ウェブ日記
2010年10月08日(金) 今日の園芸--ラインラベル/モバイルWi-Fiルータ使い始めました
今日の園芸--ラインラベル

ある専門店に注文していた園芸ラベルが今日届いた。 注文最小単位が500枚で、私1人が使うには多過ぎるのだけど、 やはりとても良い品だった。

洋蘭専門店の商品に付いている園芸ラベルはプラスチック製で、 通常白くて薄くて丈夫で鉛筆で書きやすく消えにくい --インク、特に顔料インクの方が優れていそうだけど、 ラベルに書いた文字が擦れたり滲んだり消えたりして読めなくなることが意外と多い-- ので優れているのだが、 長崎の園芸店やスーパーでは見つからなかった。 ネットで調べたところ、 ナカジマプランニング --URL中の「Label」の始めのLは大文字-- が販売している、商品名「ラインラベル」の「C」サイズがどうも私の探している園芸ラベルのようなので注文したら、 正にそれだった。

このラベルは10枚が互いに横に繋がったシート状になっていて、 軽く折り曲げて1枚ずつ割って使う。 早速数枚使ってみたが、 予想通り鉛筆で書きやすく使いやすいのでお勧め。

モバイルWi-Fiルータ使い始めました

今月中旬から久しぶりに働くのだが、 職場--より正確には住み込み先--にはインターネット環境が無いし、 ネットカフェやホットスポットを探しに最寄りの街までいつ行けるかも分からない。 そこでネットへのアクセス方法を探したところ、 たまたま携帯電話の古くなった充電池の交換で訪れたドコモショップで モバイルWi-Fiルータ--型番BF-01B、バッファロー社製--を紹介され入手、 FOMA回線の新規契約も済ませて一昨日から使い始めた。

このルータと携帯電話の回線がなかなか便利。 ルータはWi-Fi対応の色んな機器で使える(はずだ)し、 家庭の無線LANにも接続できるし、 WEPを含む暗号化に対応--つまりlinuxでもすぐに使える--し、 無線の他パソコンに有線でも接続できる。 そのうえ小型軽量で電池も持つので便利。 FOMA回線はキャンペーンで定額制で月5000円弱で安く利用できる。

これで職場の他屋外でも自由にネットが使えるようになったので嬉しい。 このウェブ日記の更新もそんなに稀ではあるまい。


2010年10月07日(木) 近況/仕事決まりました/チベット体操
近況

1ヶ月ほどこのウェブ日記を更新しないうちに結構色々なことが起きていたので、 ぼつぼつ紹介しようと思う。

仕事決まりました

8月末日ハローワークで見付けた季節労働の仕事に応募、 求職元からの電話での簡単な問い合わせと書類選考の結果、 一度は不採用通知を受けたのだけど、 何と面接予定者が急に1名減ったため、 こちらに面接の予定が立ってしまった。 先月下旬上京を兼ねて面接を受け、 先月末採用が決まってしまう。 今月15日職場へ移動、 翌日から久しぶりに仕事を始める予定。

チベット体操

8月26日、あるメールマガジンで「チベット体操」を知り、 関聯する書籍を取り寄せてぼつぼつ読みながら毎日やり始めた。 体も気持ちも少し若返った気がする。 手に入れた本は、

Kelder, P. (1998) Ancient Secret of the Fountain of Youth. Doubleday.

日本語版もあるみたい。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム