ウェブ日記
2010年08月23日(月) ハローワーク初訪問/最近の園芸
ハローワーク初訪問

日本でも仕事を探しているため、 今日生れて初めてハローワークを訪問。 長崎市には2つあって、 今回は市街にある方を選んだ。 明るい雰囲気とスタッフの親切な応対にほっとした。 一応失業保険が受けられない --5年も前に離職したため-- ことを確認してから、 ハローワークカードを作成して貰った --明日から有効--。

帰宅後ハローワークのウェブサービスで仕事を少し探してみたけど、 日本には仕事は結構あることに改めて驚いた。

最近の園芸

ネットオークションで蘭やキーウイフルーツの樹を安価で落札できたのに驚いている。 まだ数株落とせるかも。 この前都内の蘭園を訪問したのががきっかけで、 カトレア系の原種への興味が四半世紀ぶりに復活。 鉢が多過ぎて蘭の世話ができなくなるんじゃと少し不安になってきた。


2010年08月21日(土) 不採用通知
不採用通知

相変わらず世界各地 で長期の仕事を探し続けている。

今日中途採用の求人に応募した(国内の)某大企業から簡潔で丁寧な 「ご期待に沿いかねる回答」を封書で受け取った。 だめ元だし、求人に応募しないと返事が来ないので気にしていない。 企業によっては無回答の所もあるので、 不採用の回答を貰うだけでも有難い。

本当に働きたいのは南アフリカのワイナリーだけど、 あそこは現地人でも本当に求人が少ない。 一方で収入も仕事の経験も欲しいので、 今は国や地域や業種、職種にこだわらず仕事を探している。 果してどこのどなたが私を雇ってくれるのだろう?


2010年08月17日(火) 最近の園芸
最近の園芸

今月7日から13日まで上京している間に結構色々なことが起きた。

実家には台風が接近、 その影響か連日日差しが弱くなり --空は晴れていても雲が陽を隠す--、 猛暑と強い日射を避けるため西のモッコウバラの木蔭に吊るしていたフクシアが弱ってしまう。 昨年の挿木の生き残りであった2種2株と今年の挿木が昇天。 今年買った3株が夏を越せるか自信が無い。

一方蘭が無事なのはありがたい。 両親によると私の留守中水遣りは1回で済んだそうだ。 台風接近時には部屋に取り込んでくれて感謝。 おかげで13日1輪開花。

上京していた私の身にもある出来事が。 12日都内のある蘭店を四半世紀ぶりに訪問して、 スタッフと色々談義しているうちに、 ラビアタ系カトレアが温室無しでも意外と育てやすいことを知り、 1株購入して来る。 中学生の時から憧れていた 「本当の」カトレア原種を買ったのは生れて初めてなので感激。 ちなみに種類はカトレア・ラビアタ・ルブラのシブリング --Cattleya labiata f. rubra ('Schuller' x 'Ching Hua')--。 バルブや葉が赤みを帯びているので濃い花の色と耐寒性を期待してしまう。 3号鉢植で背丈が28 cmと小柄で鞘付、 つまり開花見込み株で、 バルブや葉が横に広がらず直立するので場所を取らない個体を選んだ。


2010年08月10日(火) やまと新聞
やまと新聞

昨日の三橋貴明氏の ブログの記事やまと新聞支援のお願いに賛同し、 会員になった。

ネットの情報はありがたいけど、 その大本の情報源、つまり一次ソースはかけがえのないものなので、 ささやかだけど、資金のサポートをしたかった。 お代は月500円。 でもこれで日本国を救えるならお得である。

ちなみに三橋氏は私が前回の参院選の比例代表で投票した人である。


2010年08月06日(金) 猛暑のため
猛暑のため

フクシア・ガラドリエルが昇天、 ピンクバレットガールが昨日夕方から萎れている。 どちらも突然根を痛めて水を吸わなくなったようだ。 一方2階東南の窓の外では 直射日光に慣れていなかったカトレア交配種2株が葉焼け。 昨日開花した Lc.カリアズミニクィニー「エンジェルキス」 の鉢が急に乾いて 2つ目の開きかけの花が十分開かないか心配になり、 普段は夕方から日没に行う潅水を繰り上げる。

今日の猛暑はただものではなかった。 1階の窓を開けて風通しの良い部屋の夕方の気温が36.7℃ --普通は暑くても35℃まで--。 一方湿度は50%、通常は60%くらいなので 蒸し暑いのが苦手な私にはまだしのげたけど植物にはきつい。 今朝潅水したのに庭の土がかなりの部分乾いたので日没前風呂の残り湯を潅水。 その残り湯の一部は今朝裏庭の日陰にある容量60リットルのポリタンクに溜めていたのだけど、 夕方でも人肌並に温かかった。 明日から私は1週間上京するのだが、 実家の植物がどうか無事であってほしい。


2010年08月05日(木) 販売終了/成長
販売終了

ここ1と月時々利用している長崎市の丘の上のディスカウントショップで T字カミソリ「シック・エフエックス・ダイア」 の替刃 --ハンドルは既に販売終了-- が8枚入り税込743円の破格の値段なので喜んでいたら、 昨日シックのウェブサイトを見てこの替刃も販売終了したことを知った… 代りに「ハイドロシリーズ」なる新製品が16日登場するらしいが、 やはり古くても良いものを長く使いたいな。

成長

今朝 「副業するサラリーマン」というブログを読んでいたら、 「成熟ではなく成長が幸せになる」という記事を見つけた。 そこには幸福とは(不幸とは)何かについて興味深いことが書かれていた。 著者によると、

個人的には「幸福」とは「成長している、成長できそう」に尽きると思っています。 「不幸」とは「成長できない、成長できそうにもない」です。

短く言えば著者もこの記事で書いているように「幸せ=成長」なのである。

私にとっての幸せは幾つかある--大事なものは5つ--けど、 そのうち3つは 「好きな所に住んで、好きな仕事をして、好きな人と結ばれる」こと --現在まだどれも叶っていない-- なので、違いに驚いてしまった。

そういえば私が園芸を再開して幸せを感じているが、 その大きな理由の1つは確かに草木が「成長」するからだ。

私にとっての幸せとは一体何か、 「成長」というキーワードを含めて今考え直している。


2010年08月03日(火) 最近の園芸
最近の園芸

先月いっぱいで最近購入したブルーミディカトレア、 Lc.メモリア・ジャックヘイデン の花が寿命になったので、 今月1日オーキッドハンガー を付けて --花に引っ掛かるので付けられなかった-- 午前中日の当たる2階窓の外の手摺にぶら下げる。 葉焼けの心配があるけど、 日に当てねば将来まともに育たない。

昨日100円ショップのダイソーへ行ったら 何とラウンドノーズプライヤーが売られていたので、 オーキッドハンガー作製用に購入。 ハンガー材料の洋蘭用支柱が無いので明日また行かねば。

先月中旬から咲いていた Pot.メモリアルゴールド「サトー」 の花が今朝終りに。 代りにもうすぐまた Lc.カリアズミニクィニー「エンジェルキス」 2輪が咲きそう。 他にも花芽やシースを膨らませている株が幾つかあるけど、 この日記で紹介するのは無事開花してからにしよう。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム