ウェブ日記
2010年07月29日(木) 蘭は咲いたら報われる
蘭は咲いたら報われる

仕事が見つからないので気分が沈むのだが、 蘭の世界では良いニュースの種になるかもしれないことを今朝2つ見つけた。

1つはBlc.ラブエモーション「ジュネス」。 梅雨明け直後に黒変してしけたシース --縦に曲がって歪んでいたので想定内だった-- から蕾らしき小さな丸い緑の物体を発見。 もし開花まで行ったら、 私が初めて咲かせたロックレリア系になるので大感激だろう。

もう1つはPot.フォートフォーチュンの新芽から鞘が現れたこと。 この個体名の無い株はよく成長はするのだけど、 購入前日照の弱い所にあったのか葉が日焼けを起こしたり、 シースを付けても環境や気候の変化に弱くしけてばかりなので、 まだ花を見たことが無い。 おまけにネットショップで開花時の画像が無かったのでどんな花が咲くのか不明。 片親が有名なスタンダードカトレアのBlc.フォーチュンなので、 立派な花を期待してしまう。

育てるのに苦労しても、 草木は咲いたら報われるから良いよね。


2010年07月28日(水) まだOS制限のあるウェブサービスがあるのね
まだOS制限のあるウェブサービスがあるのね

全日空のウェブサイトで国内のホテルの予約をやってみようとしたら、 ホテル検索画面で以下のような表示が。

推奨環境について
ご利用環境は本検索機能の対象とする実行環境でない場合がございます。
本検索機能の推奨環境につきましては下記をご確認ください。
下記推奨環境にてご利用いただくか、この画面を閉じて他の検索機能をご利用ください。

Windowsをご利用の方(中略)
Macintoshをご利用の方(以下略)

今時OS制限のあるオンラインサービス/ショップは珍しい。

私が車を持った2002年末、 自動車保険に加入するためあちこちの保険会社のウェブサイトを訪問したが、 当時最も快適にオンラインで保険加入の手続きができたのはチューリッヒだった。 当時私はFreeBSD上でMozillaかFirefoxを使っていたが、 全く不都合が無かったのに未だ感心している。


2010年07月25日(日) 良いニュースなんですよね…/ロシアの船員さん
良いニュースなんですよね…

昨日朝あるブログで知ったのだが、 週刊新潮(2010年) 7月29日号での櫻井よしこ氏のコラム「日本ルネッサンス(148〜149ページ)」で 政府が閣議で外国人参政権付与を断念したことが紹介された。 驚いてすぐ週刊新潮1部を買って読んだ。 安心しかつ喜びたいけど、 民主党のことだからまた見えないところで変な法案を通そうと画策してるのではと疑わずにはいられない。 それでも大きなニュースには違いないので、 このウェブ日記でも紹介した。

ちなみに週刊誌を買ったのは前首相の略奪婚の記事を買って読んで以来。 それから週刊誌はジャスコで買ったのだが、 その40〜43ページにはこのスーパーの会社の選挙活動についての記事もあり、 日本はまだ平和だなと改めて思った。

ロシアの船員さん

昨日一昨日長崎市街へ行ったら、 帆船まつり で上陸したと思われるロシアの--制服の肩の小さな国旗でそれと分かる-- 20歳未満もいるかもしれないくらいの若い船員数人を見かけた。 一昨日の制服は糊付けしたようにパリッとして威厳があったのに対して、 昨日のはくたびれていた。 「また日本海海戦があったら勝てるな」と、つい思ってしまった。 ロシアの帆船は大学所属のようだけど。


2010年07月18日(日) 昨日今日の園芸
昨日今日の園芸

長崎は昨日梅雨明け、 夏の暑さと日差しを何とかしなければならなくなった。

昨日は100円ショップで何度でも使える結束バンドを買って来て、 2個で輪を作り、それに先日買って来た蘭を植えたプラスチック鉢を通して 樽のたがのように鉢の丈夫に嵌めて、 そのたがに市販のオーキッドハンガーのフックをしっかり嵌めて --自作のオーキッドハンガーはフックが緩くなるので。 画像はこちら-- 自分の部屋の東南の窓の手摺に吊り下げる。 これで1週間前買った蘭2種2株がやっと実家に落ち着いた。

フクシアでは昨日鉢上げした挿し木苗を、 今朝は両親が入口にあった鉢をモッコウバラの木蔭に異動。 これで夏越しがうまく行くように。

ミニ/ミディカトレア数株に蕾や鞘が付いたので、 来月結構花を楽しめるかもしれない。 蕾や花を痛めないように水やりや日照に気を付けよう。


2010年07月12日(月) 風邪引き
風邪引き

昨日の参院選開票をテレビやネットで見て夜更ししたのが祟って、 今日は体調不良でひねもす家で寝ていた。 前から疲れやすかったし、 鼻水と咳は出るし。 外出したかったのに。 しかも外は時々雨。

ミディカトレア2種、 Pot. Memorial Gold 'Canary'と'Sato'が開花。 そのうち蘭のコーナーに画像を載せる予定。


2010年07月10日(土) 期日前投票しました/また蘭購入
期日前投票しました

日本の命運のかかった選挙と言えるので、 無効票にならないよう、 投票用紙を何度も見直した。 この国の土台を揺るがす法案、 つまり外国人参政権付与、夫婦別姓、人権侵害救済機関設置法案に賛成する政党や候補者に議席を取らせる訳には行かないからだ。 比例区で投票したい候補者は何人もいたけど、 当選したらメディア面で画期的な出来事となるだろう候補者を選んだ。

また蘭購入

名札付の、花が終って処分中のカトレアは長崎では貴重な存在だ。 そんな貴重な蘭を中華街そばの園芸店で2種2鉢、 どちらも処分価格420円で購入。 名札によると1つは「ホーヤンエンジェルリトルビューティー --Lc. Haw Yuan Angel 'Little Beauty'--」、 もう1つは「ホーヤンビューティー --Blc. Haw Yuan Beauty--」。 名前は互いに似ているけど、互いに別種。


2010年07月05日(月) グーグル「未来を選ぼう参院選2010」
グーグル「未来を選ぼう参院選2010」

今日ネットで グーグル「未来を選ぼう参院選2010」 という便利なウェブサイトを発見したので紹介したい。 テレビや新聞ではあまり報道されない情報がたくさん見つかりそう。

このサイトの自己紹介文:

ちゃんと知らないと、ちゃんと選べない。 参議院選挙の候補者情報、もろもろ整理しました。 このサイトを見てから、選挙へ。未来を選ぼう。

2010年07月04日(日) リモコンと蘭の画像/気が付けば10周年
リモコンと蘭の画像

実家のリモコン2つが動かないので、 代替が無いかネットで調べていたら、 リモコンの試験法を知った。 それによると携帯電話のカメラを動作させ、 画面にリモコンの「出口」を写し、 リモコンのボタンを押して「出口」が光ればリモコンは動作することが分かるという。

この方法で問題のリモコン2つがやはり故障したことを確かめられたが、 (関聯の知識は少しあったけど)改めて驚いたのが、 リモコンから出る赤外線を(携帯電話の)デジカメが写せることだ。 私は洋蘭の栽培を趣味にしているが、 デジカメで蘭の花を撮ると色が再現できず困っていた。 もしかしたら花が赤外線を相当反射するからかもと思った。 ちなみに携帯電話のカメラでリモコンの赤外線はピンクがかった白に写る。

気が付けば10周年

昨日自分のウェブページを開設して丁度10年になったのに今気付いた。 細々だけど、続くのは良いことだ。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム