ウェブ日記
2006年01月27日(金) 上京3日目
上京3日目

朝食後レシートや荷物を整理したり日記を付けたりする。 昼前までホテルにいるのは久しぶり。 今回泊まった部屋ではネットが使えるのでありがたい (パソコンやケーブルは持参)。 途中最寄りのスターバックスに行って フレンチプレスのスマトラを買って来る。 何と小さな贅沢。


2006年01月26日(木) 上京2日目
上京2日目

午前中JDRでオーボエダモーレを点検、調整してもらう。 オーボエより音色が好きだし演奏しやすいし、 音が出しやすくなったので、 オーボエの代りにこれをアデレードに持って行こうかな。


2006年01月25日(水) 午後上京
午後上京

主に喜ばしい用事を済ませるため、上京。 長崎駅前までバスに乗り、 バスターミナルから空港行きのバスに乗り換える。 出島道路経由は初めて。 渋滞には遭わず、短時間で目的地に到着。 空港内のちゃんぽん屋「牡丹」で 太麺皿うどん、焼餃子と炒飯のセットを昼食に頂く。 ノートパソコン入りバッグ、オーボエダモーレと 土産物の手荷物3つを抱えて搭乗したのは初めてかも。

日本橋のあるホテルでチェックインを済ませた後、 銀座エノテカとやまざき渋谷店でワインを楽しむ。 やまざきでは隣合わせた中年のドイツ人2人と歓談。 安くておいしいブルゴーニュのピノノワールで乾杯する。


2006年01月22日(日) 帰省後初の晴れの日
帰省後初の晴れの日

両親がドライブに行った間に墓参り。


2006年01月21日(土) 「セカチュー」読破
「セカチュー」読破

離れ島に行く場面まで読んで、 実家に置いていた 「世界の中心で、愛をさけぶ(片山恭一(2001)、小学館)」をやっと読破。 結末は野菊の墓より好き。


2006年01月19日(木) 贅沢な時間の使い方
贅沢な時間の使い方

半年使っていなかったインターネットのあるサービスの パスワードを完全に忘れてしまい、 丸1日消費して思い出そうと試みたけど、 失敗のまま就寝。


2006年01月17日(火) そろそろ活動開始か
そろそろ活動開始か

久しぶりに、 実家に置いてあったCDを聴いたり (ちなみに最初に聴いたのはストーン・エイジ(Stone Age)というブルターニュのアーティストの 「タイム・トラヴェラーズ(Time Travellers、EPIC/SONY ESCA6985 (1998))」)、 オーボエとオーボエ・ダモーレを鳴らしたりする。


2006年01月06日(金) 一時帰国が近いのに
一時帰国が近いのに

午後数独 (sudoku/su doku)にはまってしまう。 今世界的に流行しているパズルで、 こちらの新聞には毎日載っている。


2006年01月01日(日) 静かな日/今日のPC/今日のオーボエ
静かな日

どこから部屋に入ったのか、 昨夜は蚊に食われて痒くて寝られず。

こちらの天気では珍しく、 今日は夕方まで小雨だった。 長らく晴れて喉を乾かしていたためか、 鳥のさえずりが賑やか。

雨降りのうえ祝日で多くの店が閉まっているので、 雨上がりの夕方近くの通りを散歩した他は ひねもす部屋に籠る。

今日のPC

PC (デルInspiron 700m/FreeBSD 6.0)の電源が最近二度急に落ちたのは CPU温度の上昇のためacpiがシャットダウンを実行したためと知る (/var/log/以下のメッセージを見て分かった)。

Xのウィンドウマネージャには 普段qvwmを使っていたのだけど、 もっとシンプルなものが欲しくなって、 好みのウィンドウマネージャをネットで探し、 uwm、swm、evilwmやflwmを試す。 今日のところevilwmが最もお気に入り。

今日のオーボエ

夕方衝動的に自作ブランクリードを削り出し、 ワイヤも巻いて2時間くらいかけて一応完成させる。 スクレープはリコのリードのそれを参考にした。 このリードは安価な量産品なこともありスクレープは単純な割に 良く鳴るから。


ハッピーパイパー
次の日記目次 古い日記(2000年9月〜2006年12月)の目次メールホーム