ウェブ日記
2008年05月28日(水) 今日は雨だったので
今日は雨だったので

今日は雨だったし、 午後から予報でも実際にも雨がひどくなったので 外出をせず、 代りに先日母が買って来た中古のDVDで 「韓流」「時代劇」「朱蒙(チュモン)」を見て過ごす。 舞台が朝鮮というより満州だし、 トウモロコシやコスモスが出て来るし、 主人公が縞模様のある、 どう見てもゴム底の靴を履いているし、 紙や行書がプリントされた上着が登場するように、 紀元前1世紀の時代考証がクールになされているのだけど、 ストーリー自体は面白いので、 何時間も見てしまった。 本当ならこんな雨降りの日は 読書したり昼寝したりした方が 私には楽しいのだけど…

夜は衛星放送が写らなくなるほど雨がさらに強くなったので、 実家が今の場所に移って初めて雨戸を閉める。

ところでシナが自衛隊の派遣を要請したけど、 それほど四川軍は力が無いのかな。 あちらの人民解放軍は7つに別れて自活しているためか、 互いに助けるのを戸惑っているように見える。


2008年05月26日(月) ニラそば
ニラそば

昼長崎市街へ。 あるチャンポン屋で、ショーケースを見てずっと気になっていた ニラそばなるものを頂いた。 澄んだニンニク入りのスープに麺と生ニラが入った料理だ。 おいしかったけど、においが周りに気にされないか困った。 仕事中なら絶対頂かなかったろうにと思った。


2008年05月24日(土) クニルプス買おうかな
クニルプス買おうかな

長崎は今日は雨だった。 正月に買って二度しか使っていない折り畳み傘を開こうとしたら、 布を間接的に支えている小骨が折れてしまい落ち込んだ。 クニルプス(Knirps)トーツ(Totes)を買おうかな。 問題は通販で買うと私が上京中実家に届くかもしれないことだ。 都内で選んで店頭で買おうかな。 こちらでは手に入らない靴もあちらで買おうと思っているし、 書類の郵送と処理にに時間のかかるネットバンクの口座も あちらで開こうと思っているので、 今度の上京では結構忙しくなりそう。


2008年05月22日(木) 近況
近況

1足破れてもう1足ももうすぐ履き潰すので、 靴の購入や靴選びをやっている。 先日ポイントサービスの日にある長崎市街の店で リーガルのプレーントウ --私はプレーントウしか履きたくない--1足を購入。 型番は311RBH。 色は黒で鳩目が3対あるキップ革のもの。 底が革の靴は初めて買って履いた。 使い勝手が良ければいいが。

南アで投資の話題に何度か触れたのがきっかけで、 お金を貯めながら増やすことに関心が出て来た。 マイルやクレジットカードのポイントを利用、活用し始める。 電子マネー「エディ」を使い始める。 株--中身はETF--や債券を初めて購入。

昨日、もう製造完了と思っていた チリトマトヌードルをあるスーパーで発見、買って来る。 新しいパッケージには 「必要なお湯の目安量」やアレルギー物質の詳しい表示が新しく付き、 底に付いていたシールには 「ふた止めシール」と明示されたのが 印象的である。

次に働きたいワイン産地のワイナリーに求職のメールを ぼちぼち出しているのだが、 今朝あるワイナリーのサーバから スペイン語で私のメールがセキュリティーフィルタ またはスキャナに撥ねられた旨のメールを受け取り、 ちょっと落ち込む。


2008年05月12日(月) 久しぶりにパソコンいじり
久しぶりにパソコンいじり

自分のPC--パナソニックCF-R7--のLinux環境をより良いものにしようと思い、 数ヶ月ぶりにGoogleで「CF-R7 Linux」を検索したら 私のインストールの拙いウェブページ が真っ先に表示されて恥ずかしかった。 でもあの時はこのパソコンが出始めたばかりだったし、 しかも私のは工場直送品の特別仕様だったので、 当時は最新の機種だったこのPCで一応Linuxが動作することを ウェブで知らせることには幾らかの価値があったのだ。

さて、私は今実家で無線LANを利用しているのだが、 PCを長時間使っていると過熱するので、 少しだけでも節電したくなっていた。 今日久しぶりにネットでLinux関係の情報を漁っていたら、 初めてspeedstep_centrinoモジュールを知り、 市来淨與氏のウェブページ を参考にroot権限で以下のコマンドを実行した。

modprobe speedstep_centrino
modprobe cpufreq_powersave
modprobe cpufreq_userspace
modprobe cpufreq_ondemand
echo ondemand > /sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq/scaling_governor 

この後で

cat /proc/cpuinfo 

を実行させたところ、 CPUの周波数が1.2 GHzから800 MHzに落ち、 PCの発熱が落ちた。 無線LANでndiswrapperを使っていて、 これがかなりCPUのパワーを使っているようなので、 いつかインテルのLinuxドライバに置き換えたいと思っている。


2008年05月09日(金) また仕事探し
また仕事探し

昨年大学を無事修了して、 今年2月から先月まで南アフリカのワイナリーでインターンをやって、 現在一時帰国中。 北半球某所での仕事を探しているのだが、 どう探せば良いか、未だ良く分からないでいる。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム