風日記

2011年05月31日(火) ゲームしましたよ。

朝からおばあちゃんところに行ってきました。
朝から夕方。
いやー、ゲームもできるよね!

今日はお昼ご飯を結構食べてくれました。
その後、お母さんが切ってくれたスイカを食べてくれました。
うん。よかった。
団地にいるときはご飯が少なくても夜になんか食べてたもんね。
(だから肉がついてんだよ。)
今はそんなのしにくいから間食はうちらが持っていった食べ物くらいだもんね。
だからご飯は残してもいいけれど残しすぎないようにして欲しいの。
まぁゆのが食べさせて口まで運ぶと要らないって言われても口に入れちゃう。
本当に要らないなら顔をふられるけれどそんな事を言われても口を開けるときあるからね。
最初から食べるの運ぶのはしないけれど今日はうどんだったので、使えるのがフォークとスプーンやから食べにくいかなって思ってゆのが手を出しちゃった。
…だってゆのが食べさせる方が確実に口に入るんだもん。
そんな事言ってもゆのの右手で何かしてあげるのってやりにくいんだけれどねー。

う、退院してんだからある程度自分でやってよ!とか言うとゆのの事は嫌いって言われちゃうけれど帰る時には引き止められちゃう。
甘やかさないけれどねー。

おばあちゃんに「バイクが欲しいな!バイクがあったら来るの楽だよ。」って言ってたの。
お母さんが来たときにもそれを言ったの。
「おばあちゃんがバイク買ってくれたらなぁ。」
そしたらまだ運転させてくれなさそうな答えが。
それはおばあちゃんにゆのにそんなの買わなくてもいいって意味?
まだ一人で乗せたくないって意味?
家族とか親しい人に対して、車や自転車で事故った人に対してそう思うのかな。
それ思うなら電車やバスも。もう過保護に歩いててもそう思う?


もーう。
部屋の片付けをしたいけれど置いとくもの閉まっておくもの、売る分って分けるのがし辛い。
部屋が狭いのー!
ゆのは物を手放せないの。
今になってようやく手放せるものが多いけれど。



2011年05月30日(月) 要らない、けれど捨てるより売るほうが。

ちょっとだけ部屋の模様替え。
ゆのは算数苦手です。
ベッドの動かし方を計算してなくて。あーぁ。
屋根裏部屋の階段が出せなくて、うぅー。
でもいい、一番最初のベッドの位置にしたの。
そこだったら窓に困らないし。
ゆのの部屋は3つ窓があって1つベランダの扉があるんです。
窓っても1つは横に滑らせて開く普通のやけれど残り2つは…電車の窓のようなもの?
はっきり言ってあの窓たちは使ったことないけれど。
まぁ、そんな訳で窓が起きてても使えるからラッキーです。
しかし、屋根裏部屋が…。
前のベットよりちょっと低いはずって思ってたのに。
ちゃんと開かない、階段が出せない。
…屋根裏使いたいならベッドを替えるしかないなぁ。

う、それでまだ片づけが済んでいません。
…遅くないもん。



2011年05月28日(土) 原チャも自転車?

この前、自転車乗る人の交通ルールがどうなのかとやってた。
自転車に乗ってるなら車道を走るの当たり前。
なんで歩道使うかなぁ。
自転車専用道路もあるけれど。
さて、そこで思ったのは…原チャって自転車に入る?
だってだって名称は「原動機付自転車」でしょ。
免許は要るけれれど。
そんなわけで自転車で歩道を使ってる人は交通ルールを理解してないと思う。
それに自転車と歩行者の事故だってあるんだもん。


部屋を少し片付けました。
どんだけぐちゃぐちゃだったのかにゃ。
今まですごい量の本や雑誌やなんやら売ったり捨てたりしてたのだけれど、なんか広さは変わらなかったの。
今日はちょっと床が広くなったよ!



2011年05月27日(金) 何ていうか、遊びに行ってる。

昼間は雨が止んでたから「おばあちゃんところ行ってくる?」って聞かれた。
どうせ暇ですし行きました。
しかし行きは雨が降っていなくても帰りに雨が降ってた。
いや、雨が降ること予想していた。
帰りは迎えがないのー。
バイクだから嫌なの。
運転してる時はいいけれど後ろに乗ったときは嫌なんだもん。
うちが嫌って言う前にお母さんが似たようなことを言ったけれどね。
そんなわけで帰りは電車。

おばあちゃんとも行ってやることがないに等しい。
それでも行くんだけれどね。
本人にやる気がないからうちが何しようかって。
よそのおばあさんに「毎日来て偉いね。」と言われました。
ほぼ何もしていないゆのだから来れるの。
だってイトコ達も伯父ちゃん達も仕事や学校があるもん。
でもでも皆来ないわけじゃないよ。
さて、考えたんだけれど、車椅子を動かすのを自分でやってもらう。
もちろんちゃんと見てる。
これで手を使うからちょっとリハビリっぽくない?
リハビリって言うとしたくなさそうやからそれは言ってない。
…ゆのと一緒にリハビリ行けばいいのに。



2011年05月26日(木) 部屋のエアコン要らない。

節電がどうのこうのと言っている。
基本的にエアコンの冷房はいらない。
だって寒いんだもん。
建物でもそんなんつけるより換気扇回してくれたらいいぐらい。
何もつけないのは空気が溜まって気分悪いから。でもエアコンをつけなくてもいい。
そんなで扇風機を使用するほうが節電とか言われてます。
しかし、毎年エアコンを使わず扇風機に頼っている人はどうすれば…。
食べ物の心配あるから冷蔵庫だけつけっぱなしでTVもラジオも使わずでお風呂はシャワーだけってしてたら節電になるのにね。
でも思うのは省エネ家電に買い換えて節電って言うけれど、節電になるかもだけれど節約にはならないよね。

部屋のエアコンを使ったのって体調不良になりたかったから。
それ以外は使ってない。
暑いとか寒いじゃないんだよね。
それしても体調に変化がなかったけれど。
そんだけ体調不良になりにくい身体だよ。
使い方おかしいとか分かってるよ。


虐待についての記事があったけれど…何かされたら虐待だと思ってる人が居るのおかしい。
子供だって怒られて叩かれる時もあるの。
度がすぎればそうとも言えるかもだけれど子供も何度怒られたって繰り返す時もある。
あー、その、そんな子供です。自分が。
しかも度がすぎるやんちゃを何度もやってるの。
だから親に怒られることは慣れてるんだぜ!
自慢にならない。
外に放り出されたのは何度も。
体中蹴られたことも物で叩かれたのも何度も。
そんなんで怒られたってへっちゃらで過ごしてます。
こんなんだけど悪さの塊じゃないよ。
一応、万引きや無免許運転とかそういうのはしてないもん。
兄弟喧嘩したとかテストの点が悪いとか山の人が歩かない所行ったりですもん。
そんなわけで子供も怒ってしつけるのにも意味があることだと思う。
怒るっても聞き分けがない時、度がすぎた時ね。



2011年05月25日(水) 行き帰り送ってもらってる。

おばあちゃんとこ行ってきた。
そんなに行くなら泊まれよって思うけれど施設やから無理。
家で同居するのも介護ができないから無理。
(うちの家が狭い。部屋がない。階段ばっかり。)

よそのおばあさんにうちのお母さんはお嫁さんかと聞かれたけれど娘だよ。
それに若いって思われてるのはいいけれど10代若く言われちゃった。
違う違う。
家に帰ってそれを言ったら更に10代サバ読んでる。
…ぉーい。
ってか若く見えるのはゆのが若いからだよ。
というか幼く見えるんだけれどね。

原チャがあれば楽なんだけれどね。



2011年05月24日(火) 一緒にリハビリしたらいいのに。

起きて着替えてすることなーいって寒いから布団へ。
布団に入ったらちょっと眠くて寝ちゃった。

そんな俺に暇ならおばあちゃんとこ行ってきたら?って。
修理に出していたバイクを取りに行くらしく途中まで乗せてもらった。
JRで行ったの久しぶり。
イコカにお金入れようかと思ったけれど…やっぱやめた。
駅からバスを使おうかと思ったけれどやめた。
や、バスを使うって程歩かないし。

おばあちゃんに食事してもらいたい。
食べないわけじゃないけれど食べる量が少なすぎる。
残しすぎ。慣れたら食べるかな?
手や足も動かして欲しいけれど。

帰りは迎えに来てもらいました。
おお。バイクが戻ってる!



2011年05月23日(月) 元通り動いて欲しいの!

雨が降ってるー。
行きは降ってなかったけれど帰りは降ってたんだよ。

っと、リハビリ行って来ましたよ。
なんだかなぁ。
頑張ってんのよ。
それなのにしっかり動いてくれない。
まあ、動かさなかったら悪くなる…というか動きにくくなるみたいですがどうかな。
最初は右半身に後遺症っても手は骨折あるしそんなことないと思ってたの。
それに手の骨折は初めてのことやないからしばらくしたら元通りに使えると思ってたの。
もう4ヶ月経つのに。
しかも全然動かないって訳でなく後ちょっとができない。
しっかり走れない。
でも歩けるし立てる。
器用に手が使えない。
でも箸は持てる。使いにくいけれど。
そんなわけで何か成果がでていない気がします。

昨日お兄ちゃんに聞いた左手を縛って右手だけを使うようにするって治療はゆのくらいの程度ならしなくてもいいって言われたんだけど。
困ってるのに真面目に応えて欲しかったな。



2011年05月22日(日) ケーキはチーズ。

産廃を持っていってくれた。
これで何もないかな。
すっきりしたぁ。
持って行くのは2、3個はやったけれど重いから手伝ってない。
玄関までは持っていったから許して。
業者に来てもらったんではなく身内らで持っていったのですよ。
イトコ達もやっていたけれど、ゆのは重過ぎる物は手が無理だよ。

終わってからうちとお母さん以外は大阪へ。
…ゆのも行きたかったぞ。
でもその分おばあちゃんとこ行って来た。
写真持って行った。
見てて従兄の事をかわいいって。
しかも「小さい時からかわいい。」って。
今も可愛いってことだよね。中身?外見?
お兄ちゃんだよ!?男だよ!もう成人してるよ!
外見それ言うのはなぁ。
身長高くないしガッツリした体型じゃないけれど。
ちなみにイトコ達も妹も身長は高くないです。
女でも155センチないんじゃない。
それでもお母さんは161センチあるんだよ。
そんなお母さんとかわらないくらい。

イトコが帰りにうちん家に寄ってくれた。
ケーキ貰っちゃった。
…チーズケーキ好きだけれどさそれはゆののって事で買ってくれたの?
たまには違うケーキも食べたいよ。
チーズケーキも好きだから食べるけれど!



2011年05月21日(土) 私服だよ。

ううー。股関節が痛い。
バイクに乗ってる時に位置があかんかった…かな?
今のバイクは代車なんだよ。
乗り降りしにくい。

今日はですね、高校生と間違われた。
あはー、義務教育終わってるように見えます?
因みに高校生と思われたのが服装。
スカート、ブラウス、セーター。
お母さんにも制服っぽいって言われたよ。(制服は紺系、今日のはスカートが緑のチェック。)
私服です。私服。
今度はプトマヨのセーラーにしようかな。
ゆのの私服はなんとなく子供っぽいんだよね。
でも子供服は入らない。バストが悪い。
そんなわけでちゃんと婦人服の部類にはいってるのに。
ゴンキンとかのは年相応?
あとはユニクロとかハニーズとか、ちょっとだけトミーです。
なんとなく幼く見えちゃう。
しかも前髪作ったから倍以上そう見える。

く、おばあちゃんトコに行ったのにこの前のウサギがいるかどうか見てなかった。
多分拾われてると思うけれど。



2011年05月20日(金) 置いてきちゃったみたい。

行く時に「鍵持ってる?」と聞かれた。
確認せずにカバンに入ってると思って「あるある。」って言った。
帰ったらみんな出かけてるみたいで誰も居ない。
鍵を出そうと思ったら…ない。ないんです。
仕方ないから公園でも行こうかなって思ったけれどガレージで待ってました。
そうしたらうちが鍵を持ってないかもと思ったお母さんが帰ってきてくれた。
ごめんなんさい。

夕方に公園に行ったら近所の犬が散歩してた。
ゆのも一緒に歩きましたよ!


薬が十分ない。
とりあえず今欲しいのは睡眠薬。それからデパス(それか精神安定剤)。
今は夜飲むのがあればいいかな。
前は処方された通りに夜飲んでたけれど余ってる分とか数えてみたら少ないのでできない。
飲まなかったら寝にくいんだよ。飲んでも寝にくいときはあるけれど。
病院でもらってくればいいやん。そう思いますがお金がないからこうしてるの。
それに、よくよく思い出してみたら1月に病院行く時にお母さんも一緒に行くことを言ってた。
それに今は病院行くのも言わないといけなさそう。
ばれなかったら行ってもいいと思うけれど!
ああ、こんなこと思ってたら「一緒に病院に行くのが嫌。」っぽい。
病院行ってるのがばれてる時点で嫌だったけれど(説明するのが面倒で)ばれたのどうでもいいもん。
それに一緒に行くなら1月の末くらいって言ったのうちやし。
いやいや、それより薬があればどうにかなる!そう思いたい。



2011年05月19日(木) また3階です。

入居しましたー。
おばあちゃんの話ですが。
これでちょっと肩の荷おりたかな、お母さん。
おばあちゃんのあれこれしてるっても自分の親だもんねー。

買い物帰りにウサギを発見。
え、誰か置いたまま買い物?
そんなんじゃなさそう。
っ…可愛い!
思わず抱っこしたよ。

帰りに見た車の話。
黄色信号で行くのは別にそんなに注意はされないと思うけれど…、時差信号で右折のみいけて信号が赤になる時の黄色で行くのはどうかなぁ。
しかも騒音。2車線の所だったけれどすごい早く行きたいらしくすんごい車線変更してた。
帰ってあれって違反じゃねぇかと一緒に乗ってたお母さんと話してたらあれはダメだと。
もー、あの車すごかったよ。
二段階右折よりああいうのを取り締まれっての!



2011年05月18日(水) 昼前から行ったよ。

どれが燃えないごみか分かんなくなっちゃう。
お母さんに聞こうと思ったけれど家には帰ってないみたいで聞けない。
代わりにお父さんに聞いたら分かんないって言われた。
しかも勉強しぃとのいらん一言まで。
しばらく後にお母さんから電話あってなんとか分かった。
大きいゴミは今度取りに来てもらうんですがお風呂のふたも持っていってもらうんだって。
ゆのの家の事やなくおばあちゃん家の話でした。
今日は送っていってもらったけれどお母さんは用事あるから帰っちゃった。

そんなわけで今日も病院です。
部屋の斜め向かいに新しい人が居ておばあちゃんがお風呂に行った時に話しかけられた。
なんか「お孫さん?」「かわいいね。」「若い子っていいね。」って言われました。
そんなー、かわいいってわかってますよー。
しかし気まずいことも言われちゃった。
「まだ昼過ぎやけど学校はもうおわったの。」
…ここは流す、しか。
「もう終わりました!」
12時くらいからいるもんね。
さてさて。
夕方にリハビリ行ってる時にお母さんがきました。
ちょっと遅いからすぐ帰るって。
そんな事を言ってるといつもの様な台詞が。
「ゆのは泊まって行き。」
できたらいいけれどね、おばあちゃん家は水もガスも止まってんの!
お風呂はどっか入りにいけばいいけれどさ水は欲しいな。
明日も行くので我慢して。

お昼に病院のご飯あるけれどおばあちゃんにさば寿司買って行ってあげて、と言われたので買いました。
ゆののご飯も買いなさいとも言われた。
そんなわけで買いに行きましたが…ゆのは何にしよう。
寿司を買いに行ったのでスーパーの寿司コーナーへ。
基本的に生魚は好きじゃないけれど玉子、いなり、上巻きは好きなんだよね。
ちょっと考えて他のお弁当も見つつ…好き嫌いの多いうえに最近はこんな食べられるわけじゃないのでおにぎり買いました。
鮭がよかったんだけれどなかったなら昆布にした。
買いに一旦病院ぬけてたのにおばあちゃんはお昼ごはん食べてお腹いっぱいやからいいって。
もー、それなら聞いたときにいらないって言ってくれてもよかったのに。

最近はユッケがどうのこうのと言われてますね。
生肉を食べるのがあれこれと言われてますね。
生肉なら日本人ならではのお寿司があるやないか。
一応魚も魚肉でしょ?
えっと…生魚も気をつけないと食中毒になりますよ。
どの食品も加熱していてもなる時はなるけれどね。
そんなわけで肉の原因以外で言われちゃうけれどマスコミも広めないように食べ方を言えばいいのに。



2011年05月17日(火) カレー、カレーパン。

前髪は癖毛の為作ってません。
小学校1年の時から作ってないよ。
前に作ったっても長めの横に流す程度をやってもらっただけ。
そんなわけで前髪を作るってもイマイチ要領が分からない。
でもウィッグの時は前髪あるキャラやりましたがね。
そんなわけで前髪を作りました。
なんとなく妹と似てるのは姉妹やから?
ずっとセンター分けしてたから前髪作ってもセンターで分かれちゃう。
風なかったら大丈夫だけれど。
さて、1ったいいつまで持つかな。
ちなみに前髪作ったのはついで。
縮毛しに行ったのが本来の目的ですよ。
これで伸びてきた髪がまっすぐになった。
一応縮毛した髪は戻りにくい。
伸びてきた髪はヒドイけれどね。

ついでにメイトへ。
とりあえずいつもより買うの少ない。
まぁ、買うお金以前に買う気の問題だよね。

久しぶりに歩いて帰ろうと思ったけれどやっぱヤメた。
バスで帰りました。
バス停が分かんなかったから結構歩いたけれどね。

晩御飯はカレー。
賞味期限が今日までのけいおん!のカレーパン。
前もだけれどカレーパンの時に限ってカレーだよ。
この前はカレーパン選んだのが後だったけれど今日はゆののが先だもん。
好きだから文句は言えない。



2011年05月16日(月) 運転はしない。できないとも言います。

今日は送ってもらったけれど帰りは歩きました。
ふー、暖かくなったからかな。歩いてたら足全体の血が回ってきた感じ。

久しぶりにおばあちゃん所にバイクでいった。
久しぶりに長距離乗ったから足が痛い。
そいでゆのが行くようになってからおばあちゃん元気になったねとお母さんに言われたが…前からお見舞い行ってたよ。
まあ1週間に1回以上行くようになったの最近だけれど。
それにしてもなんで泊まって行くの言うかな。
病院無理やからー。



2011年05月15日(日) 食べてる食べてる。

食欲が戻ってきてるかな?
戻ってきているけれど元々少食やからそんなに食べないけれど。
でもお菓子を嫌がらないくらいです。
お菓子食べたらご飯が入らないけれど。
昔からなの。
そんなんやから小学校上がる前は15時以降のおやつ禁止だったのー。
まぁ食べられないのを無理しなくてもいいか。
一応朝ごはんは食べなきゃって飲むヨーグルト飲んでる。
朝ごはんです。

本売ってきた。
これで後は趣味によりけり売るかもですが置いておくやつ。
帰りにローソンに。
カレーパン…がある。
ただのカレーパンやなくけいおん!のなの。
買っちゃいました。

そういえばおばあちゃんのお風呂の椅子とか使わないし買ってすぐなのでまだ使えるのであげました。
使ってくれる人がいるならその方がいいもんね。
一応老人用の物なのでね。



2011年05月14日(土) 食べるのは早くないです。

たはー今日もお掃除してきました。
自分の部屋ではないけれど。
いつもみたいにおばあちゃんの家の掃除。
結構処分するもの決めてきたの。
写真で持って帰っても言われなさそうなの貰ってきた。
ゆのの初節句と2歳の誕生日のです。
初節句はおじいちゃんが来てくれたの。
仕事で無理だったはずなんだけれど来てくれたの!
優しいなぁ。

何を食べるにも遅い自分。
遅いって分かってるけれど早く食べられないの。
病院食は早かったけれどねー。
しかし話を聞いてて凹んだ。
入院してた時は最初からご飯が早く食べられたみたい。
嫌いなプチトマトやきゅうりも食べてたみたい。
持ってきてくれたお菓子もさっさと食べてたみたい。
知らないのは当初自覚がなかったから。
うぅ、嫌いなものまで食べてたなんて。
退院して家のご飯もいつもより早かったけれどね。
だんだん戻ってきました。(遅くなった。)
あとそんなに早く食べられたからって今は早く食べられないからね。
なんせ小さい時から遅いんやし。
そうやってちまちまと食べていました。



2011年05月13日(金) ど…きん。

土曜日かと思ってたら金曜日か。
そりゃーそうですよね。
土曜に学校はないっての。私立ならしらないけれどね。

友達が妊娠してるのやっとみんなに言えた。
口止めされてました。
お母さんに言うと周りに言われる。
近所のおばちゃんに言うと周りに言われる。
多分近所の友達で言われたのゆのだけかも?
それがやっと解禁されました。
はうー。
こういうの口止めも我慢しなきゃだけれども妊娠のつわりとかゆのはわかんないしそういうい症状がでたら困るもん。
親と関わりの少ない友達ならいいけれどすっごい関わり深いし知っててもおかしくないもん。
そんなわけでお母さんと友達のおばちゃんには言っちゃった。
友達のおばちゃんって妊娠した子のおばちゃんやなくてまた別の人です。
元気な子が生まれるように!
あと11月が予定日なら12月にならないかなぁ。
ほら12月はゆのと一緒やし。
…友達で妊娠って、早いなぁ。



2011年05月12日(木) 雨なら出歩かない時に降って。

雨ですなー。
リハビリでっす。
…1時間近く歩くからうんざりなんだよ。
まぁ送ってもらったんですがね。
今日は車がないからバイクですが。
原チャやないからいいよねバイク。
これの免許欲しいよ!
右手この状態で運転…できるかもだけれど捕まらないよね?

帰りは徒歩想定なので傘を持って行きました。
傘たてにつけるとき丁度「102」の場所が空いてました。
すっごい嬉しくてそこにしました!
でも小銭がなかったから両替してきた。お金の返却あるけれど預ける時にお金要るのです。
しかし「139」より「102」に先に目がいっちゃった。
「10」と「2」で豆腐なのにねー。
でもリハビリのトランプを一枚ずつ裏返しにするのに「10」と「2」が隣どおしでテンションあがりました。
そんな帰りに病院代忘れたことに気付きました。
お母さんも渡してなかったもん。
2人とも忘れてました。



2011年05月11日(水) それならもっと反対。

原発を反対ってそれのかわりにエネルギーとかの案があるから言ってるんでしょうか?
原発に賛成でもなければ反対でもないです。
ただ今まで使ってんだからなくなると困るでしょ。
それにさ、規模が違うけれど火力や水力とかも被害あるでしょ。
なんでそれは聞かないのかな。
もっと言えば車だって危ないよ。
運転者の不注意で事故とかあるやん。
煙草だって子供にはダメとかもあるけれど吸ってる人の肺にも影響でてるやん。
そんなわけで被害はあるけれど反対する前にそれにかわるものを見つけなきゃだめです。
何でも反対とか現代人は生きていけないしね。

地盤沈下で家が傾いてるとかニュースでやってる。
それが身体に影響でてるとか。
…でもゆのん家も傾いてるんだよね。
えっと前から。
建付けが悪いと思うかもだけれど地震後に建て直してるよ。
そんなわけで身体に影響出るって言ってたけれど大丈夫な人は大丈夫。
つか地盤沈下だけ悪く言わないで。
こっちも(多分)それ以外で傾いてるんだから。



2011年05月10日(火) 雨だと太陽が見えない。

雨だなぁ。
ゆのん家は隣の家は1軒だけ。
後は道路や駐車場に面しててビルとかは近くにないの。
そいでもって日当たり良好。
しかし天気悪いともともと太陽が隠れちゃうよ。
そんなわけでいつもより早く電気つけてます。

食中毒って生肉だけがヤバイんでなくて、他にもー。
やっぱり魚もヤバイかと。

原発を停めるなかはとして他のエネルギーは?
太陽、風力、水力って力不足やから原子力使ってんよね。
危険性も考えるなら他も危ないんでは?
それに身近で言うと車とか煙草も使わないようにとか言われそう。
さてー。特に反対意見出すなら解決策をしっかり出そうね。
ほや、自分の生活にも関わることやし。



2011年05月09日(月) カーネーションは昨日だけれどね。

リハビリに行って来た。
その後、ゴミ捨てに行けてよかった。
回収時間が遅いから間に合ったんだよね。
今日は車をお父さんが使いたいとの事で用事だけやって帰ってきました。
ゆのは運転しませんから助手席ですがね。
ゴミ出しはおばあちゃん家ので明石まで行って来たんだよ。

帰ってきてから送りたい荷物を出してきた。
それからじゃらっといっぱい硬貨を預金してきた。
最後に昨日したかった母の日の花を買いに。
お母さんは貴金属が欲しいって言ったけれど花も嫌いやないからいいの。
それから好きなはっさくも。(もちろん同類のみかんも好き。)
何個か入ってるのが欲しかったけれどそれだと小さめしかなかったから大きいので!
うち自身ははっさく好きじゃないからどんなのが美味しいか分かんないけれど。
飾ってくれたし食べてくれたのでよかった!

ゆのって何であんなに入院してた…の、かなぁ。
肘の骨折と頭打っただけでしょー。
必要性あった?
複雑骨折でないからそっちは必要性ないもん。
頭打ったのは脳挫傷とかですがすぐよくなったもん。
ま・まあ意識は取り戻したみたいですが自分自身の自覚は半月ほどなかったけれど。
リハビリの為だけに入院してたような。
いやー、リハビリの為って最初は立てなかったみたいやし。
医者じゃないから独断だけれどね。
ゆのの言ってるみたいに必要性はないかもしれないよ。



2011年05月08日(日) 花より貴金属ですか。

今日は母の日。
いや何にもしてないけれど。
花屋さんでカーネーションをどうかな?って聞いたら要らないって言われた。
そいでどうせならこっちの方が欲しいと言われたのが価値のあるアクセでした。
値段的に無理だよ!
あと、見てると真珠のネックレスはあるからいいとかエンゲージリングもあるからいいとか言わないで。

今日はおばあちゃんの所に行くと従妹と伯母ちゃんがいた。
伯父ちゃんは免許の更新で後から来た。
おばあちゃんにうちと従妹どっちが年上か聞いたら従妹の方が年上だって。
ゆのの方が年上だよ。
そんなに変わらないけれどね。学年1つ違いやから。
その後にみんなでおばあちゃん家へ。
アクセっても貴金属でないやつやけれど従妹がいるかもって聞いたら見てみるって。
でもこんがらがってて取り外すの頼まれた。
う…着物も見れたからいいけれど。
頑張ってはずしましたよ。
何個か要るって言われたから頑張ったかいがあった。
従妹は性格的にちっちゃい時からじゃらじゃらつけるの好きだったから要るって言われると思ってた。
着物もいるのあったみたい。
大阪の伯母ちゃんにはうちん所と従妹ん所で着物を見て要るのをとってもらっていいって言われたので。
それからヘアスプレーどうよ?って聞いたら何個かいるって。
ソファーは回答待ち。
コーヒーカップはお兄ちゃんが結婚する時にお祝いでだそうか〜。と。
いやー、捨てずに譲れるといいよね。



2011年05月07日(土) ふと思うけれど。

今日は布団の処理をしてきました。
おばあちゃんのもので要るのは大阪の伯父ちゃん所に送るけれど捨てようと思ってる。
捨てるのを引き取るなら大阪と神戸の伯父ちゃん達に聞いてて布団も要るみたい。
渡す布団をどれにしようかお母さんが選んでた。
燃えるゴミは月木。
ゆのが病院に行くのは月木。
あ、手伝えない。

入院の時の話ですが、お見舞いって来なくても失礼じゃないと思うの。
そりゃお母さんが皆に「悪いけれど来ないで。」とか言った訳じゃない。
しかしな、意識はあったもののはっきりと自覚があったわけじゃないもん。
だから来てくれても記憶にないってくらい。
後半の自分の自覚があった時はいいけれど。
むしろ退院後に会いに来てくれる方が嬉しいよ。
半分暇だからってのもあるけれど、入院してた時も暇だったから同じ。
あの初期の状態をお見舞いに来るのっていらない。(記憶に残ってない、うちの態度がいつもと違うかったみたい。)
そいで今連絡がないのが嫌。
でも、最初の方にお見舞いに来てた友達で外国に長いこと行っちゃう友達は別だけれど。退院後もメールはくれたし。
他は…まあお見舞いに来てくれてありがとう、とは言いたいけれど状態を考えて行くべきと言いたい。
ちなみに家族、イトコ、伯父伯母はこれには含まれません。



2011年05月06日(金) 平日だから病院。

今日は病院です。
2日は月曜日ってのもあって多くて今日も金曜やから多いかなと思ってたら行った時は大丈夫やった。
次第に増えてたけれどね。
ゆのは時間が決まってるからいいのだがね。

硬貨がいっぱい。貰ったものだからね。
両替をするのにお金かかるし今すげ使うわけじゃないから預けようと。
通帳にいっぱい記載されるのヤでゆうちょならまだいっかと思っていたけれど入れにくい。なんで硬貨入れるところあの形なの。
他の所でやることにしました。
でもカードも通帳もないから一回家に帰ったけれどね。
ちまちまATM任せです。
せこくないもん。
ちなみに自分だったら小銭を溜め込まないです。
それと、頼まれたのが1件。
おばあちゃんのお金をおろしといてって。
数千円やからゆのでも大丈夫だからね。
その時に暗証番号を言われてメモされた。
知ってる覚えてるからいらない。
おばあちゃんにもそれ頼まれたことあったもん。
多分、いや絶対イトコ達も知ってる。
うちらが聞いたわけでなく本人から用件言われたことあるはずだもん。
そんな訳でそれもやってきました。



2011年05月03日(火) 家は久しぶり。

おばあちゃん家に久しぶりに行ってきました。
お見舞いには行ってるからおばあちゃん家には行ってないの。
病院と家は近いんだけれどね。
ちなみに片付けしに行ってきました。
孫のうちが処分とかやなくてお母さんの判断で処分です。
お母さんが言ってたけれど片付けするのにおばちゃんに任せなくてよかった、と。
貰ったものを使わず溜めすぎなの。
それを処理するのに見られるのは気分悪いそうです。
まぁ普通はそうだけれどね。
伯父さん達にはいいそうだけれど向こうも仕事あるしね。
片付けるってもお母さんやからほぼ捨てる。
昔からそうなの。昔からそうらしい。
うちも自分のじゃないからそんなに未練ないけれど。
あと、貯めてた小銭(瓶入り。)は欲しい!って言ってもらった。
そしたら貯金箱の方には「柚紅の!」と書いてあった。
これ元から貰うつもりだったのか。
貯金箱の方は額がすごいので妹と分けることになったけれど。

病院に行く前にケーキ食べました。
ちなみにケーキ屋さんは屋内禁煙やから外で食べました。
ゆのやなくお母さんが超喫煙者なので。
それからごみ袋がなかったから買いに行きました。

最後に病院へ。
行ったら誰か来てる。
誰かな?でしたが従兄でした。
従兄とお嫁さんと赤ちゃん。
生まれたのは聞いてたし写真も見たことある。
けれど生で見たの初めて!
初めて会うのにうちもお母さんも泣かれなかった。
かわいいー!!
抱っこさせてもらったけれどうちよりお母さんの方がすっげー抱いてた。
喋りだしてお母さんの事をお姉ちゃんと言ったらどうしよう。
うちのイトコ達はお母さんの事を名前+お姉ちゃんと言ってるからそれが移ったら嫌なの。
嫌ってか気分的に「ないない。」と思ったり。
あ、ちゃんとおばあちゃんの相手もしたんだよ。
でもひ孫にそんなに興味もたれなかったような。
元気な時に他の家の赤ちゃんには構ってたからね。
そんな訳でひ孫いるんやし元気になって欲しいなぁ。
おばあちゃんも初めてみたんやないかな。

帰ったら遅かった。
いいけれどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


柚紅