ウェブ日記
2007年08月26日(日) 近況
近況

今週火曜日から色んなことが次々起きたので、 日記を付けるのを暫く怠ってしまった。 昨日の夜一段落付く。 昼からプライベートの日記(この日記ではない)を書いている。


2007年08月20日(月) 脳内メーカー
脳内メーカー

ネットで 脳内メーカー なるものが流行っているみたい。 私も自分や他人の名前を入力して楽しんでいる。 「NHK」がお勧め。


2007年08月17日(金) 終った/郵便投票追記
終った

昨日最後の宿題を提出して全科目を終了させた。 最後の科目の結果が出るまで(公式には今学期末である11月末) 昨日から、帰国してからも、待つことになった。 全科目パスしたら終了証書をしっかり頂いて職探しをする予定。

郵便投票追記

参院選はとっくに済んだけど、 今後のためEMSについて追記。 オーストラリア・ポストのウェブサイトでは、 EMSの配達状況は東京に着いてから更新が途絶えたまま。 一方郵便追跡サービスでは 一応到着まで更新された。 配達予定日が空欄のままなのが気持ち悪いけど。 なので、海外から日本へEMSで郵送するときは (日本の)ゆうびんホームページを利用した方がいい。

ちなみに私の票は投票日の2日前に選挙管理委員会に無事届いた。 EMSを利用して良かったみたい。


2007年08月14日(火) 自然の脅威
自然の脅威

産経新聞の記事によると、 西日本で、クマゼミが枯れ枝と間違えて産卵するのが原因で 光ファイバーケーブルの断線の被害が多発しているという。 野性の生き物とハイテク部品のミスマッチに笑ってしまいそうになったけど、 蝉の子は孵らないしネットは落ちるしで蝉も人も不幸になるのでやはり笑えない。 このニュースから考えると、 ケーブルの季語は夏になるのだろうか。


2007年08月11日(土) メモ
メモ

BBCニュース で、細菌は生き物の寿命に影響を与えないという興味深い記事を見つける。 教えてくれたiGoogleよ、ありがとう。


2007年08月05日(日) ドボラック近況
ドボラック近況

2月から家でも大学でもドボラック(Dvorak)キーボード配置を使っている。 最近やっと母音(aeiou)が正しく打てるようになって来た。 主なタイプミスはuとgのミスとvとwのミス。 前者はQwertyキー配置をまだ少し覚えていることと、 キーボードにこの配列が印刷されているのが原因と思う。 後者ではfirefoxでコピーしたテキストをctrl-vで張り付けようとして、 誤ってctrl-wを入力してウィンドウを閉じることが時々ある。 タイプはなかなか速くはならないものの、 キーを打ち続けて手がなかなか痛くならないのがありがたい。 ショートカットキーはQwerty配列のままにするドボラック使いの人がかなりいるようだけど、 私はキー入力のカスタマイズは必要最小限にしたいので、 ショートカットキーの配置もドボラックを使っている。 viエディタでも、慣れるとそんなに不便でないよ。 問題は他の人と違ってQwertyがほとんど使えなくなったこと。


ハッピーパイパー
前の日記次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム