ってもらいました。ヤーリーッ

最近、駄菓子にハマっておりまして。
特に、うまい棒!安いし、懐かしいし。ついつい買ってしまうのです。
ヘルシアは、脂肪をどうにかしようと他力本願的に最近飲み始めました。
のんでるっっていう達成感が得られるので好きなんです。

お買い物から、帰ってきて。
やる事もないので、
この間買ったフランスのガイドブックを読み始めました。

背中のニキビは、
頭を洗った後、化粧石鹸+眼がねふきっぽいタオルでやさしく洗い、
お風呂から出た後、化粧水をぬるようにしてみました。
今のところ、新しいニキビはできてない様子で。
ニキビ跡も、薄くなってきたようです。
このまま、それを続けてみるか?
それとも、ピーリング石鹸+ビタミン誘導化粧水に変えてみるべきか?
ちょっと悩んでおります。
一応、もう半月、このままいってみようかしら。

アレちゃんは、梅が大好物でして。
なので、今、青梅シロップをつくっております。
※レシピは、←こちらをクリックされたし。
かなり愛着が沸いてしまっております。

手作りって、イイですね。

こういう毎日も、いいなぁ。
2005年06月26日(日)

何も予定の無い日


昨夜、マックから急遽電話がありまして。
朝だけ、バイトに入ることになりましたが。その後は、久々の休日です♪
5/7(土)ぶりの、何も予定の無い日です♪
うっわー!何しよおおおおおおおおおおッ Σ(゚Д゚)!

アレちゃんは、今日は琵琶湖か貴船に行きたい!とか言っておりました。
ワタクシは、お家でゴロゴロかなッ?

そんな訳で、作成途中のウエディングピローを完成させる事にしました♪
完成品は、こちらっ!
リングピロー

当初、うそっぽいバラが嫌だとアレちゃんに言われましたが。
絶対これっ!と、言い張り。
ウエディング工房 てく・まりんぼさんで手作りキットを購入してしまった一品です。

久々にお休みだったので、リフレッシュ
たのしーなぁッ♪♪♪


【余談】
アレちゃんにWebCamで完成したピローを見せました。
うそくさいバラも、きれーだねッ。と、可愛らしく言われました。
私たちって、もしかしてらヴらヴ?
2005年06月25日(土)

ダーリンはフランス人


■6月17日(金)
アレがこっちに到着したのは、19時頃でした。
明日、明後日と、食道楽になりそうなので、夕飯は軽めに・・・
がってん寿司へ行きました♪ (゚Д゚)ウボァー

結局二人で\5,000位食べてしまい、腹をさすりながらホテルへ。

お誕生日のプレゼント交換ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
 −私⇒アレ;お習字セット
 −アレ⇒私;バーバリーのお財布
っつーか、値段の差が激しすぎて申し訳無いッッッ。


■6月18日(土)
今日は、親友MとMのダンナ(BOSS1)と一緒にランチへ行く約束をしておりました。
しかも、夜はロマンチックデート
てんこ盛りな1日です。

MとBOSS1は、『ペペロンチーノ』というイタリアンレストランを予約してくれました。
ここは古くからある老舗(?)でして、私も若かりし頃何度か行ったお店ですが、
最近(と言ってもここ5,6年)、移転したみたいで。
新しくなってからは初めてなので、とってもウキウキ!でした。

色々、セットも選べまして。
私達はAセット(\1,680)を頼みました。
 −サラダ
 −スパゲッティ(私は『夏野菜のスパゲッティ』にしました)
 −デザート(私は『バニラアイス+エスプレッソ』にしました)
 −ドリンク(私は『コーヒー』にしました)

大学の話や、私たちの事等、M達の事・・・と話が盛り上がりまして。
なんとッ、お祝い(夫婦箸)を頂きました♪
なんでも、サクラの木の箸を女性が持つと安産らしく・・・(ノ´∀`*)

あと、Mから面白い本があるから読んで見てー。と、
ダーリンは外国人という本を教えてもらいました。
ついでに、
さばちゃんもそんなの書いてミリオンセラーにしちまって金儲けだよっ!
と、貴重なアドバイスまでもらっちまいました♪

で、有意義なランチも終り。
(M達におごちそうになってしまいました。(TдT) アリガトウ)
M達と別れました。
アレは、MとBOSS1の仲良さっぷりや、Mの元気良く話す感じが好きみたいで。
『わー。楽しかったねー。』を連発しておりました。

夕食まで時間がちょっとあったので。M達に最近できたから行ってごらんー!
と教えてもろた『ヤマダ電機マルチメディア館』へ行く事にしました。

お目当ては、デジタルビデオカメラの下見でした。
結婚式とか撮りたかったのと、今後も持ってて無駄にならないし。
ってぇんで、9月までに買う予定でおりました。

アレちゃんが気になってる製品は、Victor Everioというやつで。
3CCD・コンパクトが気になっているらしい。
お値段は、値引き前で\150,000位でした。

私の製品選定&購入方法は、
 −売れ筋商品をインターネットとかで調査
 −ユーザレビューを見て参考にする
 −電機屋に行って実機を触ってみる
 −お店の人になんとなく聞いてみる
 −購入
というステップを踏む事が多いのですが。

アレちゃんの場合、
 −気になるメーカーのサイトへ行って、機能等のチェックをする
 −お店に行って実機を触る
 −お店の人に質問をぶつける(かなりしつこい)
 −もったいぶって、すぐ買うとは言わない
 −お店の人が勉強しますと言ったら、購入
というステップを踏んでいる事が判明しました。

特に、触り具合が半端ぢゃぁありません。
お店の人に、『録画して、テレビで再生させて下さい。』と言いました。
Σ(゚Д゚)
んで、すぐ結論は出さずに。
更にお店の人に、『これと同等な機能でオススメの機種ってありますか?』と、
すかさず尋ね、それも同じようにテストしてました。

撮れ具合を比較する為です。

比較対象に選ばれたのは、panasonic DIGICAM250でした。
お値段は、値引き前で\100,000位でした。

比較した結果、Panasonicの方が、見え方が若干よかったのと、
ズームした時の手ぶれ補正がよかった事が解りました。(感心)
持ち運びは、Victorの方がよかったので。
アレは更に『PanasonicとVictorの重さは、どれ位ですか?』と質問。
驚きました。Σ(゚Д゚)
こんなに細かくチェックするなんてッ

結局、
Panasonicの方の値段をお店の人に聞きました。
アレちゃん曰く、『すぐ買います』って顔をしてはダメだそうです。
うーん。と言いながら、交渉。。。
今は値引きができる期間らしく、お店の人が提示してくれた値引き値段から
更に値引きしてくれました。
お値段は、(確か)\82,000位でした。Σ(゚Д゚)
すげー!私だったら、正規の値段で買ってそう・・・。

と、言う事で。
デジタルビデオカメラ、買っちゃいましたぁぁぁっ!

その後、
新婚旅行のための『フランスのガイドブック』が欲しかったので、本屋へ。
そこに、さっき話題に上った『ダーリンは外国人』がっ!
もちろん、ご購入!
ちょっと立ち読みもしてみましたが、面白いッ
アレも、気に入ったらしく。
読み終わったら、貸して〜。とおねだりされちまった位です。

※後日談;
 『ダーリンは外国人』は、頷いてしまう内容がたくさんあって。
 どのお話も、笑ってしまいました。
 特に、先述の『電機屋さんでのアレの行動』と同じ内容が載ってました。
 オススメな一品です。

程よく時間になったので、ロマンティックデートへ!
予約してくれたレストランは、『ヴォレ・シーニュ』でした♪
フランスフルコースなんて頂いてしまいました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
記念に、書いておきませう。
 −アペリティフ(レモンのカクテル)
 −スターター(エスカルゴとチキンのバター?)
 −シャンペイン
 −パン
 −オードブル1品目(白身魚;名前忘れた のカルパッチョ)
 −オードブル2品目(フォアグラのポトフ)
 −スープ(カリフラワーの冷たいスープ)
 −魚料理(白身魚;名前忘れた グリル?)
 −お口直し(ラム酒のシャーベット)
 −肉料理(子牛のソテー?)
 −コーヒー
 −デザート(うーん・・・忘れました)
 −レストランからプレゼント(イチゴケーキ)
す。すごいッ!
特にお気に入りは、フォアグラのポトフでした。
正直、私は、肉料理があまり好きではなくて。
レバー系は、一口でも吐き気をもよおす位苦手でして。
なので、最初、アレちゃんにくれちゃおうと思っておりました。が、
試しに食べてみて。と、言われたので、食べてみました。
・・・(゚Д゚)ウボァー!
臭みが全くなくって、舌の上でトロケマシタッ!初めてですようぅぅぅッ!

MOË(モエ)というシャンペインを、
アレちゃんが1本予約しておいてくれました。

・・・が、問題が。アレちゃんはお酒が全く飲めないので。
アレちゃんと私のアペリティフと、シャンペイン1本を私が飲んだわけで。
相当な酔っ払いですよ。。。

アレちゃんにひっぱられながら、ホテルに戻り。
私は、バタンッ!Qッ!
夜中目がさめたら、アレちゃんが『ダーリンは外国人』を読んでたので
ビビリマシタ。


■6月19日(日)
仏検だったのですが、午後からバーべQにお呼ばれしておりまして。
やる気がなかったのと。
アレちゃんに、ちょっと二人きりの時間が欲しい・・・と言われたので。
仏検は棄権しますた・・・。

バーべQは、暑すぎて。参加者全員テンション低し・・・。
アレちゃんは、知らない人ばっかりだったので、気を遣い過ぎたのか。
披露困憊しておりました。

なんとか終り。お礼を言って、
スタバへ行く事にしました。

2杯飲みまくって、結婚費用について再度シミュレーション・・・。
とりあえず、二人でブルーになり、お腹が空いたので『貴族の森』へ。
ここは、幼馴染に教えてもらったところでして。
結構好きなんです。
私は、めんたいこスパゲッティを注文。
うーん。和風パスタって美味しいなぁ。と、改めて認識。
今度、アレちゃんに作ってあげたいなぁ・・・

新幹線の時間になったので、お見送り。
今回、二人で遊ぶ時間が少なかったので、アレちゃんはとても哀しそうでした。

やっぱり、小さくなってくアレちゃんを見ると。
切なくなるもんなのです。

長々ありがとうございました。
2005年06月22日(水)

特別な日







↑エンピツ投票ボタン

My追加


そんな訳で、これからアレがこっちに来ます。
約1ヶ月ブリなので、うれしーなー。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ところで、ところで。
私は、時々、一人になりたくなる時がありまして。
そんな時、自分的にネクラだなーって思うんですけど。
そんな時は、ふらっと一人旅にでかけたり。ゲームに熱中したり・・・。と、
気分転換をはかります。

ここ最近、
人の深刻な悩みを聞かせてもらったり。
仏検の勉強ははかどらないし。(試験今週末だ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!)
タカちゃんは、仕事辞めたいだなんていい出すし・・・。
って考える事柄が出てきまして。
バイトに行くのも、忘れてしまいました。
そんな訳で、相乗ブルーでして。

こんな時は、一人ぼっちになりたい気分MAXでして。
おばーちゃんとですら、話のするのが億劫になってしまうのです。
ところが、アレちゃんはさばちゃん恋しい病発症中・・・
仕方がないんですけどね。
私事で、ここ1ヶ月デートがなかった訳ですし・・・。

で、おとつい。
いつも、帰宅途中アレちゃんとお電話をするのですが、
今、アレちゃんはお仕事で九州へ出張中。
だから、電話するタイミングを考える訳でして。
メールで聞いてみたら、今は馬犬 目 ぽ...。という事でしたので、
私的には、今日は電話は無し!
後は、家帰って寝るだけ♪ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


と、腹が決まっておりました。ガッ!
アレ的には、
後でMSNででもいいからお話したいぃ〜 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

だったようで。
そりゃーもう、おめー仕事はいーんかよ?ってな位のメール攻撃でした。
だんだん、怒りが込み上げてきたトコロへ、最後の1通が・・・
もうMSNログインしたからね♪

ぶちっ! (#゚Д゚)ゴルァ!!
速攻、MSNにログインして。
しつこっ! (#゚Д゚)ゴルァ!!
から始まり、暴言をはきまくりました。

アレちゃん的には、なんで怒られてるのか解らないみたいで。
しきりに、謝ってるけど何で?何で?と聞かれてまたそれがウザイッ!

あと1分以内に切らないともう口利かないよっ (#゚Д゚)ゴルァ!!
と、言って。
15分位、なんか色々言われて。
あと1分以内に切らないともう口利かないよっ (#゚Д゚)ゴルァ!!
と、また言ったら。
解った・・・。今日はこれ以上言っても楽しくないので、私も辞める。
と、言ってアレちゃんは去って行きました・・・。

毎晩くるおやすみメールも来ませんでした・・・。
毎日くるこんにちはメールも・・・。
もちろん、私からは何をする訳でもなく。

そんなこんなで、昨日、日課の電話もするの辞めよー。
なーんて思っていたら、
さばちゃん、お電話する事が楽しいと思ったら、電話しませんか?
と、とっても気の弱そうなメールが・・・。

ちょっと、気の毒になって。お電話してみました。

さばちゃんとお話する事をとっても楽しみにしてのMSN・・・。
罵声や、怒りをバシバシッあびせられ。
アレの心は、とっても悲しかったらしいです。
ゴメーン。ゴメーン。アハ!

今度から、一人になりたい時は、言って!と、言われました。
私は、いつも一人だから、気にならないケド・・・と、少々嫌味も言われ。
もっとついでに、
さばちゃんって、怒るととっても許してくれないらしい。とまで言われ。
とりあえず、仲直りしたのでした。(TдT) ヨカッタネ

おばーちゃんに、そんな話をしたら。
そういうところ、なおしていきなさいね。
と、一言いわれました。
ハーイ・・・。

アレちゃんのおとさん・おかさんに。
私のおとさん・おかさんに。
感謝。
今、こうして二人で誕生日を迎えられる事に感謝。
2005年06月17日(金)

背中のニキビ跡・・・


夏も近づく・・・今日この頃ですが。心中穏やかではないさばこです。

夏⇒薄着⇒露出(ヲイッ)⇒背中が見える
という、悩みがありまして。ましてや今年は花嫁になる訳でして。
真っ白、ツルツルした背中にあこがれるのは、乙女なら仕方が無いこと。

だつて、ワタクシの背中。
ニキビ跡・ニキビ・ニキビ・ニキビ跡・ニキビ跡・・・∞
と、まるで天体ばりの群生状態。
特に、痒いからかいちまって。跡がヒドイ。

こんな時、エステでもいけりゃー・・・
あー。いえいえ。贅沢わ敵です。
と、いう事で。自力でキレイにすることに決めました!

インターネットで調査した結果、、、
ニキビになる原因としては、
 −背中の脂をキレイに落とせてない
 −シャンプーや石鹸の洗い残しがある
 −髪の毛があたる
 −きっつい下着でしめつけてる
 −新陳代謝が悪い
などと書かれてありました。ヘー

対策としては、
 −ゆっくりお風呂につかり毛穴を開かせる
 −頭を洗ったあとに背中を洗う
 −タオルでごしごしせずに、泡たくさんで優しく洗う
 −毎日お風呂に入る
とありました。こちらは、ニキビを発生させない方法です。
それプラス
 −ピーリング作用のある石鹸
 −ビタミンC誘導ローション
を使うと、結構にきび跡がキレイさっぱり無くなるようです。

うーん。これでこの頑固なブツブツ。直るのでしょうか?
試しにやっててみようと思います。
2005年06月06日(月)

G'z Oneがヤッテクル!


朝のバイトは、過失多発でした・・・。
プチパンケーキのホイップは入れ忘れるし・・・ショボーン
まぢ、辞めてしまおうかと思いますた。

フゥ

気を取り直して。
アレちゃんは、ここ最近お仕事が忙しくって大変そうです。
今日も、お仕事に行くとか言ってました。
そんな時、さばこができる事といったら・・・
らヴらヴお電話ァかと思い、
バイトが終わって即電話。
・・・。
・・・。
・・・。アレ?
・・・。
・・・。
・・・。
「アロ・・・?」byアレ
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!! 寝てたみたいっす
ワタシったら、結構ヤナ奴ではないですかっ。
トホホ

そんな訳で。またもや気を取り直して・・・
おばーちゃんのK-Taiを買いに行きました。
出来れば、らくらくフォンみたいのが良かったので。
auショップのおねーさんに聞いたところ、「W31K(京セラ)」なんかオススメだとの事。
なので、それにしてみました。

ガッ。
人間とは、欲深いもので。
新しい機種を見ると、超欲しくなってしうものでありまして。ワタシだけでしょうか?
W31S(ソニー)」なんか、今っぽくて・・・
と、お値段を聞いたら。約\30,000・・・ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

後ろ髪を引かれながら、ふとパンフレット棚に目を移すと。
COOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOLなパンフ発見!
なんと、G'z Oneのパンフレットがっ!
COMING SOONとか書いてあるゥ(TдT)
実は、G'z Oneに惚れておりました。
今でこそ、殆ど一年単位に携帯を買え変えておりますが。
(といっても止む得ない事情が殆どですが;)
以前G'z Oneを持っていた時は、4年は持っておりました。
(酔っ払って紛失してしまったのです・・・)
あの、ごっついフォルムと妥協しない機能は、
あきのこないツクリだと思います。

auショップのおねーさんにいつ来るのか伺ったら、
7月下旬の発売予定との事・・・

ウッヮ!楽しみッッッ

って、家に帰って。
おばーちゃんに買ってきた携帯をプレゼント♪
おばーちゃんは喜んでおりました。ヨカッタね。

って、ワタシの携帯をみたら、、、
パカパカの部分が破損してるしッガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
壊れた・・・

ちなみに、G'z Oneのサイトです。
7月末までモツカナ・・・(既に買う気)
2005年06月04日(土)

おばーちゃんの初K-Tai


御年80歳おばーちゃんは、もちろん携帯電話なんて触った事もなく。
当たり前か

今度、約2週間フランスへ行くにあたり。
もし、何かあったらどうしやう・・・(゚Д゚;)
とか思っておりまして。

モチロン!電話はするつもりですが。
おばーちゃんは、結構歩き回りますし。
しかも、おばーちゃんから親さん宅に電話をしないだろうし・・・。
なんせフランス語だし・・・

そんな訳で。
ばーちゃん用のK-Taiを買おう!
となりました♪
9月までにメールのやりとりをする予定です。

明日、見に行ってみよッ
2005年06月03日(金)

SLOW LIFE / さばこ

My追加